見出し画像

No.9【後編 】全国大会を振り返って、引退へ〜大阪経済大学フットサル部〜

JFA第27回全日本フットサル選手権大会に唯一、学生チームの出場を果たし、関西代表として戦ってきてくれた大阪経済大学フットサル部のマネージャーさんに終えてのインタビューさせていただきました!🗣

今回も前回に引き続き、
田中琴香さん、橋本唯緒里さんの4回生お2人に取材に協力していただきました🌟🙌🏻

※以下敬称略

画像1

🌼全国の舞台を経験した感想を教えてください !

【田中】:ただただ楽しかったです!!本当にに良い試合でした!2点ビハインドの中、1点取り返した時は「いける!!」と思ったのですが、その後すぐに追加点を決められてしまった時はプロとの差を感じました。
結果としては負けてしまいましたが、最後まで経大スタイルを貫き通した、選手たちを誇りに思います🔥


【橋本】:負けてしまいましたが、"悔しい"という気持ちは想像していたほど感じていません。最後の1秒で一点取れたことで、少しばかりやり切ったと思えているので、最後に決めてくれたうちのキャプテンはめちゃめちゃかっこいいですね🤭
相手に奪われた3点は、プロの強さやうまさを感じました。しかしこちらも何度も得点に繋がりそうな惜しい場面があったので、それを決めれるかどうかの重要性を強く感じました。

🌼全日本フットサル選手権大会の中で一番印象に残っている試合はどれですか?

【田中・橋本】:大阪予選の大阪成蹊大学との試合です。
大経大にとって、因縁の相手だと思っています。これまで多くの大会で負けてきた相手なので、大阪予選のここで負けたらまた成蹊で終わることになる…と少し心配していました。試合も追う展開になり、延長を経てPKで勝利しました。私たち自身はハラハラでしたが、奇跡の展開など見どころのある面白い試合だったと思います!

画像3

この大会で引退されるとの事なので、これまでのこともお聞きしました!🗣

💐マネージャーとして大変だったことはなんですか?

【橋本】:個人的にはモチベーションの維持が大変だと感じました。どこか選手とマネは他人のようで壁があるように感じていて、"私がいる必要はあるのか"と部活に対して面倒になることもありました🤔ただやるだけのスタンスでマネージャーしていましたが、先輩が引退したことをきっかけに、"しっかりしないと"と気持ちがシフトして部活に対して積極的になれましたし、マネージャーをしている自分を少し好きになれたと思います😊

💐マネージャーをしていて一番嬉しかったことはなんですか?


【田中・橋本】:やはり選手たちからマネージャーに対して"ありがとう"と伝えてもらうことです🤭
マネージャーはやっていることが役に立ってるのか正直実感しにくい部分があるので、実際に言葉でもらえるとシンプルに嬉しいですね😄

💐チームの好きな所は教えてください!

【田中・橋本】:"#経大スタイル"です!
私たちのチームの合言葉で、経大特有の雰囲気であったり楽しむということです。最近はずっと試合前日に、フットサルの練習とは別にただ遊ぶということをしてきました。内容はサッカーバレー、ペナドン、全くフットサルと関係のないバスケやアルティメットなどもしました⛹🏾‍♀️ただ楽しく雰囲気を作り、それをそのまま試合に持っていくことが目的です。
私たちは真剣にフットサルに取り組んでますが、大学生でもあるので楽しまないと意味ないよね〜というこのチームのスタイルはとても楽しかったですね🥰

💐マネージャーのやりがい、魅力とはなんだと思いますか?

【田中】:選手たちから“ありがとう“と感謝の気持ちを伝えられ、自分のしている事がチームの役に立っていると感じた時です。
試合に出ることはできませんが、勝った時にはチームの一員として共に喜べる所に魅了を感じています!

💐マネージャーがたくさんいたことでよかった事、反対に大変だったことはなんですか?

大阪経済大学フットサル部にはマネージャーさんが11人いらっしゃったそう…😳

【橋本】:よかったことは、マネージャーの仕事や担当日を分担できるので、あまり負担なく部活に参加できました。そしてマネージャーは多いだけ仲良くなれて楽しかったです😁
大変だったこととくに思い当たりませんが、試合のベンチインは大体1.2人までが多いので争いになりそうですね🤔

💐最後に、全国の後輩マネージャーへメッセージお願いします!

【田中】:大学生活の4年間という限られた時間の中で過ごした日々は、これからの人生にとってもかけがえのないものになると思います!!
時には辞めたくなる事もあるかもしれないけれど、最後まで後悔のないように全力で頑張ってください!!応援しています📣✨

【橋本】:支える立場であるマネージャーですが、その行動は必ず誰かの役に立っているし自分のしたいことを見失わず最後まで全力で頑張って、今しかできないことを楽しんでください!!❤️‍🔥

画像3

誰もが耳にした事があるであろう、

"#経大スタイル"

フットサルを楽しむ事、マネージャーを楽しむ事の大切さを思い出させてもらえました🥲💭
全国を体験した彼女たちが私たちに伝えてくれた事を胸に、大学フットサルのマネージャーがよりやりがいを持って活動できるようなればいいなと思います🙌🏻

改めまして、田中琴香さん、橋本唯緒里さん
取材にご協力いただき、ありがとうございました🌷✨

そして、最後になりましたが、引退おめでとうございます!これからもご活躍を祈念しております😌💭

学生部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?