見出し画像

【mondひろいあげ①】写真加工の話

工藤がやっている「mond」というサービスで話題にした内容を
拾い上げてnoteで補足してみようとうこころみ【mondひろいあげ】やってみたいと思います

※はじめてみようと思った経緯についてはこちらの記事をご参照ください。


以前mondでこんな質問に答えていました。

質問:ふだん生活する中で、「これは職業病だなー」と思うことがあれば教えてほしいです

詳しくは上のリンクをクリックするとわたしの回答が読めるのでぜひ読んでいただきたいんですけど、ざっくり抜き出すと以下です。

工藤が自分で【職業病だな】って思うこと

①広告やチラシのデザインを確認してしまう
②写真を観てアプリ加工・レタッチ加工しているか判別してしまう
③接客態度のチェックをしてしまう
④「牛丼の味」からその店のオペレーションを推測してしまう
(おまけ)歌のピッチ修正・加工を判別してしまう 

①は日ごろCDのブックレットデザインなどをしているものだから印刷物のデザインの詰めの甘いところがパッと目に入ってしまうという現象です。
…とはいえ自分にも詰めの甘いところはございます(笑)。

③と④は経験上どうしても気にしてしまうことで、お店側のニンゲンとして経験してしまうと、たいていの人は接客される側に回った時に「自分はこうされたい」という思い以上に、「店としてもっとこうしたらいいのでは」ってお店側のことを考えたりするんじゃないかな~と思うんですが違いますかね?むしろ考えないようにするのかな。

そして今回取り上げたいのは、②の話ですね。
②写真を観てアプリ加工・レタッチ加工しているか判別してしまう

工藤の場合、①と同じく、デザイン作業なんかをしていると写真加工もする必要が出てきて、明るさ調整したりとか、顔に髪の毛が数本かかってしまっている…という場合は不自然にならないように消したりするし、ズボンに毛虫ちゃんがくっついていたとすると消してみたり(※)します。
(超音戦士メルダーの写真撮影が、札幌の毛虫大発生の時期にぶつかってしまったことがあり、撮影データを見てみたら、毛虫ちゃんがくっついていたから写真加工ソフトで消した、というわけです)

mondの回答をなぞる形になりますが、ちょっとお話しさせていただきたいと思います。

最近は肌をきれいにするアプリとか、目が大きく見える写真アプリとかいろいろありますけど、不自然だなという写真、すぐわかりますよね。なかにはアプリを使って撮影したがゆえに、メインの女性が一緒に撮影した男性までが美肌アプリやデカ目アプリの犠牲になって変な雰囲気になっている写真をよく見ます。

何故、生でお客様と会う機会があるようなアイドルやアーティストがそんなデカ目やら顎削りやら、画像加工するのかとよく思います。アイドルの子は大抵パーツをレタッチしています。Xの告知に使うような自撮りは大抵アプリをかましています。ご自身で分かっていて確信犯的にやっているのかもしれないですが‥‥

もしかしたら華々しい世界にいるほど、自信がなくて不安になってしまうものなのかもしれません。ライバルに負けたくないなどの心理もあるでしょう。でも、人前に出て何か表現するっていう道を選んだ時点で自信を持ってほしいな~、と思うのです。

それに、これは強く言いたいのですが、いまアイドルをやってるような方は、絶対生でお会いした方が可愛いです。なので、みなさん気になる子がいたら、その子そのものに会いに行って全力で応援してあげてください。

ちなみに、これを書いている工藤はどうなの?って話なんですが…

私の場合
顔のパーツの大きさを変えるとか目の大きさを変えるとかそういうこざかしいレタッチは一切しません。

これは工藤が自分の顔に自信があるとかじゃないですよ?

むしろ工藤は自分の顔好きじゃありません。自分が思う理想のかわいい顔に生まれていれば、もっと自信がもてたと思っているし、視野が広がったんじゃないかと思います。モテまくっていろんな世界を観られたかも?(それが幸せとは限りませんが)

でも……この顔しか持ってませんから。
ありのままを見せるしかないですもんね。

例え加工したところで、生でお客様と会う機会がある職業なんだから簡単にばれちゃうでしょ。せっかく会えたのに「あ~あ、この人写真は加工してんのか」って思われたら恥ずかしいし…なによりがっかりさせたり失笑されたくないです(;^_^A

とはいえ、たぶん写真と実物とのギャップって必ずあると思いますので、ぜひ生の工藤を見られる機会に恵まれたら、じっくり観てみてくださいね(笑)


そうそう、今年また生の動く工藤が観られるチャンスがあるんですよ。
9月22日日曜日、アプロ赤坂で行われる「ミュージックランチ」というライブがあります!

実は…まだお声がけいただいて、メルダー、ライブやるんですよ!?

いまからカレンダーに〇しておいてね…
(ツイキャスプレミアムをつかった配信もありますので遠方の方も是非見てほしい)

最後は宣伝なのか!!くどう!(笑)
詳しいことがわかったらまたお知らせいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ
Snowというアプリでとった工藤の写真

多少肌は綺麗になりますねー
でもそれだけだよなー
それでいいのさっ



駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。