見出し画像

塾代金を支払って思う、教育費について

なんで子ども手当って
小さい子のほうが手厚いんだろう?

大きくなればなるほど、教育費がかかる。

必ずしも、塾も習い事も必要ではなく
そして、そこにお金を使わなくても子は育つ。

地域格差があるから、一概には言えないけど
年齢が上がれば上がるほど、教育費はあがる。

乳幼児の子供を持つ親は
まだ若くて、給料低いだろうけど
年齢と共に給料上がるから~というのが
お役人様の考えだろうか。

上がらんて。

むしろ介護保険やらなにやらで、収入下がったわ。

収入格差が教育格差というのは
とてもよくわかる。

だって、塾代、高いもん。

わたしがフリーランスじゃなかったら
次男(小5)に
塾は諦めてくれ!と言ったと思う。

幼稚園児が二人いる我が家では
パートでさえ、あまり現実的ではない。

金がないなら働けよ!と世間的には言われるけど
現実的には、じゃあ保育園いれてくれよ!
待機児童数なめんな!ですわ。

なかなかに世知辛い。

まあ、文句言っても現実変わらんので
実際には働くしかないのですけどね。

子供が夢を持つのはいいことだ。

でも、その夢を叶えるにはお金もかかるんだ。

塾代金を支払って、そんな風に思う。

以前、がっつり貯められるのは
子供が小学校低学年までと聞いたことかある。

そこから先は、教育費で出る一方だと。

やっと、それが現実になって、
なるほどこういうことかと納得した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?