見出し画像

ブイクックが2歳になりました🎉🎉 #ブイクック2周年

こんにちは、工藤(@kudoshu_vcook)です!

今日2021年7月1日で、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」をリリースしてから2年が経ちました。

大学3年生の頃に作り始めたサービスが、こうして今も動き続けて、10万人以上の方が使ってくださること、ただただ嬉しいです。

このnoteでは、支えてくださった方々への語り尽くせない感謝と、これまで歩んできた九十九折りの道のような2年間を振り返ってみたいと思います。

ブイクックに関わる全ての人に、感謝を。

僕の好きな漫画のセリフに「僕らは誰かと出会った瞬間から、1人ではいられないんだ」という言葉があります。

2周年を迎え、まずは何より、ブイクックに関わる全ての人に感謝を伝えたいと思いました。

特に2年目は、これまで以上にたくさんの方々に関わっていただき、誰1人欠けても今のブイクックはないと感じています。

全員に向けてしまうと、すごく長くなってしまいそうだったので、メッセージを分けて伝えられればと思います。

(想像以上に長くなってしまったため、関係ありそうな部分だけ読んで「2年間の歩み」に進んでもらえると嬉しいです🙇‍♀️)

🥕レシピ投稿をしてくださるユーザーの皆さんへ

いつも本当にありがとうございます。
投稿されたレシピを見ながら、1人のユーザーとして「美味しそうううう!!」と食欲を刺激されています!
それと同時に、運営者として毎日レシピが投稿されることに「ありがたすぎる…」と涙腺を刺激されています。

「レシピがまとまっていれば、もっと気軽に楽しくヴィーガンを始められるんじゃないだろうか!」というアイデアから生まれたブイクックですが、皆さんがいなければただの空っぽのサイトです。
皆さんのおかげで、ヴィーガン料理の美味しさや楽しさを伝えることができています。多くの人の食卓を豊かにすることができています。

勝手ながら、僕はレシピ投稿者の皆さんを、これからヴィーガンを始めたい人が辛い思いをせずに、気軽に始められて楽しみながら続けられる社会を一緒に作っている仲間だと思っています。

画面の向こうにたくさんの仲間がいることに、すごく支えられています。
これからも誰もがヴィーガンを選択できる社会を一緒につくっていきましょう…!
🥕レシピ検索や記事を見てくださる皆さんへ

インターネットの溢れる情報の中から、ブイクックに出会い、選んでくださりありがとうございます。

「ブイクックで調べてキッシュを作りました!」「息子の誕生日ケーキ作りにレシピを参考にしました!」などのメッセージをいただくと、やっていて良かったと心から思います。
美味しいヴィーガン料理を作って、食べて、笑い合うような幸せな食卓に少しでも役に立てていることが、すごく嬉しいです。

他にも「ブイクックのレシピ投稿を見て、自分1人じゃないんだと思いました」というメッセージをもらったこともあります。
ブイクックを2年間続けてきた僕が一番感じているのは、「僕たちは1人じゃない」ということです。
まだまだヴィーガンの認知度は低く、周りの人間関係に悩んでいる方々も少なくないと感じています。僕自身も、高校生の頃は、世界に誰も味方がいないような孤独を感じていました。
ただ、インターネットを通して、同じライフスタイルの人、同じ悩みを抱える人と出会い、助け合うことができると思います。

ブイクックは、今後も安心できる居場所に、そして助け合える場所にできるように、次の1年も頑張っていきます!
🥕ブイクックを広げてくださる皆さんへ

この1年間で「ヴィーガンレシピといえばブイクック」と思ってもらえるほどのサービスになってきました。
それもこれも、僕たちが知らないところでブイクックを広げてくださる皆さんのおかげです。

「ヴィーガン始めるならブイクックのレシピが良いよ!」「ブイクックのLINEでレシピ検索できて便利だよ」と、家族や友人に伝えてくださったり、SNSでシェアしてくださったり。そんな一人ひとりのご協力で、ここまで広げられることができました。

この2年間、レシピ本の出版やヴィーガン惣菜のサブスクサービス開始など、いくつものプロジェクトに挑戦してきましたが、その度に応援して広げてくださる皆さんに支えられてきました。
これからも、誰もがヴィーガンを選択できる社会を実現するために、たくさん挑戦していく所存です。

これからも、どうぞよろしくお願いします…!
🥕ブイクックの運営メンバーへ

ブイクックの運営に関わってくれて、本当にありがとうございます。
最初は、僕と初代エンジニア(最近帰ってきたよ!)の2人で家に籠って作っていたサービスが、今では全国にいるみんなと一緒につくっていること、すごく嬉しいです。

感謝したいのは僕の方なのですが、逆に「関われて嬉しいです!」と言われることもあって、、もう、こちらこそありがとうございます!!!

ヴィーガンの活動を始めた頃から「みんなでサービスをつくりたい」という気持ちが強くて、1人ではできないことでも、同じ目的を持つコミュニティで取り組めばなんだってできると信じています。

まだまだ始まったばかりで事業は安定せず、新しいことに取り組んだり、始めたと思ったら終わったり、そんな状況ですが5年後10年後に、みんなで報われる瞬間を迎えられるように、僕も全力を尽くします。

これからも、一緒に良いものをつくっていきましょう!!
いつもありがとうございます!!!本当に!!!
🥕先輩起業家方、株主方へ

起業家の先輩方、そして株主の皆さん、いつも悩んでいる時に相談に乗ってくださったり、「こんなのあったよ」と情報を共有してくださったり、すごく助かってます。
(この記事を読んでくださっているでしょうか…!笑)

昨年2020年4月に株式会社化して、インターンも就職もしないまま、社会に飛び出してしまった僕に、社会や事業のことを教えてくださりありがとうございます。
正直、1人だったらどこに向かえば良いのかもわからず、同じ場所をグルグル回り、沈没してしまっていたんじゃないかと思います。

もらったものを無駄にせず、会社や事業を大きくするために、少しでも世界を平和にするために活かしていけるように頑張ります。
いつもありがとうございます!
🥕人類へ

ここまでで想像以上に長くなってしまい、最後は人類という括りで感謝を伝えさせてください。

僕は中学生の頃から、何かを拗らせてしまって、世の中の嫌なところばかりに目が行くようになりました。
意味もなく殺しあったり、誰かを騙したり傷つけたり、子どもたちのことを考えずに環境を破壊したり、そんな情報ばかりに触れて、絶望していた頃もありました。(5年前くらいまでそうでした)

でも一方で、誰かのために躊躇なく走り出す人、困っている人がいたら迷わず手を差し伸べる人、悩みながらも前進する人がいることを知りました。(もっと前から知っていたけど、見ていなかっただけかもしれないです。)

それからは「世の中捨てたもんじゃない」と思えるようになって、「生きていて良かった」と心から思えるようになりました。

僕もそんな風に感じてもらえる人になりたいと思います。

そう思わせてくれた、人類に感謝です!!ありがとう!!!!

強くて優しい人になれるように頑張ります!


(気が付くとめちゃめちゃ書いてました。。ここまで読んでくださった方は、次の「これまでの2年間の歩み」をパラパラと読んでいってもらえると嬉しいです。)


これまでの2年間の歩み

最初に、この2年間を九十九折りの道と表現しましたが(さっき知った言葉)、本当に右に行ったり左に行ったりの2年間でした。

すごく簡単に振り返っていきたいと思います!

時は、ブイクックは正式リリースされた2年前の2019年7月よりもさらに前、2018年まで遡ります。

2018年
大学1年の頃から、ヴィーガンの選択肢を増やすべく、大学食堂へのヴィーガンメニュー導入活動や、ヴィーガンカフェの店長などに取り組んでいました。

そこから、地域に限らずに日本中のヴィーガンを選択している人、選択したい人にまで、範囲を広げたいと思いブイクックのアイデアが生まれました。

画像1

(当初はV-〇〇シリーズのアイデアがたくさんありました)

ただ、ブイクックは、最初はいくつもあったアイデアの中の1つでした。

そこからアンケートやヒアリングを通じて「ヴィーガン料理のレパートリーが少ないこと」に、深い課題があると感じて、形にしていきました。


それから日本全国を回り、300名以上のヴィーガンやベジタリアンの方に会い、話を聞いて回りました。

2018年11月にβ版を人数限定でリリースして、改善を繰り返していきました。

画像2

(パワポで作った最初のデザイン)

2019年
翌年2019年7月に、ついに正式リリースに至りました。

この時点で250レシピほどだったレシピ投稿数は、今では2,600レシピとなり10倍以上になっています。

そして、現在は5.7万人にフォローいただいているInstagramも、最初はこんな感じで始まっていました。(懐かしい笑)

画像3

(運営スタートから2ヶ月目のアカウント)


2020年
2020年には、さらに拡大していくために、ブイクック事業をNPO法人から株式会社に引き継ぎました。

このあたりは色々あったので、会社設立当初の記事を読んでもらえると嬉しいです…!

そして、ブイクックとして初となるレシピ本『世界一簡単なヴィーガンレシピ』の出版も2020年に行いました。

クラウドファンディングを実施して、合計870名もの方にご支援(事前予約)していただき、自費出版が叶いました。
2021年4月には増刷もすることができ、ありがたい限りです

実は、この年は色々な試みをしていましたが、実施するに至らずに終わったものも多くありました。

ヴィーガンドレッシングの製造・販売、ヴィーガン対応メニューの飲食店への導入、ヴィーガンストア(リアル店舗)のオープンなど。

「何ができるか?」よりも「ブイクックだからこそ、やるべきことは何か?」という問いに向き合うようになった1年でもありました。


2021年
そして今年に入り、これまでヴィーガンレシピを中心に活動してきましたが、ブイクックデリというヴィーガン惣菜のサブスクの運営をスタートしました。

これは、「家で料理する時間がないけど、手軽にヴィーガン料理を食べたい」という、レシピの情報だけでは補いきれない課題を解決するためにスタートしました。

既に販売数は5,000食を超え、「職場で毎日食べている」「疲れて帰った時に便利!」という声をいただいています!


その一方で、ヴィーガン商品へのニーズを、自社商品で補うことの限界も感じました。

ここ最近は、ヴィーガン商品の見つけづらさや、どの商品が良いかわからない課題を解決できないかと考えています。

6月には1ヶ月で「ブイクックモール」というヴィーガン商品の通販サイトを運営したりもしました。


僕たちのいない、2121年へ

僕が活動を始めようと思ったきっかけに、生活協同組合(いわゆるコープさん)があります。
ちょうど今年で、コープ神戸が設立されて100年でした。本当にすごい👏

100年前に「安心安全な食べ物がない」という問題を、市民一人ひとりが出資・運営・利用してきて、今では全国に広がっていることに畏怖すら覚えています。

僕たちはおそらく、100年後の2121年には死んでいます。
しかし、子どもたちは大人になり、その子どもたちが暮らしている世界があるはずです。

人口増加して食料問題から戦争が勃発するシナリオや、地球温暖化を防げずに大災害が多発するシナリオなど。
たくさんの最悪を未然に防ぎ、どうかみんなが平和に暮らせている世界が続いているために、ブイクックでの事業活動を通じて、できることを最大限やっていきたいと思います。

まずは、誰もがヴィーガンという、動物や次世代に配慮した選択を誰もができる社会を実現するために、次の1年も頑張ります!!

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

3年目も、よろしくお願いします!


—————

お祝いのメッセージなど、「#ブイクック2周年」をつけて投稿してもらえると、とても嬉しく励みになります!😊

—————

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただいた資金はブイクックをより良いものにするために使わせていただきます!