見出し画像

自分の認識で会話を進めると成り立たない

どうもくえりです。

今日も毎日更新26日目やっていきます。

やはり、接客業となると容姿ってとても大切なんですね。

髪型は寝起きのままでとかもう論外です。

ワックスかジュレを使用したりケープで固めキメキメでいかないとお客さんからナメられます。

せっかく説明しているのに聞き流されたりとろくなことがないです。

容姿で仕事ができそう、できなさそうが判断されるのならもう整える選択肢以外ないです。

まあ、それ以外も原因があるんですが第一印象から減点されてはこちらも困るので明日からワックス常時持参ですね!

それ以外にもつっこまれたことは今日たくさんありました。

会話をしろと言われ『?』とはじめなりました。

よくよく考えてみると自分が当たり前だと思って伝えたことが相手には伝わっていなくてその結果お客さんに見当違いの行動をさせてしまったことが分かり、これはやらかしたなと。

カッターシャツはアイロンがけしてズボンはチェックが入ったものと意識はしているんですが
それを台無しにする髪型と声の小ささと顔の幼さが裏目にでています。

顔の幼さはしたかないですが、それ以外の2つでしたらいくらでも改善できます。

伝え方はもちろん大切ですが話をちゃんと聞いてもらえるような見た目で挑むことが最優先ではないかと今日悟りました。

なんでうまくいかないんだろうと疑問がありましたが言われてようやく気がつきました。

髪型が悪くても声が大きければいいんですが不十分な声量ということでかなりの減点をくらっていたのでしょう。

言われて気づくことが多いのっていいことなんでしょうか。

いろいろと指摘してくださる方々にはすごく感謝しているのですが、その反面なんとなく分かっているのに直さない自分がいます。

言われて自覚してようやく行動するでは遅い気がするんですよね。

だから早く質問をして蓄積される前に対策をうっておけばストレス削減になります。

ストレスを溜めながら仕事って嫌です。

いつになるかは未定ですが改善してどうなったのかの結果を後日ご報告できればとおもいます。

ありがとうございました!

たいへんありがとうございます。 かつてないほどの喜びです!