見出し画像

議員研修に行ってきました

昨日8月9日(火)
特別展 河内長野の霊地 観心寺と金剛寺 を観に、京都国立博物館へ議員研修として行ってきました。

楠木正成やその一族が着用した甲冑や中世の遺物、密教を中心とした仏教美術などなど、歴史ロマンあふれる貴重な文化財が盛りだくさん!
今までは特に感情が動かなかった曼荼羅ですが、今回初めて古い作品をいくつも近くで観てものすごく心惹かれ、帰宅後に曼荼羅についてネット検索してしまいました。
会場では音声ガイドもお借りしたので、他の展示物についても、より深く知ることができました。

今日は河内長野物産展も開催されていたので、河内長野の名物を買って帰りました!
9月11日(日)までの開催ですので、お時間合いましたらぜひ京都国立博物館まで足をお運びください。

河内長野は今、日本遺産「中世に出逢えるまち」デジタルスタンプラリーを開催中!!
京都国立博物館のスタンプには、京博賞500ポイントが付きます!!!
河内長野の中だけを回っても1,000ポイント(1,000モックルコイン=1,000円)もらえます!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いします!

京都国立博物館
https://www.kyohaku.go.jp/jp/

河内長野 金剛寺Monzen

デジタルスタンプラリー

快晴!看板も映えます
河内長野の金剛寺さん横のカフェ Monzenさんのクッキー
博物館内 河内長野物産展
カフェ前田珈琲 京博店にて カプチーノかき氷 をいただきました♪ 絶品でした

#河内長野
#観心寺
#金剛寺
#真言密教
#南朝
#楠木正成
#京都国立博物館
#Monzen
#カキ氷
#デジタルスタンプラリー
#日本遺産
#中世に出逢えるまち