季語(ふつおた供養)

これは数週間前に情熱スリーに送ったものの、没になったふつおたです。

RN:くだらない質問
文田さん根建さんこんにちは。
季節はすっかり秋ですね。僕は最近新しい趣味が欲しいなと思い、大学時代からの友人高橋と俳句教室に通い始めました。

俳句の特徴といえば、なんといっても季語があること。しかしこの季語、想像以上にたくさんあって、覚えるのがとても大変です。

先日俳句教室の後、高橋と喫茶店に行った時のことです。僕がなんとなく「お前さ、今年の夏祭り行った?」と言うと、高橋は「今は秋だろ」と言って僕の頬(ほお)にビンタをしました。ビンタを受けた僕は、痛みの残る頬をおさえて「うわ、さっそくやらかしたわ。」と返しました。そのあと、高橋が店員に「すみません。アイスティーください。」といったため、僕は高橋をビンタしました。すると高橋は「そうだった。忘れてたわ。」と返しました。

夏祭りとアイスティーは夏の季語。そうです。僕たちは季語を覚えるため、相手が今の季節と違う季語を使った場合にビンタをする約束をしていたのです。

その後、高橋は僕に「そういえば昨日、Mステにゆずが出ててさ、めちゃくちゃよかった。」と言いました。ゆずは秋の季語。僕は高橋に何もせず「ゆずかー学生時代よく聞いたな。そういえば、お前椎名林檎好きだったよな?この前のMステに出てたぞ。」と返しました。りんごも秋の季語。高橋も何もせず「まじかよ。みたかったなその回。」とだけ返しました。

その後最近ハマってることの話になると僕は「いやーずっとバナナマンのコントばっか見てたけど、最近知った男性ブランコってコンビのコント、超面白くてさー」と言いました。バナナは夏の季語。ブランコは春の季語。高橋は僕の頬を2発ビンタしました。


高橋は「そうなんだ、家帰ったら調べてみるわ。俺は相変わらずーっとギャンブル三昧。パチンコは卒業して今はもっぱらボートレース。今年のゴールデンウィークはずーっと戸田にいたわ。」と言いました。卒業、ボートレース、ゴールデンウィークは春の季語。僕は高橋の頬を3発ビンタしました。

そのあと僕は高橋に「相変わらず金遣いあらいな。俺は節約ばっかで地味な生活してるよ。朝は決まって納豆ご飯で、昼は丸亀製麺の釜揚げうどんしか食べない。酒も飲まないから健康的すぎて風邪すらひかないわ。でも体がなまってきてるから、昔みたいにラグビーでもやりたいなぁ。」と言いました。納豆、釜揚げうどん、風邪、ラグビーは冬の季語。高橋は僕を4発ビンタしました。

高橋はその後「いやー地味だねー。俺なんて超アウトドアだよ。今年の七夕は河川敷で会社の同僚と飲んでさ。スイカ食って盆踊りまでしたわ」と言いました。僕は「(七夕とスイカと盆踊りって!めちゃくちゃ夏じゃん!こいつ、わざと言ってるだろ!)」と思い、思い切り3発ビンタしました。すると高橋は「お前ふざけんなよ!」と言って、馬乗りになって僕をボコボコにしてきました。後々調べて知ったのですが、七夕、スイカ、盆踊りは秋の季語で、高橋は間違っていなかったようです。

しかし何も知らない店内は騒然。驚いた店員が警察に通報してしまい、高橋は逮捕されていました。事情聴取の時、高橋は、「ただ相撲をやっているだけでした」と弁明していたそうです。相撲は秋の季語。高橋、元気でな。

文田さん根建さんの趣味はなんですか?


追伸
以下、参考にした資料のURLを添付します。国土交通省のHPに掲載されていた季語一覧です。https://www.thr.mlit.go.jp/miharu/introduction/region/Files/2021/10/27/99ec02b6e3854c3bb8ed859babcb62

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?