[転職した]

現職を退職し拠点を東京圏に移すことにしました。

水戸に住み始めて1年半。
色々なことがありました。

「全国転勤有」「勤務地;水戸」

当初は全然アリだと思ってました。
水戸芸術館もあるしワクワクでした。

しかし始まったコロナ禍。

移動が制限され、芸術館は宣言中は閉館、イベントも中止。

ニューノーマルが普通になっても、
東京ではさまざまな公演、イベントが行われているのに、
感染者は少なくワクチン接種が進んでいないこちらは依然厳戒体制。。。

なんとも言えない疎外感。。。

東京を行き来することが
物理的金銭的にだけでなく、社会的にも精神的にも大変になるとは
思いもよりませんでした。。

こうして、ストレスの発散法も見つからず、
体調も崩し続けることとなりました。


ただ働くためだけの生活に費やすお金のために
身を粉にして働く意味が見出せなくなったので、

一瞬だけ仕事に余裕ができた時期に
転職活動をしました。

とはいえ、
入ってみないと実際はわからないリスクに
迷っていましたが、

楽しく生きている旧友らと話して
自分もこっちだなと思い、
楽しく生きれる方ということで、
転職という形を選びました。


スキルも経験もない自分なので
転職先でも少なからず苦労するだろうな
ととても思います。。。

ただ、
会社員とは別でやりたいことがたくさんあります。

自分が面白いと思うものや好きなものを
創って楽しむことです。

ダンスとか音楽とか動画とか
昔からやってみたかったこととか
とにかく思いついたもの色々!

そのために働いて生きて楽しむことができれば
幸せなんじゃないかと思います。

如何せん要領が悪い人なので笑
できるかはわかりませんが笑

そう思ってるだけで
少なくとも今よりは楽しい日々が過ごせる気がしてます。

先日、
1年前の自分から手紙が届きました。


1年後の工藤さんへ

お元気ですか?頑張ってますか?
元気に店長やってますか?まだ水戸にいますか?
どこか違うところにいますか?
ってか(辞めた会社)にいますか?(笑)

私は今、割と辛いです(笑)
就職とかコロナとか病気とか色々なことに揉まれまくって自分を見失いかけてました。
でも、どんなに状況が変わっても、自分の根底にあるもの、それは変わらないし大事にすべきと思いました。

それで休日に水戸芸術館に行って、この未来郵便を買いました。
私にとって、ダンス、音楽、人と関わること、人を元気にすることは、
欠かせない要素です。
なかなか時間は取れないと思いますが、
自分の表現に自信の持てる人になってほしいと思います。

世の中が、あなたの暮らしが、
少しでも明るいものになりますように。

色々あると思うけど、
泣きながらのり越えよう!!がんばってね!!
がんばろう!!私もがんばる!!

2020年7月26日(日)17:30の工藤より

これは水戸芸術館と芸術家の開発好明さんが協力した企画「未来郵便」で
1年間水戸芸術館が手紙を預かっていてくれて1年後に郵送してくれるというもの。

我ながら良いこと言うね〜
と過去の自分に背中を押されました。

どう活動していくとかはまだ何も決まってなくて、まっ更な状態ですが、
逆にどうにでもできるということで。
好きにやっていこうと思います!
楽しみだ!!

僕はいまだここに立ち
ひとり汗をかいている。
先の事はわからないが
今の自分は満足できる。

TEAMS NACS 本公演
「FEVER ~眺め続けた展望の行方~」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?