見出し画像

「南海オープンファクトリー交流会」に参加しました!

7月19日(水)
ワークワクワク河内長野の開催に向けて開催された「南海オープンファクトリー交流会」に参加しました!

私はAコースで
「TONE」さん
「清明エンジニアリング」さん
「日本農薬」さん
を見学させていただきました。

TONEさんのショールームはとっても広くて、かっこいいこだわりの工具がいっぱいで、とても楽しかったです。
どんどんSNSに上げて下さいとの事なので、写真多めです♪

清明エンジニアリングさんは工場見学
普段通りに金属加工をされている現場を見せていただき、最後に社長のお話を聴かせていただきました。
普段見る事ができない機械がたくさん並んでいて、すごくおもしろかったです。

日本農薬さんは、本社は東京ですが、社内最大の研究所が河内長野にあります。
研究施設なので、最初に通されたセミナールーム以外は撮影禁止との事で写真は2枚だけ。
農薬の効果と安全性を徹底的に研究しておられ、片鱗しか見ていないのですが、とても勉強になりました。

今回見せていただいた会社さんの前を通ることは多々あれど、中に入らせていただくのは初めてで、たった3ヶ所しか見ていませんが、河内長野にこんな多種多様な会社さんがあると知ることができ、良い体験をする事ができました。

ワークワクワク河内長野は、地域の方に会社や仕事を見てもらうのみならず、地域の事業所同士がつながるためのイベントでもあります。

地域の事業所さんと仲良くなって、一緒に河内長野を盛り上げていきたいと思います!

#ワークワクワク
#河内長野
#TONE
#清明エンジニアリング
#日本農薬
#工場見学