見出し画像

【3月編】漫画家9℃の月推しマンガ4選2022

こんにちは、漫画家の9℃です。

こちらは
マンガ好きの漫画家が、先月発売新刊の中からおすすめタイトルを紹介する
という記事になります。

まずは今回推したい作品のタイトルから。
3月発売新刊の中から、今回は4作品選出させていただきました。こちらです!

ガクサン(1)
一級建築士矩子の設計思考(1)
税金で買った本(2)
日本三國(1)

3月刊は個人的にグッとくる新作がとても多く、その中でさらに選び抜くのがとても難しかったのですが…
今回は「教養・興味を拡げてくれる作品」というテーマを揃えてピックアップさせていただきました。


以下、作品タイトル(巻数)・著者・レーベル(出版社)・あらすじ・セールスポイント、という感じで紹介していきます。
電子書籍ストアBookLive!のリンクを貼っていますが、「書影がすぐ見れる」「登録なしでブラウザ試し読みができる」「私が普段使いしている」という理由です。

それでは紹介させていただきます!


ガクサン(1)』 著・佐原実波
…モーニング(講談社) 

特に興味があるわけではない「参考書」を扱う出版社に入社した茅野は、知識と愛は深いが社会性が壊滅的な参考書オタク・福山の部下に配属される。
そもそも参考書なんてどれも同じじゃないの?
学校の授業や塾の勉強のオマケじゃないの?
とっつきにくいジャンルと上司に立ち向かいながら、生徒たちやその家庭に寄り添おうと奮闘するお仕事コメディ。

中高生のときに読みたかった本ですが…
大人になった今「こうしてればもっと勉強できて楽しかったかもな~」なんてヘラヘラしながら読むほうが、ストーリーを楽しむ分にはいいのかも…という一冊です。どちらも楽しめるかと!
偏屈な識者とピュアで誠実な素人の組み合わせは、知らない世界への案内役として最適だなと改めて感じます。漫画としてのテンポもとても良く、1話読むたびスッキリできる爽やかさが気持ちいいです。


一級建築士矩子の設計思考(1)』 著・鬼ノ仁
…漫画ゴラク(日本文芸社) 

立ち飲み屋を併設した建築設計事務所をひらいたカナコだが、なかなかすぐ仕事はこない。
それでも建築愛とお酒愛でのんびり自由に駆け回る彼女のもとに、少しずつ戸を叩く人が舞い込んでくる。

専門濃度高めのお仕事業界マンガです。理解しきれない要素があってなお面白いのは、キャラクターのリラックスしたかわいさ高い画力によるものかなと思います。
城東・深川の街並みを楽しむシーンも多く、下町ぶらマンガとしても魅力的な本作。
知識地盤はしっかりと、けれど肩肘を張りすぎずのバランスが丁寧な作品です。


税金で買った本(2)』 著・ずいの/系山冏
…ヤングマガジンweb(講談社)

本や勉強になんて興味ないはずだったのに、なりゆき(と乗せられ)で図書館バイトを続けるヤンキー・石平くん。
働くことで見えてくる、個性的なスタッフたちと様々な利用者たち、そして「税金で買った本」とのあたたかなふれあいのお話。

こちらは今回紹介の中ではかなりコミカル寄り個性豊かなキャラクターたちが登場する賑やかコメディですが、もちろんお仕事描写は丁寧です。ただそれ以上に、お仕事やそれ以外の「出会い」を通して広がっていく世界や成長を見守る優しいストーリーを楽しみたい方にオススメ。
特筆すべきはこの作品の大人キャラたちの「導くひと」としての素敵さで、こんな大人たちに囲まれながら育ちたい、そして自分もこんな大人でありたい…と感じられる作品です。


『日本三國(1)』 著・松木いっか
…裏少年サンデー(小学館)

世界が混沌に包まれ、日本が滅亡した未来。日本だった島国は三国それぞれが覇権を争う戦国時代を迎えていた。
文明崩壊前の日本に関する豊富な知識、そして合理性を重んじた弁論の腕により成り上がっていく青年・青輝。彼の野望は、無残に殺された愛する妻との約束を果たすこと。
激動の時代を生き抜く、近未来大河物語。

大きく攻めに出たな…とまず感じたのは、赤一色のシンプルな表紙。中をめくれば、力強く情緒ある美しい画面づくりが見られます。
近未来史というスタイルにより、まったく結末の想像がつかない歴史ものを読みたい!という我儘を叶えられる贅沢。時折出てくる現代社会への皮肉もきいており、読み応え抜群です。
重たいテーマと展開でありつつも、魅力的なキャラクターシュールな掛け合いに笑えたりと休憩ポイントも多く、「武力を使わずに戦う」主人公の良さを存分に生かしたバランスのいい読み味になっています。


今回の紹介は以上になります。

マンガを読むことで、これまで現実であまり目を向けていなかったところに注意や興味が向くようになることの楽しさ、ぜひ共有したい!と思っての今回のラインナップでしたが、どうでしょうか。
私は現実の街やお店を巡るマンガが好きで、マンガに触れた影響で行った駅やレストランや始めた趣味がたくさんあります。
自分たちの世界にない驚きやわくわくも、まだまだ出会えていなかったこの世界の魅力も、両方欲張って楽しめるからマンガが大好きです!

それでは、今月も楽しいマンガ生活を!

9℃

ありがとうございます!これからも頑張ります。