見出し画像

方向音痴のサイクリングにはこれ

サイクリングするときには、普段行かないようなところも行ったりする。

その時に、いつも見ているグーグルアプリではどうしても自転車では通りにくいところをルートで案内されたり、そもそも使いずらい点があった。

その時に、自転車で使いやすく迷いやすい私でもいいのはないかなと探したときにぴったりのがあったので紹介していきたい。

それが、ナビタイムが出しているその名も「自転車」である。

もうそのまんまの名前である。

ただ、これが本当に良かった。

画像1

アプリのアイコンはこんな感じでシンプルなもの。

ナビタイムが出しているアプリだ。

おすすめポイントは、2つある。

1、自転車が通れるルートのみ表示してくれる!

これは、本当にありがたい。

自転車だからこそ通りやすい道や通れるルートを出してくれるので行きたいところにストレスなくさくさくいける。

しかもこのアプリさらに凄いところがある。

目的地を入れて検索するとルートが出てくるが、そのルートが本当に種類が多く楽しい。

推奨ルート
距離が短いルート
坂道が少ないルート
坂道が多いルート
大通り優先ルート
裏通り優先ルート
サイクリングロード優先ルート

全部で7種類もの中から自分が行きたいロードを選べる。

例えば、坂道が嫌なら避けてくれるルートにしたり、逆に負荷をかけながらや坂道の練習をしたい人はあえて多いルートに。

私は、人も少なく道も走りやすいルートを表示してくれるサイクリングロードがお気に入りでいつもこれを選ぶ。

2、地図な苦手な私でも簡単に使える!

私は、本当に地図が苦手でアプリもあまり使えない。

例えば、グーグルの地図のアプリで目的地までナビを見ながら言っても道路で曲がり角が何個かあると本当にわからない。

なので、毎回通ってみて自分の位置が行きたい道と違うところに表示がされてから間違いに気づく。

本当にめんどくさいし、ストレスも溜まる。

これを解消してくれたのがこの神アプリ。

自転車で走りながら見てもシンプルで見やすい。

そして、音声のナビもしてくれるのであと何メートルで曲がるや細かく今の時点と曲がる時点のことを確認できる。

本当に使ってみてほしい。

これがあれば、全然知らない道で自分が先頭で誰かを案内するとしても安心していける。

それぐらい使いやすい。

私は、この夏にこのアプリで大阪の知らない場所をまたどんどん行こうと思っている。

自転車を乗る人ならぜひ、このナビを無料でも使えるので試しに使ってみて快適なサイクリングを楽しんでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?