見出し画像

フィルム撮影会 カラー&モノクロ その2

前回はコチラ

今回はモノクロ編です。
書くことあまり無いので写真中心です。



こうやって久々にモノクロフィルムを撮ると楽しい。

デジタルで撮るとカチッとなりすぎて、遊びの部分をコントールするのが難しいと感じる。

遊びの部分は個人的にノイズとか、粒子の粗さだと思ってます。
そんなのがコントロールできるのかと言われると
謎ですが、今のところ上手くいってます。

今回撮影で使用したカメラはNikon F フォトミック
レンズは50mm単焦点 f2.0

f2.0でも暗いとか言われるけど、
そんなことない。

使い方次第、撮り方次第。
無いモノねだりするより、撮り方工夫しましょう。

そのほうが面白いです。

撮影日は曇っていて、多少心許ないところではありましたがSSとf値コントロールでなんとか凌げている感じです。
自由度は多少狭くなりますが、構図重視なのであまり影響多くありません。

ところで、これ何を書こうとしてるでしたっけ?

カメラに頼るのも楽だが、自分の力でカメラをコントロールするのは楽しいって話です。
そんな話してなかったと思いますが、なかなかまとまらなので今回はこのあたりで終わります。


総括的なまとめは気分で書こうと思います。
かなり自由に言おうかと笑


ではではこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?