見出し画像

Yuliverse 攻略

どうも、rinrinです。
Yuliverse
記事を書きましたので 参考にどうぞ!
400字以上は字読めねぇんだよ!ごらぁ!って方は前半だけ読んで貰えれば脳死プレイは出来ます。 最後にはムフフな情報も?💦
 前編: 始め方~効率のいいプレイの仕方
 中編: VCやパートナーなどの濃い情報
 後半: ステ振りやパーティ編成の考察

目次

※最終更新が2月頃なので古い情報が多少あります。
結構大変なのでそれなりの需要があればまた更新します

前編

  • まずどれ買えば良いの!?

  • 何したらいいの!? 

  • どんだけ稼げるんだよ!?

  • 注意事項(大切)

中編

  • VCやパートナー

  • チームのバックグラウンド

  • ロードマップ

  • ポジトーク

  • 戦略

  • gamemodeの攻略法

  • ムフフな話 (アッ💦)

後半

  • パーティ編成

  • 詳しいステ振り考察

参考リンク

まずどれ買えば良いの!?

1.プロトタイプを買って体験

まず全く何も分からない人はプロトタイプ(体験版みたいなもん)を1~3体買ってアプリを自分で試すと良いです。1体20$ほどなので大した負担にもなりませんし使用用途も他にあるので。(2で説明)

2.5属性のyuliをそろえる

yuliverseは5属性のyuliを集めると10%のバフがかかります。この時の5種類のyuliはレアリティなどは関係ないので高レアリティ×3 +プロトタイプ×2などで5属性揃えましょう!

3.なんで高レア3体なんや!?

yuliverseはキャラクターを1日1回(3体)のみしかセット出来ないから(毎朝5時にリセット)
ブリード機能を考えると2体でもいいかも知れません

4.で?どのレアリレィがコスパええんや!?

個人の資産次第
Yuliverseはレアリティが一つ変わるごとに稼ぎが約5倍変わってくるのであなたが投資できる金額とそれぞれのfloorを考慮して選んでください!
(ちなみに私はアンコ×6 プロト×4の2垢体制でやってます)


開封済みのキャラかBOXどっち買えば良いの?
・Normal boxは5%でuncommonに上振れするだけなのでマケプレのfloorを考えて買いましょう
・rare box以上は10%でcommonに下振れ,5%で上振れ!
なので購入する方はRiskを考慮して買いましょう。
※OGboxはDiscordの貢献者に与えられる箱
現在は取得不可なので無視でok

image by @pancopa3

※初期セールのBOX価格(初回セールは定価の25%off )
common 200$/ uncommon 1000$ / super rare 5000$

ミステリーBOXからでるyuliのレア度やレア度ごとによって稼げる数値は@pancopa3さんが分かりやすくまとめてくれているのでそちらをどうぞ
https://twitter.com/pancopa3/status/1595222481731665920

何したらいいの!?


(赤矢印でyuli交代できる)

Daily Task(1~7の順番で毎日繰り返してください)

  1. 黄色矢印で指してる青い点(経験値)を拾う(近くに行くと金色に光って拾えるようになる)1キャラあたり375xp/1day 大体10~15個拾えばMAXいく
    電車等の禁止事項はないので交通機関を使えば10分もあれば終わります

  2. yuliをレベルアップする。レベルアップ時に3pointのステータスpointが貰える。それぞれのステータスに詳細な計算式が出てないので最適解かは分からないですが現在の主流の振り方は上から順に1110 or 1 : 1.25  x : x-6 (後者のは比率の話です。どっちかで振ればok)

  3. 緑矢印で示した青くぷかぷか浮いてるやつ(Terra)を拾う(1と同様に近くにいけば拾える) 

  4. 青矢印で示したシールドの数だけTerraを拾う。              この時に絶対やってはいけないこと:シールドがない時は絶対にTerraを浄化してはいけない(なぜなら損するだけまた最悪詰む可能性あり・シールドない時はアイテムもドロップしない)

5.【重要】シールドのない時は絶対に浄化しない

4ですでに述べてますがとても大事なことなので大見出しで2回言いました。
シールドは8時間に1枚回復するのでMAX溜まらないように浄化すればOK

6.【重要】スタミナは常に50%以上に

Terraを浄化するとシールドとSan値が減少し、San値(スタミナ)の減少度合いによって報酬も減少します。

  • San値が50%を切ると報酬が50%に減少

  • San値が20%を切ると報酬が20%に減少

  • San値が10%を切るとTerra浄化不可(おそらく報酬0)

  • シールドを全て消費するとバフ効果が無くなり、さらにSan値の減少が倍に

  • San値はShopでアイテムを購入して回復。(1エネ=1$ARG←青い勾玉)

7.カードゲーム
今後はランキングによって強いカードやトークンが報酬として支払われるみたいですが今はなし。(今後ランキング報酬を追加予定。CEOがカードゲーム大好きなので重点置かれるかもしれませんね)
ルールは後半のgame mode攻略法で載せてます。


どれだけ稼げるんだよ!?

現時点ではトークンが上場していないのいでどれだけ稼げるかは不明
トークンの稼ぎ方
・毎日のTerra浄化
・カードゲームのランキング報酬
・ブリード↓
・Lv30以上で2体のキャラクターを交配(プロトタイプは交配不可)
・mint上限は5回
・クールタイムは1ヶ月
・レベル30になった時にボーナスARGが大量に貰える

レベル30時に貰えるARGの量(コモンレベル1の純利益が1日30ほどなのでどれだけ多いか分かる)

有志の方が作成してくれたレベルごとに必要な経験値とARGをまとめたスプレットシート


超簡易まとめ

※注意事項等は省略してるのでちゃんと全部読んでね
1.yuliを購入
2.経験値375とシールド3枚浄化(スタミナ半分以下の時は浄化しない)
3.ステ振りは1110 or 1:1.25 x : x-6
4.チップレベルは自分のyuliのレアリティによって決める


注意事項

初手詰みの可能性あり!?

yuliはスタミナ値が減った状態でもマーケットプレイスにリストすることが出来るのでもしスタミナ値が少ない(50%以下)と報酬よりスタミナ消費の方が大きくなるので詰みます。
解決策
yuliの詳細確認サイト ←このサイトにトークンIDを打ち込むことで残りスタミナやレベル、ステータスを確認し、詰むのを防ぎましょう


ミスプライスの危険性


上がコモンで下がアンコモン

Yuliveseはレアリティによる絵柄の差がほとんどなく非常に間違いやすいです。
実際に10000$相当のsuper rareをプロトタイプと間違えて30$で売ってしまった方もいます!甘ないで

たまたま購入者が神で返ってきたようです。神!!!

たまたま購入者が素晴らしい方だったので良かったですが普通は返ってきませんし正当な行為なので文句も言えないです

端末によってはプレイ出来ないかも?

⚠️ iosの人は全員できるようですがAndroidの機種によってはアプリをインストールできない人もいるみたいです。
なのでNFTを買う前にandroidの人はアプリをインストール出来るか試しましょう!



( ´ー`)フゥー...やっと前編終わった… 記事を書く大変さが良く分りました(いつも記事書いてる人すごい、、、自分は参考リンク書き終わったところでもうやめよかなって思ってました。)
この記事を読んでも分からないことはyuliverse公式Discord教えあい・サポートスレへ

中編-VCやパートナー

誰が見てもバックが強いですわ!
しかも今までの開発資金は全部自己資本!3000万香港ドル(約6億円)を自己資金で調達。
現在はOVO、Bybit、bitmart、unemetaの4社が主要なパートナー
MasterCardとも提携し、ランニングマナキャンペーンを実施予定
Galxeともマーケティングキャンペーンを行う予定
トップVCやパートナーは既にコミットしており、現在SAFTとDDを実施中
私情抜きでkudasaiが与える日本市場の影響も大きいと思います

Kudasai✊Kudasai✊kudasaiのAMAまとめは超優秀なので是非!https://medium.com/cryptokudasaijp/ama-yuliverse-a51d6daa0def

Binanceラボ主催のMBVアクセラレーターにも応募してるみたいです!入賞すれば激アツ!過去の入賞PJを見た感じ入賞は全然ありえそう!

https://twitter.com/TheYuliverse/status/1597613418235973637?s=20&t=emR-0Spm7UDgqHEz-elJmw

@BNBCHAINがわざわざ11/20日のYuliverseのtweetを12/1日に引用リツイートしています。むむむ、これは😊😊😊
 
BinanceやBNBchainの他の記事(注目度の高さが伺えますね)


チームのバックグラウンド

CEO AncientTwo (Chris. F)
ハースストーンというカードゲームで10回以上世界ランキング1位を獲っているガチカードゲーマー
香港で8年以上投資銀行家として活躍し、100件近くのIPOを扱う

くださいtelegramに来て「草」を使いこなす面白いCEOです

CTO Ben.Z
中国の有名なインターネット企業のWeb2 Internet AI Labの技術リーダー
数百万人のユーザーを持つAIアプリケーションをいくつか開発経験

CSO Maggie
10億ドル規模のインターネット企業の戦略的投資家の出身
投資銀行出身,アメリカとアジアでプライベートエクイティ投資を行ってきた

コミュニティリーダーのAdam
10万人のコミュニティを管理し、gamefiプロジェクトで合計1,500万ドルを調達した経験あり

この辺はKudasaiまとめから引用しています。素晴らしいまとめなので是非読んでみて下さい
https://medium.com/cryptokudasaijp/ama-yuliverse-a51d6daa0def

ロードマップ

2022.Q3 プレローンチ&マーケティング

・βテスト
・スマートコントラクト監査 by certik
・最初のfreemintのローンチ
2022.Q4 - 2023Q1ゲーム発売
・プライベートセール
・プライベート A ラウンドの資金調達
・全世界での発売
 • CCG の立ち上げ
 • NFT マーケットプレイス (二次市場)
 • パブリックセール
 • トークンのリスト

2023.Q2 ゲーム コミュニティ

• ウェブまたはアプリ ベースのゲーム フォーラム
• ゲームギルド
•Agore Land & Advanced Base オークション
• シーズン 1 のストーリーの開始

2023.Q3 ゲームスケールアップ

• 土地ステーキング機能の開始
• チームプレイモードの開始
• シーズン 2 のストーリーの開始

2023.Q4 UGC

• プレーヤーが独自のストーリーとコンテンツを作成できるようにする
• マーチャントがプロモーション コンテンツとミント ダンジョン キャンプをアップロードできるようにします
• ゲームストーリーのシーズン 3

wen 上場?

みなさんが一番気になっているとことだと思います。
CEOのクリスはBinance上場にしか目を向けていないようです。
また現在Binanceラボ主催のMBVアクセラレーターにも応募しています。その結果が3月中旬にでるので通ればBinanceに上場するでしょう。
CEOも遅くとも4月までには上場したいと言ってるのでMBV次第ですね

ポジトーク

・アプリがサクサク動いて素晴らしい
・バックが強い
・30~40人の技術チーム
・certikで監査が行われている
・まだまだ超アーリー

戦略/将来性

(戦略というか、、、)
・デイリータスクをこなす
・ミスプライスを拾う
・yuliの30レベル報酬をClaimせず高値で売る
将来性
クリプト猛者の人がユリバースをやっている理由はバックが強くてアプリの出来が良いと言う点もありますがBinance上場期待お触りという点も大きいです。
理想
2023,Q1までにコミュニティが育ち、アクシーみたいな感じでガッツリやり込んだ後Binanceにトークン上場

gamemodeの攻略法

一応ランキング1位とってます!(今は1位じゃないです)

gameルール

Discordで有志の方が作ってくれたルールブックです

カード取得方法

カードはTerraを浄化 or ガチャから手に入ります
ガチャはShopで売っている青いチケットを購入して引くことが出来ます。浄化でも手に入ります。
ガチャは何週間ごとにラインナップが変わります。現状は報酬がないので私はスルーしていますが今後の事を考えると引いておいても良いのかも知れません。

現在の攻略法は9割ガチャゲーです笑笑

カード差が圧倒的にあったら勝てないです笑(攻略法になってなくてすいません💦)
プレイ方法も難しくないので何回かやれば慣れます。



ムフフな話 (アッ💦)

皆様お楽しみのムフフな話です。Hなお姉さんの話では残念ながらありません。もしHなお姉さんがこの記事見てたら連絡ください🙇🏼‍♂️

1.複垢OK
CEOが堂々と複垢OKと言ってくれました!

androidの複製機能まで教えてくれるなんてw,,,普通のPJじゃありえないw 
Yuliverseしか勝たん✊


後編

party編成

後編は個人的な戦略と考察について書いていきます。
party編成について何個か戦略を書きますが自分の資産状況にあった戦略を選びましょう。参入資金が安い順に書いていきます。

1.early playerへのエアドロ狙い

stepnでもあったようにyuliverseでもearly playerにエアドロがある可能性があるのでプロトタイプで触っておくのもありかなと思います 

2.コモン×3+proto type×2

最もシンプルで一般的な戦略。毎日5時のリセット時にはシールドは回復しきってないと思いますがproto typeよりコモンの方が数倍稼げるので編成を変更せずずっと同じ編成にしましょう

3.アンコ×3+proto type×2

日々のトークンも稼ぎながらレベル30時のブリードでも稼いでいきたい人向け(アンコ×2+コモン1でもいいと思います。)

4.スーパーレア×2 + アンコモン×1 +prototype

買おうとしてもまずリストされてないので買えませんが、、、w


ステ振り


WPを読んでも意味わかりませんねw

Discordで有志の方々が検証してくれたステータスの考察です(検証途中)
光バフによるテラ浄化時の報酬
基礎値(0.015Com)(0.05Ana)
※近い値にはなるが正確な式は不明
※式模索中

闇バフによる軽減発生時のSanity消費量
ROUNDUP(基礎消費量(0.8−0.01Awa), 0)
※コモンAwa8、アンコモンAwa5まで検証
※上記時点では式通りの数値になる

簡易報酬式(デイリーバフなどは考慮してない。小数点第2位での誤差あり。)
光バフによるテラ浄化時の報酬増加量=基礎値(0.015Con)(0.05Ana)

例: uncommonのSS(SR)浄化,Conpaile:20 Analysis:10
報酬増加量=150×0.3×0.5 = 22.5

大まかな報酬が分かるスプレットシート作ったのでご自由にお使いください

結論ステ振り:1110 or 1 : 1.25  x : x-6


チップ

1,チップについての詳細

Cst.:ARGとARTの増加 Lv1につき1%増加(1〜10%)
Qlt.:浄化結果を確立で上昇 Lv1につき1.7%増加(1.7〜17%)
Pcpt.:ロストページ増加 Lv1につき5%増加(5〜50%)
Bty.:デイリー属性ボーナス追加 Lv1につき3%増加(3〜30%)
Cbt.:デイリー属性を確立で付与 Lv1につき5%増加(5〜50%)
Exprf.:浄化時に確率でトークン150% Lv1につき2%増加(2〜20%)
Excst.:クリティカルに追加ボーナス Lv1につき4%増加(初期50+4〜40%) ※ExcstはExprfとセットじゃないと効果がありません

こんな感じのはず!で、 効果Lv云々は副属性で考えてもらって

Lv1チップで副Lv1
Lv2チップで副Lv1+副Lv1 or副Lv2
Lv3チップで副Lv1+副Lv1+副Lv1 or副Lv2+副Lv1 or副Lv3? (Lv3は確認できていますが、重なるのは低確率と思われます

… みたいな感じで、同属性が重なるとLvが上昇して(ゲーム内はLvではなく数値で表記

ゲーム内でチップのLvは、Lv増加ごとに 主属性の効果上昇+副属性のLv追加 この時、主属性の効果上昇は上のまとめのLvとは関係なく、決められた値で変動 頭のPcpt.ならLv1の初期値4、Lv上昇ごとに+2 心臓のBty.ならLv1の初期値1、Lv上昇ごとに+1 (もしかしたら高Lvチップで増加率が変わっていく可能性も?

画像も添えると チップLv4 主属性のBty.は初期値が1、Lv1につき+1増加、Lv4なので+4 副属性はチップLv4なので4つ Cst.→Lv2で+2 Qlt.→Lv1で+1.7 Excst.→Lv1で+4 Excstは単体だと意味がないので、他部位のチップにExprfを付与しましょう

※有志で作成してくれた方の引用

2.チップ何レベルまで上げればいいの?

チップの作成には結構なARGがかかるので自分のyuliのレアリティにあったチップを作りましょう
目安
コモン    レベル2 or 3
アンコモン  レベル4 or 5
スーパーレア レベル5 or 6

あくまでも目安ですがこのぐらいがコスパ良いと思います。

3.チップの注意事項

チップは一度装着すると他のyuliにつけることができなくなるので注意しましょう
Bind状態のチップを合成材料にすれば制限は外せます!

ブリード

・ブリーディングにはYuliが2体必要
・1体のYuliにつき画像の費用がかかる
例えばコモン×アンコだったら 11000+30000ARGと110+300枚🎫が必要
・チケットは現在はイベントからのみ入手可能。しかし大して貰えないのでブリードできる枚数まで貯めるのは困難
(ブリードチケットはARTが上場されるまでの代わり: 1ticket = 0.1ART)
・費用はARG or グロースリワードARG(30レベル時に貰えるやつ)のどちらかからしか使えない→合算不可


これで以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました!(制作約10時間,総数8500文字。誰かの助けになれば幸いです)

twitter → rinrin 間違いや質問があったらDM or リプお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?