見出し画像

[25卒]あなたの企画で静岡の企業の魅力を引き出す!メディア広告企画インターンシップ開催レポート

こんにちは。くふう住まい新卒採用担当です。
8月25日、東京オフィスで今期初となる夏季インターンシッププログラムを開催しました。
このプログラムで体験できるのは、地域密着のメディアづくりで地元企業の魅力を伝える【広告企画】の仕事!今回は第1回インターンの様子をレポートします。

そもそも【広告企画】ってどんな仕事?

広告企画とは、クライアントのニーズを汲み取り、広告の企画提案を行う仕事のこと。
クライアントの打ち出したい商品や、クライアント自身のアピールポイントを見極め、市場調査なども踏まえてどのように伝えるかを企画します。
一般的な広告媒体と言えば、テレビ、WEB、動画、紙(新聞、雑誌、チラシ)などがありますが、弊社ではWEB、紙の広告に携わることができます。

弊社が運営するメディア『イエタテ』の特徴は、静岡中心の地域密着型メディアであること。
CMで耳にしたことのあるような大手企業以外にも、まだ知られていない魅力を持った会社が地域にはたくさんある!そんなことを伝えるべく、15年以上静岡密着で展開してきました。
パートナーである地元企業とタッグを組み、イベントの運営やメディアでの情報発信など様々な手段で集客課題を解決しています。

インターンスタート!

インターンはこちらの流れで進んでいきます。
・「くふう住まい」を知ろう:会社概要説明
・まずは自分たちで企画を考えてみよう:参加者のみでグループワーク
・プロの視点を知ろう:先輩社員が参加しアイデアのブラッシュアップ
・いざ提案!:企画内容を弊社経営陣に提案しフィードバックをもらいます

グループワークでは、過去実際にあった事例を活用し、先輩社員からの助言をもらいつつ、自分たちが考えた広告を企画、提案します。はじめての「広告企画」に最初は戸惑っていた様子でしたが、だんだん「こんなことをしたら良いんじゃない?」「子育て世代をターゲットにするなら幼稚園にアプローチするのは?」そんなアイデアが生まれていきました。

途中から先輩社員が参加することで、ただのグループワークにならないことがこのプログラムのポイント。実際に先輩社員の体験や、企画づくりの本質となる考えを聞くことで、自分たちで考えた企画がさらにブラッシュアップされていきます。
参加いただいた皆さまには、楽しみながらもかなり実践的にプロの視点を学んでいただけたのではないでしょうか。

そして、最後には、経営陣から参加者にフィードバックセッションが行われ、実際のビジネスに活かせる頭の使い方、考え方の話も。プログラムを通じて得た知識やスキルが、将来のキャリアを模索する一助になっていれば幸いです!

くふう住まいのインターンは9月以降も募集中!

1日完結型で、オンライン、リアルの両方で開催しています。
今後も、インターンシッププログラムを継続していきますので、皆様のご参加をお待ちしております!
詳細はマイナビ2025をご確認ください。