見出し画像

イメージで痩せる!?

万年ダイエッターですが、ふと「イメージで痩せるお話」の動画を見て考えてみました。

(おいおい、この動画にお前出てるのに、全然理解してなかったのかよ!というツッコミはいらんですよw)

イメージする=前提を変えてみる=自分の設定を変えるということ

この動画を要約すると、前提を変えるということなのだと思うのです。

太っているから、何かをして痩せよう(運動をしてとか、食事制限をしてとか)というアプローチだと、前提は「太っている」。

この前提を「イメージを先取りする」という方法で変えると痩せるよ!ということになるのです。

5キロは当たり前に痩せるって思っていたら、5キロはさらっと痩せるように。

前提を変えるというのは、自分の持っている(思い込みの)初期設定を変えるということです。

前提=初期設定を変えることの難しさ

何をしても痩せないんです!っていう人は、それが前提にあるんですよね。

わたしは何をしても痩せません。という前提。
(そんな前提、心底いらないと感じていても、持っていたりするんですよね。無意識のところで)

けど、この前提を「わたしは何をしても痩せる」に変えようと思いこむぞ!と決めても、自分の中にウソを感じるので、どうせ痩せないだろうという思いがモヤモヤと心に広がり、どうせ痩せないだろうのほうが、前提=初期設定になっちゃいます。

心って、厄介ですね。

前提=自分の設定を変える為のステップ

心だけを変えようとしても、無理なんですよね。

イメージングが下手!って思っている人って、大概頭の中だけでなんとかしているように思います。

ダイエットの場合ですが

1.痩せている人の行動を観察してみる

2.痩せている人の行動をまねる

3.行動を繰り返すことで、行動から先に「痩せている人」になる

というステップが有効じゃないかと思います。


だいたい痩せている人って少食で健康的なものを食べているイメージがあります。

カツ丼大盛!とか食べてないですよね(笑)

自分がもしも痩せていたら?と考えた場合、やっぱりカツ丼大盛は食べないと思うのです。

だからイメージを現実に落とし込むために、もしも自分が痩せている人だったらという前提で、生活してみたらいいんじゃないかな?って思います。

結論

痩せている人は、食後にポテチを一袋食べないし、満足感を知っている。

だからまずは、満足感にもっと全集中してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?