見出し画像

今年の図鑑はモナリザさん

K君のお誕生日プレゼントに毎年図鑑をあげています。

今年は、赤ちゃんの頃からEテレの「びじゅチューン」が好きなこともあって、モナリザが表紙の「絵画の図鑑」です。

昨年は違う出版社の「算数&数学の大図鑑」でしたが、それまでは今年と同じ「小学館の図鑑 NEO」でした。

というのも、「花」に付いているDVDの中にある歌の作曲を知り合いのインディーズのミュージシャンが作ったので、購入してあり、K君はまだ生まれてすぐだったので、2歳か3歳位になってそれをあげたら気に入ってくれて、その後は希望を聞いて「昆虫」「恐竜」「宇宙」などとなったのでした。

最近は、面白い「図鑑」がたくさん出ていますよね。子供向けでもあなどれず、大人も楽しめるし勉強になりますよね。

ミーちゃんには「くまモン」の絵本をあげたりしていたのですが、一昨年はこの「まどあけずかん」で、これもとても面白いのです。

(Facebookの「思い出」に、2021年の画像が出て来たのだけど、年中さんのミーちゃんの腕がまだ赤ちゃんぽいし、K君は前歯が1本抜けてる〜😁)

でも、昨年からはミーちゃんにもご希望を聞いてお兄ちゃんとまとめての8月ではなく、9月のお誕生日に「すみっコぐらし」でした。今年は何になるかな〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?