マガジンのカバー画像

くふうAIスタジオ デザインブログ

9
くふうAIスタジオに所属するデザイナーが共同で運営する note です。
運営しているクリエイター

記事一覧

デザインシステム改善のその後!追加したルールや整理したこと

家計簿サービス Zaim のデザイナー imaizumi です。 最近デザイナー採用や取材対応をしていて…

Ayumi Imaizumi
11か月前
13

非デザイナー向けの Figma の使い方ワークショップを実施した話

家計簿サービス Zaim のデザイナー imaizumi です。 今回は Zaim 社内で行った Figma の使い方…

13

雑談から生まれたアイデアでかゆいところに手が届いた改善

家計簿サービス Zaim のデザイナーの今泉です。 今回は普段の施策とは別に、エンジニアとの雑…

30

デザインシステムを改善!Figma のコンポーネントライブラリの整理でやったこと 7 点

家計簿サービス Zaim のデザイナーの今泉です。 今回はデザインシステムの一部、コンポーネン…

71

サービスの負債を解消する!エンジニアとデザイナーの共創プロセス

家計簿サービス Zaim のデザイナーの今泉です。 今回はエンジニアとデザイナーが協力して UI …

105

デザイナーがユーザーインタビュー運用で生成 AI を活用してみた

くふう AI スタジオのデザイナー imaizumi です。 くふうカンパニーグループは、AI を活用し…

Ayumi Imaizumi
9か月前
41

新卒デザイナーが2ヶ月半の研修を振りかえる

はじめまして。 2023年4月に、くふうAIスタジオにデザイナーとして新卒入社した中野源己です。 4月から6月末までの研修期間では、OJTの先輩デザイナーと共に様々な案件に参加しました。 新規案件のプロトタイプ提案やアプリストアのスクリーンショットデザイン、新規LPの導線バナーデザインなどを経験し、多くの気づきや反省、失敗がありました。 このタイミングで研修期間を振りかえり、得られた学びを紹介していこうと思います💪 認識を合わせる大切さ研修がはじまってから最初にした反省

「レゴ®で学ぶスクラム入門」講座に参加したら大切なものが見つかったお話

みなさま、初めまして。 5月からデザイン部に加わりましたfukanoです。 これまで、営業・ディ…

fukano
9か月前
8

デザイナーとしての「良い問いかけ」とは何か?

こんにちは!2023年4月に、くふうAIスタジオにデザイナーとして新卒入社した山川と申します。 …

山川
9か月前
9