見出し画像

私のお気に入り

献げ物を和解の献げ物とするときは、牛であれば、雄であれ雌であれ、無傷の牛を主にささげる。奉納者が献げ物とする牛の頭に手を置き、臨在の幕屋の入り口で屠ると、アロンの子らである祭司たちは血を祭壇の四つの側面に注ぎかける。奉納者がこの牛を燃やして主にささげる和解の献げ物とする場合は、内臓を覆っている脂肪、内臓に付着するすべての脂肪、二つの腎臓とそれに付着する腰のあたりの脂肪、および腎臓と共に切り取った肝臓の尾状葉を取る。アロンの子らはこれを、祭壇の燃えている薪の上の焼き尽くす献げ物と共に煙にする。これが燃やして主にささげる宥めの香りである。

旧約聖書 レビ記 3章1-5節 (新共同訳)

こんにちは、くどちんです。キリスト教学校で聖書科教員をしています。牧師です。

12月に入りました。クリスマスに年末年始と、例年であれば慌ただしさの中にも誰かと会える楽しい予定を待ち望み、おいしいものや心浮き立つ贈り物を分かち合う、そんな季節です。

ところが今年は、集まるな、飲み食いするな、移動せず静かに……という真逆のことが求められる状況。息が詰まるような思いもするけれど、日々最多更新されていく感染者数や重症者数、医療現場の逼迫状況を見ていると、とても明るい気持ちにはなれません。とにかくこの困難をみんなが乗り切れますように、頑張ってくれている人たちに相応しい支えが与えられますようにと祈るばかりです。

そんな中で私たち市井の人間は、感染抑制を心掛けつつ免疫力を維持するためにも、何か手近で楽しいことを工夫して、ストレス解消に努めたいところ。

実はこの半年、月に1回のペースで「リモートコーラス部」という集まりを結成し、楽しく交流させていただいております。発案者は以前もご紹介した、私の尊敬すべき友人、はたぼう。

「サークル活動」として、消しゴムハンコやダンス、スクワットなど、いろんなことに活発にチャレンジしているはたぼう。「音楽系のサークルだけ無いねん」と仰るので、「私も歌うの好きなんだよね~。合唱とかまたやりたいけど、仕事してるとなかなかね~」とぼやいたら、「じゃあ、やろう」とのお言葉。「え? 『やろう』って、『やろう』でできるもんなん……?」と戸惑う私をさておいて、はたぼうはあれよあれよという間に仲間を募り、LINEグループを立ち上げ、オンラインでのリモート合唱を可能にするアプリを探して来て、めでたく「リモートコーラス部」の立ち上げと相成ったのでございます。行動力のある人って、すげー!

さてそんなリモートコーラス部の先日の課題曲が、ご存じミュージカル映画「サウンドオブミュージック」の「私のお気に入り(My Favorite Things)」。

ばらの夜露、仔猫のおひげ、光るヤカン、ぽかぽかミトン、リボン結びの贈り物。みんな私のお気に入り。白い仔馬、りんごのケーキ、ドアのベルにおいしいディナー、月に飛び立つ雁の群れ。みんな私のお気に入り。白いドレス着ている少女、まつ毛の上にとまる粉雪、春に溶け出す銀の冬。みんな私のお気に入り。犬でもハチでも怖い時、お気に入りを思い出せばご機嫌ハッピー!(私が今持っている楽譜の訳詞(竹中三佳訳)による。歌う時は英語詞で歌っています。)

こんな風に、好きなもの、自分を元気にしてくれるものを数え上げていったら、確かにご機嫌ハッピーになれそうです。免疫力もアップしそうです。

私のお気に入りを考えてみると……。お店で食べる天丼。ビールと餃子。担々麵。家では作れなさそうなソースで食べるパスタ。屋外で飲むお酒。ビターチョコレートとコーヒー。クロテッドクリームとスコーン。……ぱっと思い付くのは飲み食いばかりやな。文庫本とケーキ、映画館でビール、観劇の幕間でビール、なんてのも好きですが。やっぱり飲み食いがくっついてくるな……。そして糖質過多……。

いや、でも、いいんですよ。やっぱりおいしいものは元気になるから。

神さまもおいしいものがお好きなようです。冒頭に挙げた聖句は旧約聖書に記された神へのささげものの規定ですが、これ、完全に焼き肉ですね。しかもホルモンもお好きなのかしら。そらええ匂いでしょうなぁ! 神さまもご機嫌ハッピー。

「レビ記」はひたすらこのような宗教的規定が記されていて、物語としては面白みに欠けるかもしれませんが、「そんな規定があるのか」と興味深い部分もかなりあります。引用部分の前後では、牛の焼き肉だけでなく、焼き鳥も出てきますし、パン的なもの(小麦粉とオリーブ油)を焼いてささげるくだりも出てきます。

うん、神さまはやっぱりおいしいものがお好きなのね! 私と一緒! だから楽しい飲み食いは正義!(強引な結論)

出掛けて飲み食いは難しいこの頃ですが、お気に入りをテイクアウトして、お家で身近な人と共に味わいつつ、またみんなでわいわいお食事できる日が来ることを待ち望みたいと思います。

気の塞ぐこの頃ですが、皆さまがお気に入りに囲まれて何卒お心ハッピーに、お元気でお過ごしくださいますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?