見出し画像

「やさしい経済圏をつくる。」6月限定ブイクックモールで67商品を販売します!

こんにちは!ブイクックの工藤柊です。

6月1日から30日の1ヶ月限定で、ヴィーガン商品の通販サイト「ブイクックモール」をオープンすることになりました🎉
(反応・シェアしてくださった皆さんありがとうございます)

人気のヴィーガン飲食店の6店に出店していただき、67商品の中から好きなヴィーガン商品を選んでいただけます!

このnoteでは、ブイクックモールを始めるにあたって考えていた「やさしい経済圏とは何か」「その上でブイクックモールで何が起こるのか」について書いていきます!

数年後に振り返られる場所として、「初心」をここに残しておきます。

「やさしさ」とは何か?

突然ですが、「やさしさ」とは何かを考えたことはあるでしょうか。

僕は「やさしさ」という言葉をよく使います。
サービスのコンセプトに入れたり、会社のバリューにしたり、大切にしている言葉の一つです。

数年前に「やさしさ」について色々と考えて生まれた、工藤的な定義はこちらです。

やさしさ = 他者への思いやり + 自分のできる行動

他者の幸せを願う「思いやり」と、そのために今「自分のできる行動」をすることが、僕にとっての「やさしさ」だと考えるようになってから、この言葉が好きになりました。

僕は、誰かが困っていたら躊躇なく駆けつけて、手を差し伸べられるような人間ではないです。
そして、そんなヒーローのような人を見ては、そうではない自分と比較して少しがっかりしていました。

反対に僕は、困っている人がいたら「あ、困ってるな。どうしよう。他の人は気づいてなさそうだし、これくらいなら自分でもできる。よし、声を掛けるぞ...!」と、一呼吸置いてから行動するような人間です。

きっと、そんな自分を肯定してくれる言葉だから好きなんだと思います。


やさしい経済圏をつくる。思いやりのある生産と消費

僕たちの日々の行動の中で、生産活動(仕事)と消費活動(買い物など)は、大きな割合を占めるものだと思います。

僕が高校3年生から選択している「ヴィーガン」も、やさしい消費活動の一つです。

環境問題による将来世代の負担や、工場畜産による動物の負担を減らすことができる「ヴィーガン」の選択をもっと簡単にできるように、これまでヴィーガンレシピ投稿サイトヴィーガン惣菜のサブスクを運営してきました。

つまり、「やさしい消費活動」をより簡単に、より楽しくできるように取り組んできました。


一方で、ここ数年でヴィーガンの飲食店・商品・サービスなどをつくる事業者が、本当に多くなってきています。

特に2020年4月の緊急事態宣言以降、ヴィーガン飲食店の方々はデリバリーやECサイトを活用して、オンラインでの商品の販売を始めています。

しかし、事業者の方々にお話を聞く中で、「ECサイトを開設しても、知ってくれている人が少ない。集客が難しい」という課題を抱えている方が多くいました。


そこで、毎月10万人ブイクックとして、やさしい生産活動をおこなう事業者をサポートすべく(逆に助けられてばかりですが...)、これから「ブイクックモール」という出店型通販サイトを運営していくことを決めました。

「ブイクックモール」を通じて、やさしい生産活動とやさしい消費活動が、持続的に回っていく「やさしい経済圏」をつくりたいと思っています。


期間限定ブイクックモールの出店者をご紹介します!

ここからは、期間限定ブイクックモールに出店してくださる6店舗をご紹介していきます。

この1ヶ月のために限定商品を作ってくださったり、初のオンライン販売となる商品を準備してくださったりと、タイトなスケジュールの中でたくさんご協力いただきました。

①T’sレストラン

画像2

T'sレストランは、僕が初めてヴィーガンラーメンを食べたお店です。あの時の感動を忘れられず、関西から東京に出てくる度に食べに行っていました!

そんなT'sレストランが、今回は「T's炙りベジチャーシュー」という新商品をオンラインで初めて販売してくださっています!😋


②自然派インド料理ナタラジ

画像1

そして、週3回くらいで通っていた大好きなインド料理のナタラジも出店いただきました!

いつもUber Eatsでデリバリーしていましたが、まとめて購入して冷凍庫にストックしておけば家でいつでも食べられるのは最高です。

しかも、今回の「期間限定ブイクックモール」での、限定割引をしていただきました😭(僕も爆買い予定です。)


③CHAYAマクロビ

画像3

CHAYAマクロビは、都内に6店舗構えるヴィーガンレストランです!

レストランの他にも、様々な商品を販売していて、今回のブイクックモールにも20品以上を出品いただいています!

個人的には、この「ソイチーズリゾットの素」が他にはない商品で美味しそうです😋


④LUNA BURGER

画像4

LUNA BURGERは、都内でキッチンカーで100%植物性ハンバーガーを販売しているお店です。

今回、代表の黒木さんがご協力してくださり、ブイクックモールのために新メニュー「ヤンニョムチキンバーガー」を開発してくださいました!!

時間がない中で、ここまでのものを作っていただき、ただただ感激です...。


⑤Chipoon

画像5

ラフォーレ原宿店にある、ヴィーガンラーメンのお店です!

僕も一度行って、「油そば」を人生で初めて食べたのですが、驚きの美味しさでした。

ぜひ、おうちで楽しんでみてください!


⑥HIKARI SHOKUDO

画像6

2年半ほど前に、たまたま東京駅の「T'sたんたん」でお会いしたご縁で、今回お声がけして出店していただくことができました!

HIKARI SHOKUDOのドーナツは大人気で、いつも買えない人がいるほどとのことです。

実際にブイクックモール初日で完売してしまいました...!(11日に追加されます!)

他にもティラミスなど、スイーツを出品してくださっているので、ぜひチェックしてみてください😊


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この1ヶ月間、多くの人にヴィーガン商品を届けられるように、メンバー全員で頑張っていきたいと思います!

最新の商品情報は、新しく作ったブイクックモールのInstagramアカウントで発信しているので、よければフォローお願いします😊

@vcookmall_vegan

それでは、お買い物をお楽しみください!!!



サポートいただいた資金はブイクックをより良いものにするために使わせていただきます!