見出し画像

誕生日を楽しもう毎年

4月は息子ちゃんの誕生日でした🎉
今回はお祝いと、これから一年の目標について。

息子ちゃん誕生日おめでとう!なんといっても「映え」を狙いたい父親としては、喜んでいる彼の写真を撮りたい一心です。そのためにはケーキ、プレゼント、色々仕込んじゃうぞ!という事で、今年も息子ちゃんは楽しんで貰えたと思っています。赤飯、ウインナー、味海苔、もずく、と息子ちゃんが好きな食べ物で彩りました。
※彩りは悪いけど本人は大喜びなメニューです。ケーキやデザートには目もくれず、、、。

さて素朴な疑問に、人って「誕生日」ってことを理解するのはいつからなんでしょう。

物心ついたころから、、、と多くの人は私も含め思うのでしょうね。ちゃんと理解するのは保育園・幼稚園あたりからでしょうか。現時点の息子ちゃんは、「誕生日」というものはケーキが出て、ろうそくの灯を消す。そんなイベントだという事は理解しているようです。あ!あと歌を歌うこともセットです。

元々ダウン症児は数字の理解が苦手、という記事を読んだことがあります。数字を使うシチュエーションって、『2個のリンゴ』、のように物と紐づくことが多いですよね。この理解が難しいんだそうです。確か。
数字の概念を理解するのは、まだまだ息子ちゃんには難しそうなので、5歳を迎えた今年は、暦、つまりカレンダーを理解する一年にしようと思っています。

数字とイベントをセットで、ビジュアルで覚えてもらう。これまでもこの『セットでビジュアル作戦』は功を奏したので、環境で感じてもらえたらと思います。例えばこれまで抽象的な絵本が多かったのですが、今後は季節や催事などを盛り込んだ絵本を、中心におススメして行こうと思うのでした。

さあまた一年どうなる事やら。楽しみです。
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?