見出し画像

ボートに乗ったカップルは、

この公園は、広くて緑が多い。
遊具もたくさんある。
大きな池にはボート乗り場もあって
家族やカップルで賑わっている。
みんな癒しを求めてやってくるみたい。

私も小さい頃からここで遊んでいる。
大人になった今でも散歩コースにしてるんだ。

でもね、この公園にはひとつ怖い話がある。

この池のボートに乗ったカップルは、
おひとりさまになっちゃうんだ。
ふたりを引き離しちゃうんだって。

根も葉もない噂だっていわれてるけど…
でもきっと本当だよ。

あなただけに私の体験談を教えてあげる。

あれは夏の日の夜だった。

真夜中この公園に、彼と遊びに来た。

そのときお付き合いしていた彼とは、交際半年…お付き合いを申し込まれて…ぜんぜんタイプじゃないのに、何となく強引に付き合うことになっちゃた。でも…そんなに悪い人じゃないし、いろんなとこに連れて行ってくれる人だった。

真夜中だから、ボート乗り場はもうしまっている時間だったのだけれど、すこしヤンチャだった彼は、とめてあるボートに勝手に乗り込み、ロープをといた。

「ほら、のりな」

彼は笑顔で手を差し伸べる。私はその手を掴み、引っ張ってもらうようにしてボートに乗った。

「勝手に使って大丈夫?私、怖い」

「大丈夫だよ。この時間、誰も来ない」

彼は、静かにゆっくりボートを漕いだ。そして池の中心にくると、オールを置いた。

池の周りには灯りがあるが、池の中心はその光が届かないので暗い。

カモが時折、控えめにぐわぐわぁと鳴いている。

鳴き声に気をとられていると、彼が不意に、私の肩に手を置いて、キスをした。

突然のことにびっくりして、私は身を捩ったが、彼の指は私の肩をしっかり掴んだままだ。

彼の指が食い込んで痛い。

熱く、しつこいくらいのくちづけ。
優しさのかけらもない。

いつもと雰囲気が違う。
そう思った時だった。

バシャァッ! 

彼の背後で、大きい音がし、水が跳ねた。

彼の髪に、私の顔に、飛沫がかかった。

流石の彼もびっくりして、私から体を離し、音のした方向を見る。

「びっくりした…なんだ?」

「コイがはねた」

「この池、コイがいるのか…」

「池は深いし、水が濁っていて、昼間もあまり池の底は見えないけど…この池ができた時に放したコイが棲んでいるらしいよ」

「へぇ」

「すごく大きいコイらしくてね、昼間には出てこないの。夜中にだけ水面近くまで上がってきて、餌を探すんだって」

「ふぅーん」

「私が小学生の時からある噂なんだけど…さっきのはもしかしたらそのコイかも」

「そうかもな」

私の話に全く興味がないといった雰囲気の適当な相槌。

いつもそう…彼は私の話にあまり興味を持たない。私は、彼のことを知りたい。彼の反応をみたい。せっかく恋人になったんだもの…たのしくお喋りしたいのに…恋愛ってそういうものじゃないのかな。私が夢見がちなだけ?そっけない彼の態度がひどく気に障る。

彼はそんな私の気持ちに気づくようなタイプじゃない。
話が途切れた瞬間、突然私に覆い被さってきた。

「続きしようぜ、さっきの」

「なに考えてるの、こんなところで」

私は激しく抵抗した。
だが、チカラの差が明白だ。
足をばたつかせる。
ボートが揺れる。

「いいじゃん。こういうところで試すのも。スリルがあって」

「やめてよ!こんなのイヤ!」

彼は私に馬乗りになり、私の動きを封じ…そして

バシッ

頭に振動を感じた。
頬に強い痛みが走る。
頬が熱い。
うっすら口の中で血の味がする。

彼は、目を丸くするわたしを見下ろしニコニコしていた。

「いいじゃん?」

これまでの付き合いの中でみたことのない、冷酷な笑顔だった。

身の危険を感じた。

ああ、知らなかった。
これが本当の姿なのか。

ただ、動きを封じられた私はもうどうすることもできなかった。

彼は、私のブラウスに手をかけ、チカラで前をこじ開ける。弾けたボタンがカラカラとボートの底に音を立てて落ちた。

もう限界だ。
覚悟を決めた、時だった。

バシャアアアア!

池の水面から黒い大きな物体が現れて、ボートの横から、私たちめがけて飛んできた。

そして、黒い物体は、そのクチで彼の頭を咥えた。彼の身体が黒い物体とともにふわっと宙に浮く。


バシャアアアア!

黒い物体は彼とともに池に戻って行った。

大量の飛沫を浴び、私はびしょ濡れになって
そして…ひとりボートに取り残された。

その後…ちゃんと無事に家には帰ったのだが、途中の記憶は、ない。

全て夢だと思いたかったけど
唇が、切れて腫れていた。
手の感触も、残っている。


彼の消息は知らない。


本当に池にコイがいたのかどうかも。



あなたが悪いんだからね。

私のコイの話、ちゃんと聴いてくれなかったからだよ。

駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。