見出し画像

[資料翻訳]家事使用人のマネジメント 03 第3章 使用人の雇用と解雇

※訳注:わかりやすさのため、見出しを追記しています。

使用人雇用・解雇の責任者について

使用人の雇用と解雇という重要な任務は、各家庭の規模に応じて様々な人に委ねられています。大規模な家政では、ハウススチュワードが男性と女性の両方の使用人を雇い、解雇します。

ハウススチュワードがいない場合は、ハウスキーパーが女性の使用人を、バトラーが室内の男性の使用人を雇い、解雇するが、家の主人と女主人は、どの場合も自分の個人的な従者、すなわち、ヴァレット、レディーズメイド、ナースを雇う。ハウススチュワードがいない場合は、その家の主人がコーチマンを雇い、コーチマンがグルームを雇う。ハウスキーパーがいない場合、その家の女主人が女性使用人を雇い、その家の主人がバトラーとフットマンを雇いますが、バトラーが古くからの信頼できる使用人である場合には、フットマンの雇用と解雇は彼の手に委ねられます。厩舎の部門も同様で、グルームが主人から花婿の雇用と解雇を委任されるのは、グルームが年老いた大切な使用人である場合に限られる。

小規模な家政では、家の主人が男性使用人たち/または男性使用人を、女主人が女性使用人を雇用・解雇します。

使用人の役得について

ここから先は

4,255字

いただいたサポートは、英国メイド研究や、そのイメージを広げる創作の支援情報の発信、同一領域の方への依頼などに使っていきます。