見出し画像

【12月編】漫画家9℃の月推しマンガ4選2021

こんにちは、漫画家の9℃です。

こちらは
マンガ好きの漫画家が、先月発売新刊の中からおすすめタイトルを紹介する
という記事になります。

新年あけましておめでとうございます!
今回のオススメは去年発売の作品ですが、気持ち新たに頑張りたいと思います。(タイトルの年はややこしいので発売月に合わせています)

まずは今回推したい作品のタイトルから。
12月発売新刊の中から、今回は4作品選出させていただきました。こちらです!

BUDDY CAT(1)
おねぇちゃん日和(1)
ニューノーマル・セックス(1)
SANDA(1)

次にくる新作の登場が止まらない!1巻からガッツリ楽しめる作品ばかりです。


以下、作品タイトル(巻数)・著者・レーベル(出版社)・あらすじ・セールスポイント、という感じで紹介していきます。
電子書籍ストアBookLive!のリンクを貼っていますが、「書影がすぐ見れる」「登録なしでブラウザ試し読みができる」「私が普段使いしている」という理由からです。

それでは紹介させていただきます!


BUDDY CAT(1)』 著・ぶきやまいちこ
…ねこぱんち(少年画報社) 

猫たちの形成する社会で、最近何やら不穏な動き。4つ足で走っていた頃の能力や習性を取り戻す"先祖返り"が関係しているようで―…。
エイトとミケ、コンビネーション抜群な凸凹警察バディが織り成すサスペンス活劇。

豪快で喧嘩っ早いパワータイプ理知的で観察眼の鋭いインテリタイプのバディが好きな方には、細かい紹介は不要かなと思います。読みましょう。
お洒落でリズムのいい画面作りが楽しく気持ちいい作品です。
一話一話の構成はシンプルで、目で楽しみながらさらっと読める作りになっています。一方で少しずつ紐解かれていく大筋のサスペンス要素はしっかりと骨太なので満足感があり、続きが気になる引きとなっています。


おねぇちゃん日和(1)』 著・ネリ夫
…キューン(KADOKAWA) 

妹のちーちゃんと、姉のおねぇちゃん。
勝手にプリン食べるし、言い訳ヘタやし、中学の数学教えられんし、姑息な手段で勝とうとしてくるし、無駄にいつも自信満々。
ツッコミどころの多いおねぇちゃんと、なんだかんだしっかりつっこんであげるちーちゃんとの、仲良しな毎日。

セリフ少なめに大胆に画を見せてくるパートと、怒涛の姉妹漫才を繰り広げるパートの「間」の使い方が絶妙で飽きさせない作品です。
「!」の記号がツッコミセリフにほとんど入ってこない、淡々としたゆるさも疲れず癖になります。
結局ツッコミであるちーちゃんもしっかりとノリが良く、そこからもまた漫才としての精度の高さが窺え、リラックスして楽しめるポイントだなと思います。


ニューノーマル・セックス(1)』 著・まんだ林檎
…ビッグコミックスピリッツ(小学館)

「みなさんはセックスしたいですか? 僕はしたいです!―…」
思春期を迎える前からの”性教育”によって豊富な性知識を持つ男子高校生・摂那は、その知識量の多さから同級生に変態扱いされ、迫害された過去があった。
しかしひょんなことから、高校で再開した幼なじみ・万里と共に、性交の悩みを持つ生徒たちの問題解決に奔走することに―!?

10代の性教育”がテーマの作品ですが、恐らくそういう作品として想像した読み味に反してとても明るく楽しいマンガです。茶化さずに押さえていく部分とコミックエンタメとしてのサービスとが気持ちよく両立されていて、押し付けがましさを感じさせません。
性教育というと子供向けな印象で、実際中高生のうちに読みたかった…という気持ちはあるのですが、”ここまで踏み込んだ性教育を受けていない”という点は多分大人も子供もあまり変わりないので、大人にもオススメできます。
そこまで畏まって考えなくても、多様な青春ラブコメを楽しめますのでぜひ!


SANDA(1)』 著・板垣巴留
…週刊少年チャンピオン(秋田書店) 

世界にはクリスマスがない。サンタクロースも当然いない…はずだった。
サンタクロースの末裔である三田に秘められた力を、同級生の少女・冬村が目覚めさせた。目的は、行方不明になった親友をサンタクロースに探してもらうため。
慣れない力をひとつずつ覚えながら、失踪事件、そして学園や社会の闇にゆっくりと迫っていく。

縦にも横にも奥行きを感じさせるカメラ回しがとにかくかっこいい。アクションシーンの大胆かつ緻密なつくりで、作品から音が聞こえてくるような表現力です。描かれるまで気づかない、読者側の現代常識とのずれの違和感の発見もわくわく要素の一つ。
子供たちの繊細な感情吐露とサンタクロースの子供たちへの慈愛表現の説得力・共感力が高く、急展開に振り回されながらも置いて行かれた気持ちにならない巧みさがあります。


今回の紹介は以上になります。

かなり私事ですが、先日勧められてWebサービスのNotionを使い始めたんですね。手始めに、以前から適当な表を作って記録していた漫画読書記録をすべてNotionに移行してパワーアップさせてみたのですが、とても良い。
書影を表示して並べたり、発売月ごとにタグ付けしてフィルターで絞ったり、すぐにリンクから電子書籍にジャンプして読めるようにできたりと、この記事を書く際にもかなり便利でした。
私はまだ触りたてで、自分の使い方を解説できるほどではないため雑談程度ですが…「ちゃんと振り返れる記録」を作るという点でとても有用だなと思ったので、上記みたいなことができるといいな~!という方はぜひ調べてみてください。

それでは、今年も楽しいマンガ生活を送りましょう!

9℃

ありがとうございます!これからも頑張ります。