見出し画像

みんなで歩くと楽しいね

バディウォークと言うイベントのお話し。

3月は毎年ダウン症の啓発月間なのですが、とりわけ3月21日界隈は、各地で様々なイベントが開催されます。

中でも『バディウォーク』は世界各地で行われているイベントで、私が住む東京でも開催予定です。
※写真は2021年の東京開催の様子

2022年、今年は基本オンラインで配信されますが、当日のイベントもご用意してくださってるので、春ですし、晴れたら家族で行きたいと思っています。

そんな『バディウォーク』って、どこでいつから始まったのか興味が有りましたので少し調べました。

全米ダウン症協会により、1995年10月にダウン症への理解受容、権利擁護を目的として行われた「ダウン症啓発受容月間」にニューヨークで初めて実施された。ダウン症の方と1マイルを一緒に歩くチャリティーイベント。との事。

1マイルって1.6kmなんですね。わりと長い。
※そこっ?

本来なら街を歩きながら多くの方と触れ合い、知り合う事で理解を深めるイベントですが、今年は触れ合いは難しそうです。でもダウン症の事を知ってもらえたら良いなと、しっかり家族分のチャリティTシャツを仕込んで準備しています。
※2022年はウォークイベントは中止となっています

当日はこのTシャツを着て街中を…と言うか
もう既に普段着として近所を歩き回ってます。
#お気に入り

その一歩一歩が道となるのです。
楽しくみんなで歩きましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?