見出し画像

こんにちは!ほっぷっです!

こんにちは(*^_^*)

私は、ほっとしてぷっと笑えるカフェをコンセプトにしているカフェを経営しております!

95%一人でやっている「一人店主」のお店です。
(月2回2時間だけバイトさんがいてくれてます)


脱サラして、たった一度の人生やってみたかったことをしてみよう!!

と思いカフェの道へ。


私にとってのカフェは、営業時代に

自分と向き合う時間を作ってくれた

ほっとさせてくれた

そんな場所でした。


だから、当時の自分と同じ様に日々に疲れ切っていたり、

成長するための自分と向き合う時間を作りたいという方に

場所を提供したいという思いでやることにしました。


飲食経験を積むために

シェアカフェ、イタリアンで配膳、フレンチカフェの調理補助、なか卯

ミニクロの製造販売、知人オーナーの立ち上げ手伝いなどなど

4年間で経験したのち、自分のお店をオープンさせました!


この4年の間に、たくさんの出会いがあり、

個人で頑張っている人と知り合うことができました!

と、同時に仕事以外何もない、したいこともよく分からないという友人もいました。


両者の意見を聞いて、自分のお店で、頑張っている何かをチャンレンジできる場所

であり、あのお店にいけば何か面白いことしてるよという、

何がしたいか分からない人に刺激を与えられる場所にできたらいいなぁ!!

そんな想いでができました。


だから、お店の名前は、

「ほっ」として、「ぷっ」と楽しく笑顔になれるお店

「ほっぷっ」と名付けました。


今では、たくさんの常連さんが私と(笑)おしゃべりしに来る場所

SNSで繋がった仲間が立ち寄ってくれる場所

やってみたいをチャレンジできる場所

勉強できる場所


こんな風に少しずつ成長しております。


別にカフェや製菓、調理学校も出ておらず、

経験のみでやっている私だからこそ、

これからカフェをしたいという方を応援できる何かがあればお手伝いしたいなぁと

思っております。

そして、カフェだけではなく、個人事業主としてや、

自分の技術を仕事にしたい、そんな方々と出会った今、

私の学んできたことを、お伝えして、

一緒に成長していけたらなぁと思っております☺️

みんな、他の人ができないことができるのに、

もったいないこといっぱいしてるんです!笑

だから、せっかく持っているものを活かすお手伝いをしていけたらと思っています。


一人でお店をするという事は、

接客をして老若男女の方とお話して

自分でチラシを作り、

お金の管理をし、

集客をし、

SNSで発信し、

メニューを考え、作り

仕入れをして、片付けをして、掃除して・・


ほんと何でもしています。笑

お金があれば、人に任せられるんでしょうが、

なかなかそうもいかないのが現状です。


でもね、

だから、できることがどんどん増えていくんですよ!


カフェのこと以外でも、

人に教えられることが日々増えています☺️


これから、もっともっと成長して

人間パワースポットと呼ばれる私が

たくさんの方を笑顔に、元気にしていけたらいいなぁと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

私がどんな人か、伝われば嬉しいです☺️


ほっぷっ
HP→ https://hopp2015.net
Twitter→ https://twitter.com/ho_pu_smilecafe
珈琲等通販→ https://minne.com/@cafehopp
グッズ→ https://suzuri.jp/hop_since_2015_

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?