見出し画像

靴のサイズの選び方

スニーカーとヒール(パンプス)、サイズの選び方が違うってことを先日初めて知った。メーカーによってサイズが多少異なることは、経験上わかっていたけれど、同じサイズと思い込んでいた。

ウォーキングシューズを購入するため、店頭でいつも履いているサイズを出してもらって試着。ちょうど良いような気がしたけれど、念のため店員さんにみてもらったところ、「このサイズではすぐに足が痛くなりますよ。もうワンサイズ上がちょうど良いと思います」と。
店員さんいわく、スニーカーに必要な捨て寸が無いらしい。スニーカーもヒールも、全ての靴はぴったりフィットしたものを選んでいたので、思わず「えっ?」と声を出してしまった。
店内を少し歩いただけではよくわからないけれど、店員さんを信じて、すすめられたサイズを購入した。
1時間くらい履き続けるとできていたマメが、新しいスニーカーを履くよういなってからまだできていない。

もう少し涼しくなったら再開する散歩で、足が痛くなる前に止めようという心配もいらなくなった。
スニーカーには捨て寸を考慮する、遅まきながら知ったこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?