見出し画像

【随時更新】2024年夏クールドラマ一覧🌻

新ドラマ情報が続々解禁されるけど、
正直いつどこで何のドラマが放送されるか
全然分かんない…という方向けのnoteです。
情報解禁とともに随時更新していきます。
※注目ポイントは個人の感想です。


【月曜日】

『海のはじまり』

放送日:7/1~
放送時間帯:21:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
目黒蓮・有村架純・泉谷星奈・
木戸大聖・古川琴音・池松壮亮・
大竹しのぶ

あらすじ:
月岡夏は、大学時代にふとした
きっかけで付き合うようになった
同級生・南雲水季と幸せな日々を
送っていた。しかし、就職活動を
迎えようとしていたある日、突然、
彼女に別れを切り出され、そのまま
2人は別れることに。それから7年が
経ち、新しい人生を歩んでいた夏
だったが、大学時代の友人からの
連絡で水季が亡くなったことを知る。
別れを告げられて以来一度も会う
ことがなかったこともあり、その
事実に実感が湧かないまま葬式へと
向かった夏は、そこで海という名の
幼い女の子と出会う。その女の子が
水季の子どもだと知った夏は驚きが
隠せない。そして、水季の母親から
自分が海の父親だと聞かされる。
水季が自分の知らないとことで、
自分との間にできた子どもを生み、
何も言わずにその子どもを育てて
いたことを知った夏は、水季と海が
過ごした7年という月日に思いを
馳せ…親と子の間に生まれる感情を
リアルに、そして丁寧に描き、紡ぐ
愛の物語。

注目ポイント:
生方美久脚本×風間大樹監督×村瀬健
プロデューサー×楽曲・得田真裕の
「silent」チームが、主演に目黒連を
迎え再集結。今回描くのは親子の愛。
繊細な感情を描いたストーリーと、
穏やかながらも驚きのある演出に
定評がある制作陣が描く切なくも
温かい物語に注目。


『マウンテンドクター』

放送日:7/8~
放送時間帯:22:00~
制作局:カンテレ

キャスト:
杉野遥亮・岡崎紗絵・宮澤エマ・
向井康二・近藤公園・工藤美桜・
トラウデン直美・吉田健悟・
八嶋智人・遠山俊也・平山祐介・
石野真子・石丸謙二郎・檀れい・
大森南朋

あらすじ:
北アルプスの麓にある長野県松本市で
生まれ育った宮本歩は、ある大切な
約束を胸に医師になった整形外科医。
11年ぶりに地元に戻り、信濃総合
病院に勤務することになるが、着任
早々、病院が近年力を入れ始めた
山岳診療科との兼務を命じられる。
しかし、高校卒業以来、故郷である
長野県に戻ってきた歩は、小さい頃
から身近にあり、大好きだったはずの
山へ、ある想いを抱え続けていて…。
医師としてはこれといった目標もなく
志も低めの今どきの事なかれ主義な
歩だったが、山岳医療チームで過ごす
中で少しずつ成長していくことに…
そこへ行けば、救える命があるー。
新たな山岳医療ドラマ。

注目ポイント:
実際に長野県松本市など3000m級の
山々が連なる山岳地帯でロケを行う
今作品。一番の見どころは、救助
シーン。緊迫感やスリルも段違いの
リアリティ溢れる映像に注目。


『夫の家庭を壊すまで』【ドラマプレミア23】

放送日:7/8~
放送時間帯:23:06~
制作局:テレビ東京

キャスト:
松本まりか・竹財輝之助・
野波麻帆・野村康太

あらすじ:
初恋が永遠に続くと思っていた如月
みのりは、純愛だと信じていた夫・
勇大に15年も裏切られていた。離婚
だけでは終われない。誰もこの罪を
裁かないのなら、自分が罰を与える
と決心する。利用しようとしたのは、
不倫相手・三宅理子の息子・渉。
若く純粋な渉に接近し、勇大と
理子の不貞の証拠を掴み取っていく。
その中でみのりは、自身の出生の
秘密と今回の不倫に隠された大きな
陰謀を知ることになる。そして渉に
対しての罪悪感と思いもよらない
感情が沸いてくるのであった。愛と
裏切りの四角関係、それぞれの
未来に待つ新たな人生とは…?
痛烈無比なサレ妻のリベンジが今
始まる!

注目ポイント:
夫がもう一つの家庭を持っていたと
いう衝撃的な展開から幕を開ける。
不倫ドラマが溢れかえる昨今で、
復讐劇だけでは終わらないのがこの
作品のポイント。愛と憎しみ、嫉妬
その先にある未来には何が待つのか。
それぞれが放つ魅力に飲まれそうに
なるキャスティングもみどころ!


『タカラのびいどろ』

放送日:7/1~
放送時間帯:23:24~
制作局:BS朝日

キャスト:
岩瀬洋志・小西詠斗

あらすじ:
「先輩の”好き”が100%になるまで
 頑張ればよかですか?」
泣いているところを慰めてくれた
宝が忘れられず、地元福岡から
上京した大進。しかし、大学で
再会した宝には冷たく突き放されて
しまう。めげずに追いかける大進
だが、一方の宝も大進のまっすぐな
瞳から目が離せなくなっていき……。

注目ポイント:
かわいいから方言男子を描きたい!
という原作者の願望から生まれた
この作品の見どころは、なんと
言っても方言!漫画から飛び出した
とき、大進の方言はどこまで可愛く
写るのかが注目ポイント!


【火曜日】

『南くんが恋人!?』

放送日:7/16~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
飯沼愛・八木勇征・木村佳乃・
武田真治・沢村一樹・加賀まりこ・
武田玲奈・大和奈央・岩瀬洋志

あらすじ:
ちよみは、湘南の昭和レトロなとある
商店街で生まれ育った女子高生。
バスケ部に所属し、ちょっぴり複雑な
家族構成でも明るく過ごす心優しい
女の子。幼馴染のような、小さい頃
から兄妹のように過ごしていた年上の
カッコいいお兄ちゃん南くんとは、
このたび晴れて恋人同士に。しかし、
そんな大好きな南くんは、突然15㎝の
手のひらサイズになって、ちよみの
前に現れて…!?

注目ポイント:
これまで幾度となく実写化されてきた
「南くんの恋人」が再実写化!しかも
今回は初となる男女逆転バージョン!
今作の主演は、「私が女優になる日」
で初代グランプリを獲得した飯沼愛。
「パパとムスメの7日間」をはじめ、
ポップなファンタジー作品が似合う
飯沼愛ちゃんなら可愛らしい世界観も
ぴったりはまりそう。さらには、同
オーディションで3代目グランプリに
輝いた大和奈央も出演が決まっており
2人の共演も楽しみなポイント!


『ROOM』【火曜ドラマ9】

放送日:8/26~
放送時間帯:21:00~
制作局:BS-TBS

キャスト:
眞島秀和

あらすじ:
都心から特急電車で約2時間、
一年を通じて観光客で賑わう
リゾートホテル。目の前には
ビーチが広がり、近くには観光
スポットの数々。宿泊客は子ども
連れの家族や夫婦、恋人同士、
友人同士など、思い思いの時間を
過ごしている。ある夏の夕方、
チェックインのため男たちが
フロントに並んでいる。
南条オサム、夏木仁、氷室鈴郎、
青山欣一。彼らは他人同士であり、
これといった会話もなく、横並びの
部屋へとそれぞれ入っていく。
服装からは、ただの観光客のように
見えない人物もいて、どうやら
それぞれ事情がありそう…。
南条オサムは、デビュー作が
大ヒットした小説家。期待のかかる
二作目以降は全く売れず、執筆に
行き詰まり、編集者から逃げる
ように、ホテルで缶詰めになり書き
上げようとやって来た。しかし、
一向に筆が進まずダラダラ過ごして
いると、突然知らない番号からの
着信。見ず知らずの相手から
「今から死にます」と自殺を
ほのめかされ、必死に説得を
始めるのだが…

注目ポイント:
先日まで朗読劇が行われていた
この作品。4つのオムニバス
ストーリーが展開される朗読劇と
異なり、ドラマ版ではその中から
「缶詰」と関連付いた物語を描く。
現段階では、キャストが1名しか
発表されていないため続報も
気になるところ。ホテルを舞台に
繰り広げられる人生を覗き見して
いるような群像劇が見どころ。


『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』

放送日:7/9~
放送時間帯:22:00~
制作局:NHK

キャスト:
河合優実・坂井真紀・吉田葵・
福地桃子・奥野瑛太・林遣都・
古舘寛治・山田真歩・錦戸亮・
美保純

あらすじ:
岸本七実は高校生。学校では、
きらきらした一軍女子たちの輪に
入れずに、今日も同じ三軍天ケ瀬
環と授業でペアを組まされていた。
いささか自意識を拗らせながら
暮らしていたある日、母のひとみ
から連絡が入る。ダウン症の弟・
草太が万引きしたかもしれないと
いうのだ。七実のありえないことが
次々と起こるてんやわんやな日々が
続いていく…。大好きだった父・
耕助の詩、あまりにマイペースな
祖母・芳子との生活など、さまざま
な出来事と向き合い、必死で笑い
飛ばし、時々涙しながら、七実は
「作家」としてブレイク…する予定?

注目ポイント:
昨年BSで放送して大きな話題を集め、
ギャラクシー賞月間賞に輝くなど、
高い評価を受けた作品が、待望の
地上波放送!主演を務めるのは、今
飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍を見せる
河合優実。令和ならではの家庭内の
問題や葛藤を、切なく、リアルに
温かく描く新しいホームドラマ。


『西園寺さんは家事をしない』

放送日:7/9~
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:
松本若菜・松村北斗・津田健次郎・
野呂佳代・横田真悠・村川絵梨・
水澤紳吾・うらじぬの・大朏岳優・
倉田瑛茉・藤井隆・濱田マリ・
塚本高史・浅野和之

あらすじ:
西園寺一妃は、アプリ制作会社で
バリバリ働く38歳の独身女性。
大ヒットアプリを数々生み出すなど
仕事ができ、明るくポジティブで
コミュ力も高め。面倒見も良く、
上司、先輩、後輩、取引先からの
信頼も厚い。そんな誰もが憧れる
西園寺さんが絶対にやりたくない
ことが家事!あの手この手で家事を
しない生活をしてきた西園寺さんは
マイホームを購入し、創意工夫を
凝らした”家事ゼロの暮らし”を実現。
そんな自分史上最高生活をしていた
ある日、年下のイケメンエンジニア
楠見俊直が転職してくる。アメリカ
帰りの天才肌だが、不愛想で変わり
者の楠見に手を焼く西園寺さん。
そんな楠見、実は4歳の娘・ルカを
育てるシングルファーザーである
ことが判明!さらに、トラブルで
家を失った楠見親子とどういう
わけか「偽家族」として一緒に
暮らすことに!?ちょっと変わった
関係から始まる、ちぐはぐな大人
2人と、子ども1人の生活。互いを
理解し、心を通わせていく姿を描き
ながら「幸せって何?家族って?」
を考える今までにないハートフルな
ラブコメディ!

注目ポイント:
クールビューティーな役どころから
可愛らしさあふれる役どころまで
こなす松本若菜がGP帯連続ドラマ
初主演!そして、アーティストや
モデル、俳優としても活躍の幅を
広げる松村北斗が育児に奮闘する
シングルファーザーを演じる。
原作者もそっくり!と太鼓判を押す
楠見感にも注目。


『あの子の子ども』【火ドラ★イレブン】

放送日:6/25~
放送時間帯:23:00~
制作局:カンテレ

キャスト:
桜田ひより・細田佳央太・茅島みずき・
前田旺志郎・野村康太・橋本淳・
野間口徹・美村里江・石田ひかり・
河野純喜

あらすじ:
高校2年生の福と、幼なじみの恋人
宝。2人の関係は親も公認で別々の
高校に通いながら、穏やかな青春
時代を過ごしていた。やがて、
自然な流れで2人は、恋人として
愛し合い、結ばれる。しかし、
ある日、避妊に失敗してしまい、
その後、体の異変に気が付き福の
妊娠が発覚する。決してなかった
ことにできない現実に悩み、葛藤
する2人。本当に子どもを産んで、
育てられるのか?―そんな根源的な
問いを突き付けられることになった
”まだ子ども”の福と宝は…?

注目ポイント:
可愛らしい作品が多い印象のある
火ドラ★イレブン枠には珍しい
雰囲気の作品。小さな子どもを
めぐる胸が詰まるようなニュースが
多い昨今、2023年度第47回講談社
漫画賞を受賞した未成年の妊娠と
いのちに向き合うラブストーリの
一歩先を描いたこの作品が広く
届いてほしい。主演を飾るのは、
「silent」など話題作にも出演し、
映画「交換ウソ日記」では第47回
日本アカデミー賞で新人俳優賞を
受賞するなど、透明感の溢れる
演技が話題の桜田ひより。宝を
演じるのは、「ドラゴン桜」では
憑依型の演技でネットを騒然と
させた細田佳央太。若手実力派の
2人が作る儚げな空気感に注目。


『どうか私より不幸でいて下さい』【ドラマDEEP】

放送日:7/9~
放送時間帯:24:24~
制作局:日テレ系

キャスト:
吉谷彩子・浅川梨奈

あらすじ:
妹が仕掛ける悪意の数々により知らず
知らずのうちに不幸に引き込まれて
いく姉。結婚1年目で専業主婦として
幸せな生活を送る景子。彼女には、
エリートで優しい夫の信一。気心の
知れた親友の由香。そして、景子の
幸せを心から願ってくれる妹の志保。
周囲の人々にも恵まれて景子は幸せに
なるはず…だった。しかし、景子は
信一の態度や行動で浮気を疑いだす。
由香にも「結婚は1年目が危ない」と
意味深な忠告をされ、その疑念は
膨らむ。ある日何気なく夫のスマホ
を見てしまう…そこには親友である
由香からのメッセージがー。さらに
志保が「信一と由香の逢瀬の現場」
を目撃!浮気相手は由香!?彼女を
信じていた景子は親友の裏切り行為
にショックを受け、孤独感を募らせ
ていくー。しかし、本当の黒幕は
別にいた!信一と由香は浮気など
していない。信一と浮気を繰り
返したのは誰であろう実の妹の
志保だったのだ。
「お姉ちゃんにはずっと不幸で
 いてほしい」
「そのために幸せの絶頂になるのを
 ずっと待ってた」
景子が幸せを手に入れた今、志保の
姉を不幸のどん底に叩き落す、醜い
計画が始まっていたのだった。
”姉から夫を奪い、親友を奪い、
不幸のどん底に落ちていく姉を
支えるフリをして一番近くで
見ていたい”
そんな志保の歪んだ欲望の毒牙に、
景子はかかっていく。そして景子も
次第に本当の敵は実の妹である
志保だと気づいていくー
姉妹が繰り広げるドロ沼不倫劇の
行く末は果たしてどうなるのか?
その結末はハッピーエンドか?
バッドエンドか?狂気じみた欲望で
姉を陥れる妹と幸せを取り戻したい
姉の壮絶マウントバトルが
幕を開ける!!

注目ポイント:
金曜日放送の時代から、ドロドロした
人間模様を描いてきたドラマDEEP枠。
今回は姉妹がテーマ。近くにいるから
こそ嫉妬や嫌悪が渦巻く過程をどんな
風に描くのか、そして真実が分かった
とき、仲の良かった姉妹が選ぶ未来は
破滅なのか修復なのかも見どころ。
「悪魔はそこに居る」では復讐を誓う
役どころを見事に演じた吉谷彩子と、
小悪魔的な役どころが似合う浅川
梨奈という絶妙なキャスティングも
楽しみの一つ。


『星屑テレパス』【ドラマチューズ!】

放送日:6/25~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
佐藤綺星・伊藤百花・大盛真歩・
山崎空

あらすじ:
内気な少女・小ノ星海果の悩みは、
極度のあがり症でうまく話せない
こと。彼女はいつしか友達作りを
諦めてしまっていた。そんな中
迎えた高校の入学式で同じクラスの
明内ユウと出会う。なんとユウの
正体は宇宙人で、「おでこ」同士を
くっつけると相手の気持ちを理解
できる「おでこぱしー」の能力を
持っており……!?宇宙を目指す
少女たちの壮大で繊細な”青春”
ガールズロケットストーリー!

注目ポイント:
まったく予想できないストーリー!
アニメや漫画では想像できるものの
この世界観を、実体としてドラマで
どのように表現するのかが本当に
読めない。出演するのは第3期生と
してグループを牽引した柏木由紀の
卒業から新たなスタートをきった
AKB48のメンバー。オーディション
を経て勝ち取った役をどんな形で
作り上げていくのかに注目!


『さっちゃん、僕は。』【ドラマストリーム】

放送日:6/11~
放送時間帯:24:58~
制作局:TBS

キャスト:
木村慧人・中山ひなの・石川恋・
桜田通・キム・ヒョンユル・
オム・テミン

あらすじ:
大学進学のために地方から上京した
片桐京介は、小山内早智こと、
さっちゃんと遠距離恋愛中。
だが、ひょんなことがキッカケで
知り合ったアパートの隣人の人妻・
国木田柴乃と肉体関係を持って
しまう。本当の愛がわからない男
京介が選ぶのは地元の彼女か、
都会の人妻か。不倫で始まる、
破滅的な恋の行方とは…!

注目ポイント:
可愛らしいほんわかした恋愛作品の
多いドラマストリーム枠にしては、
かなり攻めた今作。しかも主演は、
過激な役どころイメージがほとんど
ない木村慧人。本当の愛が分からず
地元に恋人がいる中、アパートの
隣人と肉体関係を持ってしまう
破滅的な恋を演じる木村慧人と、
ドラマストリームの新境地に注目!


『墜落JKと廃人教師Lesson2』【ドラマイズム】

放送日:6/18~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS

キャスト:
橋本涼・髙石あかり・田村海琉・
村上健志・小川暖奈・楽駆

あらすじ:
扇言は屋上で自殺しようとしていた
ところを、物理教師の灰葉仁に
邪魔されことあるごとに付け
回されるようになる。クズ教師・
灰仁に惹かれていった扇言は、
少しずつ心を開くようになっていた。
そして屋上での出会いから1年。
学校での課題やお互いの誕生日を
経て、惹かれ合う2人の”原点”が
ついに明かされていく…
「好きになってはいけない人」を
好きになった2人の関係は、
嘘の中にひた隠し、そしてー
クズ教師×ネガティブJK、墜落必須
ローテンションラブコメディ!

注目ポイント:
クズなのかと思いきや、扇言を想う
行動が垣間見える灰葉の絶妙な
空気に視聴者すらも引きずり込む
橋本涼の魅力と、冷めさせない
ツッコミの中に挟み込まれる純粋な
表情に見ているこちらまで照れて
しまうような髙石あかりちゃんの
表情演技。Season1の時点で既に
保証された安定感に加えて、今作で
初めて登場する扇言の兄の存在、
そして2人の原点とは?脱力感の
ある世界観の中で、新たな関係値に
踏み込む2人の関係性に注目!


『』【ドラマイズム】

放送日:/~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS・TBS

キャスト:

あらすじ:

注目ポイント:


【水曜日】

『新宿野戦病院』

放送日:7/3~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
小池栄子・仲野太賀・橋本愛・
濱田岳

あらすじ:
新宿区歌舞伎町の路地にひっそりと
建つ『聖まごころ病院』。その土地
柄、救急外来を訪れる患者の多くは
貧しい路上生活者や在留外国人、
ホストや風俗嬢など、一般の病院と
違い、その特殊な”ワケあり”背景を
持った患者たちが集う。そこに、
突如としてアメリカ国籍の元軍医で
ある謎の女性が歌舞伎町に降臨する。
彼女は、ジョイのヨウコ・ニシ・
フリーマン。やがて彼女は、歌舞伎
町で繰り広げられるさまざまな闇を
明るく照らし出す存在になっていく。
そして、年老いた叔父の病院に
勤務する美容皮膚科医の高峰亨が
ヨウコと出会ったことで、歯車が
動き始める。時代とともに大きな
変貌を遂げていく歌舞伎町の中で、
ポツリと小さく存在し、取り
残されたボロい病院。ネオンを
光らせ、人々の欲がうごめく夜の街
歌舞伎町の中で生きる人たちに、
小さな病院の光が、ひとつの心の
よりどころとして、病院にいる個性
豊かな医師たちとともに街に
明かりをともしていくー。

注目ポイント:
「ゆとりですがなにか」や
「不適切にもほどがある!」など、
人気ドラマを世に送り出し続ける
宮藤官九郎の最新作。コミカルな
作品の中でも人々の生死を絶妙に
織り交ぜる宮藤官九郎脚本が、
医療をテーマにしたとき、どんな
化学反応が起きるのかが見どころ。
さらに、コメディ作品との相性が
抜群の小池栄子・宮藤官九郎作品
ではお馴染みとなった仲野太賀を
起用したキャスティングも魅力の
1つ。医療ドラマなのに重くない、
でも伝わってくるものがある、
宮藤官九郎作品ならではの空気が
今から楽しみ。


『À Table!~ノスタルジックな休日~』

放送日:7/3~
放送時間帯:23:00~
制作局:BS松竹東急

キャスト:
市川実日子・中島歩

あらすじ:
和やかな夫婦、藤田ジュンとヨシヲ。
2人がノスタルジックな場所を訪れる
様子や、「暮らしの手帖」のレシピ
をもとに昔懐かしいご飯を作る姿を
描いた物語。

見どころ:
どこまでが台本か分からないくらい
自然な2人の会話が見どころの作品。
今回のテーマは”休日”。和やかな
世界観の中に、日々を生きる上での
大切なスタンスが隠れているのが
魅力のこの作品がどんな休日を
描いてくれるのか今から楽しみ。


『初恋不倫~この恋を初恋と呼んでいいですか~』【DRAMA ADDICT】

放送日:7/3~
放送時間帯:24:00~
制作局:テレビ大阪・BSテレ東

キャスト:
樋口日奈・芳村宗次郎・北村優衣・
八木アリサ・佐伯大地

あらすじ:
真面目な保育士の財前穂波は、同じ
趣味を持つ夫・俊一と平凡だが
幸せな生活を送っていたが、ある日
友人の香から「初恋の相手と不倫
している」と打ち明けられ、また、
俊一の不倫にも気づいてしまい
ショックを受ける。そんな時、
穂波自身も、隣人の時松とふとした
出会いをし、次第に恋心を抱き
始めてしまう。一方、俊一の同僚で
不倫相手の神志那環奈は、俊一から
離れようとせず……それぞれの恋と
欲望が絡み始める。昨日までの平凡
な日々をとるか、新しい恋をとるか。
誰にでも起こりうる新しい大人の
リアル不倫ラブドラマ。

注目ポイント:
世間から非難される不倫を取り上げ
ながらも、そのリアルさから自分に
起こらないとは言い切れないという
意見が多いこの作品。良くないと
分かっていながらも惹かれていく
主人公や、周りの人物たちの感情
描写に注目。


『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

放送日:4/24~
放送時間帯:24:15~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
前田拳太郎・奥智哉

あらすじ:
文久3年、京都。お人好しの父・
七也が営む小さな茶屋で働く
深草丘十郎はつつましくも誠実に
日々を生きていた。ところが
ある夜、その生活が一変する。
店に逃げ込んできた佐幕派藩士を
かくまった七也が、長州藩士の
庄内玄悟に斬り殺されてしまった
のだ。怒りに震える丘十郎は、
庄内ら一味を追うべく店を飛び
出すが、そこに現れた一人の男が
丘十郎の思いを引き取るかの如く
藩士を1人鮮やかに斬り捨てた。
彼は壬生浪士組局長・近藤功と
名乗り、丘十郎に「お父上の
勇気に感謝する」と弔いの言葉を
かけて去って行った。逃げた
庄内への復讐を誓う丘十郎は、
壬生浪士組への入隊を決意。隊士
募集の張り紙を頼りに入隊試験の
会場に乗り込むが、応募者は腕に
覚えのある実力者ばかりで、刀を
持つのもおぼつかない丘十郎は、
試合でもまったく歯が立たない。
それでも入隊を諦めきれない
丘十郎は、沖田総司の指示により
応募者の中でも群を抜く剣の達人
鎌切大作と対戦することになるが…

見どころ:
撮影が行われるのは時代劇の聖地
と呼び声の高い東映京都撮影所。
これまでの時代劇にはない剣舞も
取り入れた前代未聞な殺陣演出を
オーディションで選び抜かれた
ネクストブレイク男性俳優陣が
彩るとのこと。オーディションは
俳優から元スポーツ選手、SNSの
人気者と多ジャンルから応募した
800名で行われ、随時発表。
どんな原石が発掘されるかも
あわせて楽しめそうなドラマ。


『ひだまりが聴こえる』【ドラマNEXT】

放送日:7/3~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
中沢元紀・小林虎之介・宇佐卓真・
夏生大湖・西田尚美・でんでん

あらすじ:
難聴になって以来、人と距離を置く
ようになってしまい独り静かに
過ごしていた大学1年生の杉原航平。
そんな時に出会ったのは、明るく
まっすぐな性格の同級生・佐川太一
だった。お腹を空かせていた太一に
お弁当をあげたことがきっかけで、
太一は航平のノートテイクの
ボランティアを引き受けることに。
土足で航平の心にずかずかと踏み
込んでくる太一の性格に、いつしか
居心地の良さを感じるようになった
航平は…。ノートテイクを介して
繋がってゆく、不器用な2人の心を
繊細に描いた、切なくも儚い
ヒューマンラブストーリー。

注目ポイント:
今作では「ひだまりが聴こえる」と
「ひだまりが聴こえる-幸福論-」
の2作を実写連続ドラマ化しており
凝縮した内容が楽しめそうなのが
見どころ。また、下剋上球児でも
共演しており、関係が構築された
中沢元紀と小林虎之介がW主演を
務めることもあり、航平が太一に
心を開く過程も自然に表現でき
そうなところも楽しみの一つ。


『青春ミュージカルコメディoddboys』【水ドラ25】

放送日:6/26~
放送時間帯:25:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
岡宮来夢・阿部顕嵐・
立花裕大・福澤侑・皇希

あらすじ:
英林館高校ミュージカル部は創立
100年の節目を迎え、毎年恒例の
文化祭の公演が控えていた。
かつては華々しい功績を残した
伝統ある部だが、現在の部員は
たったの4人。ミュージカルオタク
日比野憐を筆頭に部員は公園に向け
日々活動をしていたが、個性強めで
まとまりのない部員たち…。そして
平穏な日々に突然訪れた廃部危機!
そんな時、ニューヨークからの
転校生・音羽翔舞がやってくる。
ミュージカルに興味がありそうな
翔舞を部に誘うが、あっけなく
断られてしまう部員たち。これは
ミュージカル部の存続と公演の
成功を懸けた青春の物語。

注目ポイント:
一発本番でドラマを撮影する
「テレビ演劇サクセス荘」が記憶に
新しいテレ東×舞台俳優のコラボ。
今回はドラマなのにミュージカル
という新境地を開拓!実際に、
ミュージカル作品にも数多く
出演するキャストたちが出演する
この作品。どこまでミュージカルの
雰囲気を詰め込むのかが見どころ。
さらに、おっさんずラブをはじめ、
コミカル要素溢れる作品が人気の
徳尾浩司が脚本をつとめるため、
笑いどころがありそうで楽しみ。


【木曜日】

『スカイキャッスル』

放送日:7/25~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
松下奈緒・木村文乃・比嘉愛未・
高橋メアリージュン・小雪

あらすじ:
誰もが羨む経歴と容姿に恵まれた
完璧セレブの浅見紗英。そして、
才色兼備かつ慎ましい性格の二階堂
杏子、情熱的でチャーミングな夏目
美咲。スカイキャッスルで暮らす
彼女たちは、いずれも名門である
「帝都病院」の医師を夫にもつ、
この上なく裕福で幸せそうな
セレブ妻。ところが勝ち組の中には
≪さらなる幸せを勝ち取るため、
絶対に負けられない戦い≫がある!
彼女たちは≪夫の出世バトル≫に加え、
同学年の子を持つ母親として、
≪受験バトル≫でも頂点を極めようと
対抗心を燃やし、しのぎを削る
日々を送っている。そこへ…セレブ
らしからぬ素朴さと純粋な正義感、
優秀な夫&息子を持つ新たな住人・
南沢泉、さらに担当した生徒を100%
志望校に合格させるミステリアスな
受験コーディネーター・九条彩香が
出現し、女たちの戦いは新たな局面
へと突入していくことに。しかも、
この壮絶な戦いの行方を大きく左右
する…!?≪セレブ人生において
致命傷になりかねない過去≫をひた
隠す紗英をはじめ、5人の女たちは
それぞれ≪まさかの秘密、闇、苦悩≫
を抱えていて…!そんな中、スカイ
キャッスルで発生した≪謎多き事故≫
を皮切りに、物語は二転三転…いや
五転六転!?想像の域をはるかに
超えた≪嵐の連鎖≫が彼女たちを
飲み込んでいくことにー。最高に
スリリングな急展開が次々と押し
寄せる、予測不能なギラギラ・
ドロドロのギラドロサスペンス
ミステリー。

注目ポイント:
このドラマの原作は韓国ドラマ!
初回視聴率1.7%から最終回では何と
驚異の23.8%を叩き出した大逆転
ヒット作!そのリメイクを担うのは
「梨泰院クラス」のリメイク作品
「六本木クラス」を作った制作陣!
再タッグの実現で中毒性はそのまま
日本らしい刺激を追加してお届け!
男性の出世レースの裏で巻き起こる
女性同士のマウントバトルに注目!


『ギークス~警察署の変人たち~』

放送日:7/4~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
松岡茉優・田中みな実・
滝沢カレン・泉澤祐希・マギー・
阿部亮平・白洲迅・得意優・
中村蒼・若林時英・あの

あらすじ:
優れた記憶力を持ち、物事の細部
を即座に把握できる高い証拠分析
能力の持ち主・西条唯。
プロファイリングもお手のものの
心理分析のプロである産業医・
吉良ます美。地域の情報すべてが
頭に入っているほど地理に精通
している交通課員・基山伊織。
それぞれ得意分野を持ちながら、
ノー残業をモットーとする3人。
3人は、毎週金曜日にお決まりの
居酒屋に集まっては、職場や人間
関係の愚痴に華を咲かせるのが
日課。するとそこに、刑事たちが
頭を悩ませているというある事件が
持ち込まれる。3人がちょっとした
謎解きのつもりで、それぞれの
知識をもとに捜査の違和感や矛盾点
を指摘すると、やがて意外な事実が
発覚…。彼女たちの井戸端会議が、
事件解決をスーパーアシストして
しまう。そんな知識の持ち主の
ギークでも、プライベートでは
悩める普通の女性。事件解決の手柄
に興味のない彼女たちにとっては
不器用すぎる恋愛や、コミュニ
ケーション下手ゆえの人間関係の
トラブルの方が難解すぎる大事件。
一筋縄ではいかない彼女たちの
厄介な生き様をキュートでコミカル
に描き、時には痛快に事件を解決
する新感覚エンターテイメント!

注目ポイント:
メインを飾る3人がかなり異色の
組み合わせなのがこのドラマの
見どころ。特に、あざとい役から
クールな一匹狼まで幅広い役を
こなす松岡茉優は、どんな役かを
見始めるまで想像できないのも
魅力の1つ。事件解決ドラマでは
ありながら恋愛や人間関係の
ややこしさを軽快に描いてくれる
新しいドラマになりそう。


『クラスメイトの女子、全員好きでした』【プラチナナイト】

放送日:7/11~
放送時間帯:23:59~
制作局:日テレ系

キャスト:
木村昴・新川優愛・前原滉・
結城モエ・及川桃利・
阪田マサノブ・皆川猿時

あらすじ:
偶然手に入れた小説を盗作して、
一躍人気作家になってしまった僕。
世間にバレる前に真の作者を探し
出せ!鍵を握るのは、中学時代に
恋したクラスメイトの女子たち!?
そして蘇る、ほろ苦くも美しき、
思い出の数々ー憧れのあの子と
キスするため、ベルマーク1000枚
かき集めたり、プロレスラーを
目指すあの子のため、ジャイアント
スイングの練習台になったり…
フランスから転校してきたあの子に
日本のお菓子を食べさせようと
奮闘したり…人の欠点に惹かれて、
すぐ恋に落ちてしまうダメ男が、
超個性的なクラスメイトの女子に
片思いを重ねながら成長していく
どこか切なくて愛おしい、回想
ハートフルコメディ!

注目ポイント:
主演を務めるのは、まさかの
木村昴!声優としての華々しい
キャリアを重ねている木村昴が、
声だけでなく体全体で表現する姿が
何よりも注目ポイント。また、
爪切男のエッセイが原作のため、
同作家の作品で以前映像化された
「死にたい夜にかぎって」と設定が
リンクする部分もあるのかなと、
照らし合わせても楽しそうな予感。
盗作をしてしまうのが始まりのため
マイナスイメージから発進しそうな
主人公を憎めないと思ってしまう
瞬間が出てくるか、はたまたずっと
共感できないのかが気になる部分。


『量産型リコ-最後のプラモ女子の人生組み立て記-』【木ドラ24】

放送日:6/27~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
与田祐希・市川由衣・佐月絵美・
矢柴俊博・浅香唯・森下能幸・
石田悠佳・田中要次

あらすじ:
小向璃子は、東京で派遣の仕事を
している25歳。しっかり者の長女と
自由人な三女に挟まれ、実に平均的
に育った小向家の次女。祖父の死を
きっかけに三姉妹が集まり、4年
ぶりに家族全員がそろった小向家。
祖父の遺品を整理していたリコは、
作りかけのプラモデルを発見する。
生前に祖父が通っていた「矢島
模型店」で出会ったやっさんに
導かれ、初めてプラモデルを作って
みることにしたリコは、その過程で
家族のことを少しだけ知れたような
気分になり、祖父の心残りを終わら
せるまで夏の間実家に残ることに。
よく知った家族の顔、でも実は
ちゃんと知らなかった家族の心。
そんな家族をもっと知っていく、
リコのひと夏の物語。

注目ポイント:
シーズンが変わるごとに世界線が
変化する量産型リコの世界。
これまでのシーズンで関わった
人たちが今度はどんな形で登場して
くるのかが気になるポイント。
そして今回のテーマは家族。与田
自身が、これまでで一番自分に近い
リコと語る自然体な姿にも注目。


『焼いてるふたり~交際0日 結婚から恋をはじめよう~』【ドラマDIVE】

放送日:7/4~
放送時間帯:24:54~
制作局:読売テレビ・中京テレビ

キャスト:
黒羽麻璃央・松村沙友理

あらすじ:
自分には自信がないけれど趣味の
バーベキューには熱い福山健太と
クールに見られがちだが、実は
食べるのが大好きな山口千尋。
そんな2人がマッチングアプリで
運命の出会いを果たし、健太の
浜松への転勤をきっかけに、何と
交際0日で結婚することに!恋に
不器用な2人は、毎週末のBBQで
じっくり仲を深めていくー。

注目ポイント:
爽やかでモテる男子という役柄の
イメージが強い黒羽麻璃央と、
ふんわりした愛され女子という
役柄が多い印象の松村沙友理が、
自分に自信のない男性と、周りに
クールだと思われている女性という
イメージとは逆の役どころを演じる
ところがこの作品の驚きポイント!
さらに恐らく毎話登場するであろう
BBQはこれからの時期に持ってこい!
木曜日にこのドラマを見て、休日に
BBQが楽しめそうなのも嬉しい。


『過保護な若旦那様の甘やかし婚』【ドラマ特区】

放送日:5/23~
放送時間帯:25:59~
制作局:MBS・TBS

キャスト:
高野洸・井頭愛海・大平祥生・
後藤大・池田彪馬・松尾貴史・
小林綾子・大和田伸也

あらすじ:
父を亡くしたあの日。幼い依音を
救ってくれたのは、若旦那様が
くれた甘い金平糖だったー。
浅草の老舗・染谷旅館でひたむきに
板前修業に励む鶴岡依音。幼い頃
先代の板長だった父を亡くし、
悲しみに暮れていたところに光を
与えてくれた若旦那・染谷雪斗を
尊き推しと崇め、美しく仕事熱心な
姿を見て、密かに想い続けていた。
そんなある日、若旦那の縁談の
ウワサを聞き、ショックを受けるも
「板前としてお役に立てるよう
 修行を頑張ろう!」となんとか
気持ちを切り替えた依音だったが、
先頭から帰ろうと外に出ると、待ち
伏せする雪斗の姿が…!さらに、
思いがけず二人で依音の部屋へ行く
ことになり!?職場では冷静沈着で
憧れの的の雪斗だが、健気で
ピュアな依音の前では気持ちを
抑えきれず…。十年来の想い人との
密会に嬉しくも戸惑う依音だったが
翌日の朝、大旦那の前で雪斗からの
突然のポロポーズを受けてー。
老舗旅館の若旦那×板前修業中の
ピュア女子。過保護で甘々な溺愛
新婚生活がスタートする!

注目ポイント:
大人な恋愛ものや、ドロッとした
恋愛作品のイメージが強いドラマ
特区枠に定期的に登場する甘々
溺愛ドラマ。ヒロインには、
「おしん」で映画初主演を果たし、
大河ドラマや連続テレビ小説にも
出演している井頭愛海。紳士な
若旦那役には舞台や映像作品で
目まぐるしい活躍を見せる高野洸が
抜擢!老舗の旅館という設定でも
何ら違和感を感じさせない和装の
似合いっぷりが印象的。見ている
こちらが照れてしまいそうな2人が
醸し出す甘い雰囲気に注目!


『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』【ドラマ特区】

放送日:7/4~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS系列

キャスト:
加藤史帆・森カンナ・本田響矢・
優希美青・山下永玖・久保乃々花・
瀬戸かずや

あらすじ:
彩香ちゃんは同じ職場の弘子先輩の
ことが大好き。日々アピールするも
相手にされず…。一方、実は相当の
”女好き”の弘子先輩は彩香ちゃんの
積極的なアタックに実はドキドキ
しっぱなし!!しかし過去にある
トラウマを抱え素直になれない
弘子先輩は、彩香ちゃんの行動に
さらなる勘違いを重ねていき…!?
絶対に諦めない後輩×絶対に
落とされない先輩の究極のすれ違い
オフィス・ガールズラブコメディ!!

注目ポイント:
ドラマシャワー枠など、BL作品を数
多く打ち出してきたMBSが新たに
打ち出すのはオフィスGLコメディ!
ポップな雰囲気を纏った可愛らしく
じれったいラブコメディでBLドラマ
飽和状態のドラマ業界に新風を
吹かせる予感!


『ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー』【ドラマフィル】

放送日:5/23~
放送時間帯:25:29~
制作局:MBS

キャスト:
菅井友香・草川拓弥・井上想良・
岡本夏美・水崎綾女

あらすじ:
恋愛に自信が持てない失恋直後の
バリキャリ女子×ワケあって恋愛
感情抜きの結婚がしたいハイスぺ
社長。お互いの利害が一致した
ワケあり結婚における条件はただ
ひとつ。「お互い恋愛感情を
持たないこと」…!キスは、体の
関係は、契約に含まれる?!
高級マンションの広告塔として
完璧なカップルを演じる2人の
ビジネス結婚生活は、ドキドキの
連続で…絶対に好きになっては
いけない2人の、幸せでキケンな
マリッジラブストーリーが始まる。

見どころ:
新枠誕生後、最初の作品が前作の
サイコミステリ―だっただけに、
まったく毛色の違う今作で幅の
広さを見せるドラマフィル枠。
人によってはアウトでは?という
結構攻めた大人向けなこの作品を
どう描くのか、枠の今後の方向も
合わせて気になるドラマ。


【金曜日】

『しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~』【ドラマ8】

放送日:7/19~
放送時間帯:20:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
中島健人・白石聖・片平なぎさ

あらすじ:
保田理は法律事務所を経営する
音っとトラブルが得意な弁護士。
「しょせんは他人事じゃん!?」が
口癖で、笑顔は可愛いが言動は
可愛くない保田弁護士が現代に
蔓延るネット炎上、SNSトラブル、
誹謗中傷をスカッと、時にダークに
解決!今もっとも身近で決して他人
事ではない新時代の〈超リアル〉
リーガルドラマが開幕!
このドラマを観ても、”まだ、
あなたは他人事でいられますか?”

注目ポイント:
原作に出てくる保田はぽわ~っと
した雰囲気のマスコットのような
可愛げがある雰囲気。王子様的な
印象が強い中島健人が保田をどう
作り上げるのかが気になるところ。
誰もが加害者にも、被害者にも
なりうる現代のネットトラブル
問題。この作品を通して、警鐘を
鳴らしてほしい。


『ビリオン×スクール』【金9】

放送日:7/5~
放送時間帯:21:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
山田涼介・木南晴夏・
水沢林太郎・松田元太・大原梓・
山下幸輝・奥野壮・柏木悠・
上坂樹里・倉沢杏菜・志田未来・
坂口涼太郎・永野宗典・
MEGUMI・水野美紀

あらすじ:
私立絵都学園で「やる気ゼロ、
才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が
集められた3年0組に新しい担任が
やってくる。通称”ゼロ組”と呼ばれ
バカにされてきた底辺クラスに
赴任してきたのは、容姿端麗だが、
どこかクセのある教師・加賀美零。
学校の常識が全く通用しない、
試算も行動力も”ケタ外れ”なこの
教師。その正体はなんと、日本を
代表する財閥系グループを継いだ
CEOで、まさかの”億万長者=
ビリオネア”!時代は変われど、
思春期の子どもたちが抱える問題の
根底は変わらない。それなのに教育
現場は変わる一方。
怒ってはいけない、
何かを強制してはいけない、
呼び捨てにしてはいけない、
生徒に踏み込みすぎてはいけない…
「このAI時代に、教師は必要か?」
と嘆かれる昨今、そんな常識を
ぶち壊す、ニューヒーロー=
”新しい学校のリーダー”が登場!

注目ポイント:
今回演出を担当するのが、人気作
「おっさんずラブ」シリーズを
手がけている瑠東東一郎。今回と
同じ金9枠でも、ムロツヨシ主演の
「うちの弁護士は手がかかる」で
演出を務め、そのテンポの良さが
話題を呼んでいた。今作の主演は、
コミカル演技も得意とし、俳優と
しても実績のある山田涼介。人気
ドラマでは生徒役として爪痕を
残してきた山田涼介が自身初の
教師役に挑む、新境地にも注目!


『笑うマトリョーシカ』【金10】

放送日:6/28~
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:
水川あさみ・玉山鉄二・櫻井翔・
丸山智己・和田正人・渡辺大・
曽田陵介・青木柚・西山潤・
濱尾ノリタカ・中山麻聖・咲耶・
渡辺いっけい・大鷹明良・
矢島健一・国広富之・東根作寿英・
小木茂光・加藤雅也・筒井真理子・
高岡早紀

あらすじ:
印象的な笑顔とリベラルな言動で
人気を集め、未来の総理候補との
呼び声も高い若き政治家・清家。
そして、そんな彼を支える有能な
秘書・鈴木。どちらも非の打ち所が
なく完璧に見える。
「でも、この2人…何かがおかしい」
そんな2人の奇妙な関係を暴こうと、
新聞記者・道上は彼らの隠された
過去を探っていく。そして、清家が
政治家へと昇っていく過程で不審な
死亡事故がいくつも起きていたと
知る。それらの自己は、清家に関係
している何者かの仕業と思えたが、
新たな事実や人物が次々と浮上。
そしてそれは、突如事故死した道上
の父ともつながっていくー。
”人間という迷宮”を描くスリリング
なエンターテインメント作品。

注目ポイント:
日本推理小説協会賞や山本周五郎
賞など様々な受賞歴を持つ早見
和真が2021年に発表した小説が
原作となっている今作。謎が謎を
呼ぶ不穏な空気感を作り上げるのは
水川あさみ・玉山鉄二・櫻井翔と
いうかなりの豪華キャスト。手に
汗握るスリリングな展開に注目!


『伝説の頭 翔』【金曜ナイトドラマ】

放送日:7/19~
放送時間帯:23:15~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
高橋文哉・関水渚

あらすじ:
1000人を超えるヤンキーたちを
従える不良チーム≪グランドクロス≫
を束ねる伝説の頭・伊集院翔。
かたやクラスでもまったく存在感が
なく、スクールカースト最下層の
万年パシリ・山田達人。
この≪最強と最弱≫の二人が偶然に
出会い、容姿がソックリだったため
ある日、人生を交換することに!?
いじめられるだけの人生から、不良
たちがこぞって頭を下げるリーダー
翔としての人生を歩むことになった
達人…。まさに、周囲にバレたら
一巻の終わりの究極ミッション・
インポッシブルドラマ!!!
はたしてスクールカースト最底辺の
いじめられっ子・達人は、
≪ニセモノ≫だとバレずに、喧嘩
三昧のヤンキーとしてのタフな毎日
を過ごすことはできるのか!

注目ポイント:
以前からヤンキー役を熱望していた
高橋文哉が念願かなっての主演!
尖った役からオドオドした役まで
多彩にこなす高橋文哉のまったく
違う役柄を1人で演じる贅沢作品。
別撮りの会話シーンもあるだろう
今作、映像技術や喧嘩シーンの
カメラワークも楽しみなポイント。


『錦糸町パラダイス~渋谷から一本~』【ドラマ24】

放送日:7/12~
放送時間帯:24:12~
制作局:テレビ東京

キャスト:
賀来賢人・柄本時生・
落合モトキ・岡田将生

あらすじ:
錦糸町…きっと東京スカイツリーが
日本で一番美しく見える街。その
一角に、『整理整頓』というハウス
クリーニング店があった。社員は、
社長の大助、車いすの裕ちゃん、
そして後輩の一平の幼馴染の3人。
彼らが掃除するのは、裸の王様
だった若手起業家が潰した会社や、
10年前に娘をイジメで亡くした
主婦の家、幼馴染が働いていた
フィリピンパブ、責任を取りすぎて
壊れた映像会社の社長のオフィス、
会社ではセクハラ三昧、帰れば年
老いた母を介護するセクハラ親孝行
息子の家などちょっと事情を抱えた
場所ばかり……。そんな錦糸町では
最近、不思議な出来事が起きていた。
街角にポツンと貼られた二次元
コードを読み込むと、街で起きた
過去の未解決事件や不祥事の真相に
つながるという。その告発を行って
いるのは蒼だった。『整理整頓』の
3人が掃除をするのは、蒼が暴いた
事件の加害者や被害者の家が多く、
気づかぬうちに、蒼が暴いた事件と
関わっていくことになる。錦糸町を
舞台に、掃除や『整理整頓』の3人と
ルポライターの蒼を中心に、総勢
50人以上の人生模様が映し出される。
そんな錦糸町は、現在、久しぶりに
開かれる音楽フェスに向かって、
静かに盛り上がりを見せていた。

注目ポイント:
今作は、俳優としても活躍する柄本
時生と今井隆文の初プロデュース
ドラマ。そして、メインキャストは
コロナ禍に「劇団年一」を結成した
10年来の友人である賀来賢人・
柄本時生・落合モトキ・岡田将生の
4人。プライベートでも親交があり、
20代の頃からこんなことができたら
いいねと夢を語り合った4人が、
それぞれの経験を持ち寄って作り
上げる空気感にわくわくする作品。
テレビ東京では、松田翔太をはじめ
俳優陣がプロデュースを行う企画も
最近盛んに行っているため、この
4人を皮切りに様々なプロデュース
作品が見られるようになるのでは
と期待してしまうようなドラマ。


『私をもらって~追憶編~』【Friday's EDGE】

放送日:7/5~
放送時間帯:24:30~
制作局:日本テレビ

キャスト:
前田公輝・久保田紗友・栗原類・
K・征木玲弥・手塚真生・
山口大地・田島亮

あらすじ:
エンビート者の御曹司として会社の
常務に就任し順風満帆の人生を
送っていた一条稜英。ある日突然の
事故に遭い意識不明の状態になって
しまう。一方、”次の派遣先が
決まっていない”と突然通告され、
人生どん底の森川奈津美。失意の中、
夜道を歩いている奈津美の頭に設置
工事中の大きな”だるま”の立体看板が
落ちてくる。同日・同時刻に別々の
場所で事故に遭った2人。この瞬間、
交わるはずのなかった2人の運命が
大きく動き出す。2週間意識を失った
まま生死をさまよっていた奈津美が
ようやく回復して自宅に戻ると、
そこには事故で意識不明の重体の
はずの稜英の姿が!稜英と奈津美の
運命をつかさどる死神から2人が
与えられた時間は49日間。
生きながらにしてゴーストとなった
稜英の事故の真相を探るために
奈津美はエンビート社に社員として
潜入する。稜英の事故、出会うはず
ない2人の出会い、死神の存在。
切なくミステリアスな2人の物語が
幕を開ける。

注目ポイント:
4月に新設されたドラマ枠2本目の
今作。原作は、LINEマンガで国内
1600万Views以上を誇る韓国の人気
web小説。主演を務めるのは、6歳で
子役としてキャリアをスタートした
実力派前田公輝と、2025年には
大河への出編も決まっている女優・
久保田紗友。今をときめく2人が
作り出す切ない雰囲気が見どころ。
また、追憶編の続編となる恋路編も
放送予定のため、2作品通してどんな
展開になるのかも注目ポイント。


『晩酌の流儀3』【ドラマ25】

放送日:6/28~
放送時間帯:24:42~
制作局:テレビ東京

キャスト:
栗山千明・武田航平・辻凪子・
馬場裕之・ミスターちん・友近・
おかやまはじめ・土屋伸之・
大久保佳代子

あらすじ:
不動産会社の営業として働く
伊澤美幸は、”1日の終わりにお酒を
いかに美味しく飲むことが出来るか”
を考え、仕事以外の時間全てを
お酒の為に費やしている。
「お酒の美味しさは、一日の自分の
 行動次第で変わる」
をモットーに、お酒を美味しく飲む
ためウォーキング・銭湯・スポーツ
…と日々様々な事に邁進中!これは、
お酒を美味しく飲む事をひたすら
追求していく1人の女性の物語ー。

注目ポイント:
このドラマを見ると夏が来た~!と
思える。晩酌を楽しむ人はもちろん、
お酒とは縁がない人も、この時間に
見る美味しそうなご飯と冷たそうな
飲み物にきっと食欲をそそられる
はず…好きなものを極めてる人って
カッコ良い!職人のような美幸に
引き込まれること間違いなし!
さらに今回は、友近、ナイツ土屋、
大久保佳代子など、商店街の店主役
として個性豊かなメンバーも追加!
新キャストが、晩酌をどのように
彩ってくれるのかにも注目!


【土曜日】

『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』【土ドラ9】

放送日:7/13~
放送時間帯:21:00~
制作局:日本テレビ

キャスト:
小芝風花・大島優子・阿部亮平・
吉田鋼太郎・戸次重幸・半海一晃・
柳美稀・高島礼子

あらすじ:
あなたは誰?
必ず家に帰してあげるからねー
身元が分からないまま発見された
ご遺体は、全国で2万体にのぼり、
年々その数は増加している。
理科室の人体模型として発見された
男性の人骨、現金4000万円を遺して
死んだ老人、なぜ彼らは”名もなき
誰か”として死ぬことになったのか⁉
ご遺体に残されたわずかな手がかり
から、死の真相を明らかにし、家族や
恋人の元に帰すため、女性バディが
奔走!警視庁に実在する部署を
モデルに描く、ありそうでなかった
ミステリー×ヒューマンドラマ!!

注目ポイント:
社会問題になりつつある、全国に
2万体もある身元不明の遺体を家族や
恋人の元へ帰すことが役目の部署を
テーマに描いた今作。どうしても
重たくなってしまう内容を、連ドラ
としてどんな風に楽しんでもらうかが
制作陣の今回の課題だったそうで、
「ハコヅメ」や「あぶない刑事」の
ようなバディ感を継承したいとの
意気込みで制作しているそう。
制作陣の意図をくみ取り、小芝風花と
大島優子がどんな女性バディの空気を
作り出すのかが注目ポイント!


『マル秘の密子さん』【土ドラ10】

放送日:7/13~
放送時間帯:24:25~
制作局:日本テレビ

キャスト:
福原遥・松雪泰子・上杉柊平・
清水尋也・志田彩良・吉柳咲良

あらすじ:
彼女は天使か?悪魔か?
トータルコーディネーター本宮密子。
コーディネートで、ビジュアルを
変える。コーチングでメンタルを
変える。裏工作で、スキャンダルを
揉み消す……。彼女はどんな手を
使っても依頼者を必ず成功させる、
謎多き女。今度の依頼者は、不運
続きのシングルマザー今井夏。
2人がタッグを組んで目指すのは、
華麗なる”女社長”への大変身劇!
しかし、密子の来訪には”秘密”が…
魅惑のサクセスストーリーか?
怒涛のサスペンスドラマか?
すべては”マル秘”です。

注目ポイント:
どこからが作戦で、どこからが罠か
分からない謎に溢れたストーリーと
ヒロインが見どころの今作。さらに
密子が生み出す、色とりどりの
素敵なファッションや美しく可愛い
世界観で構成された雰囲気も注目の
ポイント!制作陣渾身の映えドラマ。


『青島くんはいじわる』【オシドラサタデー】

放送日:7/6~
放送時間帯:23:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
中村アン・渡辺翔太・戸塚純貴・
秋元真夏・小林涼子

あらすじ:
同じ会社で働いているものの話した
ことはない青島と雪乃。ある日、
偶然雪乃行きつけの居酒屋で
バッタリ隣の席になった2人。
友人からの電話で”彼氏と一緒に”
結婚式に出席する約束をしていた
ことを思い出した雪乃は「ヤバイ、
半年前に別れたんだった」と大慌て。
結婚式は来週、どうしようと焦った
雪乃はダメもと&勢いで、青島に
1日だけ彼氏のふりをして、友人の
結婚式に出席してほしいと頼む。
すると、まさかの快諾!ホッとする
雪乃だが、実は青島にはある思惑が
あって…。付き合っているフリを
するうちに、全く興味のなかった
雪乃が何となく気になり始める
青島と、年下のいじわるなツンデレ
男子に振り回されることになる雪乃。
はたして2人の≪恋愛協定≫の行方は?

注目ポイント:
今作は、ウソから始まる恋を描いた
超王道ラブコメ!入り組んだ恋愛が
描かれがちな昨今のドラマ業界に
ありそうでなかった作品で、毎話
憧れるような胸キュンシーンが
盛り込まれているのが見どころ!
さらに、王道ではありながらも、
1人でいることに慣れてしまっても
時折将来への不安が頭を過ったり、
恋愛は必要ない主義の人だったり、
分かるな~と思ってしまうような
現代恋愛のリアルも詰まった作品!


『顔に泥を塗る』【土曜ナイトドラマ】

放送日:7/13~
放送時間帯:23:30~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
髙橋ひかる

あらすじ:
派遣社員としてデパートの受付で
働く柚原美紅は、自尊心が低めで
周りに気を遣ってばかり。エリート
弁護士の彼氏ハルの「清楚でいて」
という希望に合わせて、控えめの
化粧しかしない毎日を過ごしている。
そんなある日、好きなメイクをして
眩しいくらいに自由に生きるメイク
男子・高倉イヴと運命的な出会いを
果たし、変化が訪れることに。
イヴに憧れの赤リップのメイクを
してもらった時、美紅は生まれて
初めて自分を「綺麗」と思えた。
きっとハルも喜んでくれるはずだと
思っていた美紅だったが、この
メイクをきっかけに、優しかった
ハルがこれまで見たことがない
恐ろしい一面を次々と見せていくー
メイクという”心の武器”を手に入れて
モラハラ彼氏に恐怖を感じながらも
前に進んでいく美紅を描く物語。

注目ポイント:
プチプラコスメの登場や、メンズ用
コスメなどの浸透により、これまで
と比べて多くの人にとって身近な
ものとなっているメイク。しかし、
それでもまだ、メイクは綺麗な人の
ものという考え方や、自分がしたら
バカにされるかもという思考は強く
こびりついているもの。この作品の
主人公・美紅も自分に自信が持てず
彼氏の好みに合わせている女の子。
そんな彼女が、メイク男子と出会う
ことでモラハラ彼氏に立ち向かって
いく姿に勇気が貰えそう。


『ギフテッドSeason2』【土ドラ】

放送日:6/8~
放送時間帯:23:40~
制作局:東海テレビ

キャスト:
増田貴久・浮所飛貴・泉里香・
小手伸也・中山優馬・田辺誠一・
高橋克典

あらすじ:
新聞記者が路上で刺殺され、警視庁
捜査一課の刑事・天草那月と、殺人
犯が”視える”高校生・四鬼夕也は、
事件を捜査することに。2人は殺害
現場で不審な行動をする探偵・八雲
穂積と遭遇する。後日、犯人は逮捕
されるが、被害者に対する殺意も、
動機すらもなかったことが判明。
次々と起こる”殺意なき惨殺”、その
裏側に隠された真相とはー。

注目ポイント:
東海テレビとWOWOWの共同制作
作品のSeason2が地上波放送へ!
より強力な敵を迎えて、事件の謎は
さらに深まっていく。さらに、その
真犯人は四鬼の家系や、天草の父の
失踪とも絡み合っていくという
シリアスな展開に。Season1と比べ、
キャラクターやストーリーからも
滲み出る緊迫感に注目!


『嗤う淑女』【土ドラ】

放送日:7/27~
放送時間帯:23:40~
制作局:東海テレビ

キャスト:
内田理央・松井玲奈・大東駿介・
内藤秀一郎・小島藤子・
青木さやか・宮田俊哉・円井わん・
武田航平・前田拳太郎

あらすじ:
もう絶対にのがれることはできないー
野々宮恭子は、美貌の従妹、蒲生
美智留とついに再会してしまう。
中学時代ある”殺人にまつわる過去”
を美智留と共有してしまった恭子は
17年間、美智留から逃げ続けていた。
美智留は恭子の勤める会社を
乗っ取り、人生に悩める人々への
コンサルタント業を始める。名誉、
金、承認欲求、届かぬ愛…人々の
欲望を残酷に操り次々に破滅へと
堕としていく悪魔のような女。
共犯者として雁字搦めにされた
恭子は、やがて美智留を崇拝する
ようになり……剥き出しになった
人間の恐るべき本性が、真夏の
視聴者を恐怖のどん底に突き
落とす!稀代の悪女が次々と人を
地獄へと陥れていく震撼のサイコ
サスペンス!

注目ポイント:
ここ最近は「あたりのキッチン!」
「おっパン」「おいハンサム」と
ほっこりした作品が続いていた
東海テレビ枠に、真夏のサイコ
サスペンスが登場!最後の最後まで
予測不可能な驚愕の展開ラッシュで
暑い夏の夜も涼しく過ごせるかも。


「シュガードッグライフ」【ドラマL】

放送日:8/3~
放送時間帯:24:55~
制作局:ABCテレビ

キャスト:
田中洸希・多和田任益

あらすじ:
童顔で身長が低いことが
コンプレックスな大学生・
桜庭唯純は未成年と間違えられ、
警察官の天沢に補導されかける。
学生証を見せることで、ことなきを
得た唯純だったが、後日バイト先の
コンビニで天沢とバッタリ再会。
近くの交番に赴任してきたばかりの
天沢はコンビニの常連客となり、
唯純に会うたびおススメの夜食を
聞いてくるように…。馴れ馴れしい
態度に「うぜぇ野郎だ」と思いつつ
食生活を心配した唯純は思わず、
「飯、作りに行ってやろうか?」と
口走ってしまい、手料理を振る舞う
ために天沢の家へと行くことにー⁉

注目ポイント:
アーティストとしても今年メジャー
デビューを果たし、勢いに乗る田中
洸希と、舞台俳優としての実績が
評価されてのオファーとなった
多和田任益。主人公を演じることや
全話通してのレギュラー出演が
それぞれ初めてという2人のどんな
表情が見られるのかが楽しみ。
さらに今作は、料理を通じて2人の
距離が縮まっていくストーリのため
料理シーンも見どころになりそう!


【日曜日】

『光る君へ』【大河ドラマ】

放送日:放送中
放送時間帯:20:00~
制作局:NHK

キャスト:
吉高由里子・柄本佑・岸谷五朗・
国仲涼子・高杉真宙・段田安則・
三石琴乃・井浦新・玉置玲央・
吉田羊・板谷由夏・黒木華・
瀧内公美・秋山竜次・町田啓太・
金田哲・渡辺大知・本田大輔・
益岡徹・石野真子・橋爪淳・
佐々木蔵之介・ファーストサマー
ウイカ・ユースケ・サンタマリア

あらすじ:
主人公は紫式部。平安時代に、
千年の時を超えるベストセラー
「源氏物語」を書きあげた女性だ。
彼女は、藤原道長への思い、そして
たぐいまれな想像力で、光源氏=
光る君のストーリーを紡いでゆく。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に
懸命に生きた女性の物語。

見どころ:
大河ドラマの見どころはもちろん
豪華キャスト!そして、今回脚本を
務めるのは大石静。吉高由里子、
柄本佑が出演していたドラマ
「知らなくていいコト」をはじめ、
数々の恋愛ドラマを担当し、世に
キュンを解き放ってきた彼女が、
平安時代を舞台にどんな世界を
構築していくのかが見どころ。


『ブラックペアンSeason2』【日曜劇場】

放送日:7/7~
放送時間帯:21:00~
制作局:TBS

キャスト:
二宮和也・竹内涼真・葵わかな・
キム・ムジュン・内村遥・
今野浩喜・森田甘路・
ヤマダユウスケ・松川尚瑠輝・
水谷果穂・田中みな実・石坂浩二・
神野美鈴・橋本さとし・段田安則・
小泉孝太郎・内野聖陽

あらすじ:
東城大学医学部付属病院の病院長と
なった佐伯清剛は、心臓外科に特化
した新病院の開業計画を進めていた。
彼が次に狙うのは全日本医学会会長
の座。心臓血管外科医の世良雅志は
佐伯から、オーストラリアの学会に
出席し、ゴールドコーストのハート
センターで働く天城雪彦という意思
に渡すよう、一通の手紙を預かる。
先輩医師の垣谷雄次と渡豪した世良
は、ゴールドコーストのビーチで
意識を失った少年を見つけ、応急
処置をすることに。なかなか意識の
戻らない少年に戸惑う垣谷の前に、
謎の男が現れる。彼のアドバイスで
少年は一命を取り留めたのだった。
その後、学会に出席する世良たち
だったが、天城には会えずじまい。
やがて2人は、天城に会うべく
競馬場へ向かうことに。すると、
そこにいたのは、6年前に東城大を
去った渡海征司郎と瓜二つの謎の
男。彼こそ医療界ではディアブルと
呼ばれ、人や金をもてあそぶ世界的
天才外科医・天城雪彦だった。

注目ポイント:
Season2ということで、てっきり
渡海のその後を描く物語なのかと
思いきや、別の人物を演じるという
まさかの展開。渡海はもう出てくる
ことはないのか、前作とどのように
繋がってくるのか、シリーズもの
ならではの伏線回収に期待が高まる。


『素晴らしき哉、先生!』【日10】

放送日:8/~
放送時間帯:22:00~
制作局:朝日放送

キャスト:
生田絵梨花・葉山奨之・桐山漣・
萬田久子・柳沢慎吾・浜谷健司・
鈴木紗理奈・田口浩正・橘優輝・
茅島みずき・百瀬拓実・小宮璃央・
永瀬莉子・矢吹奈子・星乃夢奈・
大倉空人・鈴木仁・小栗有以

あらすじ:
笹岡りおは、夢と希望を胸に教育
現場に飛び込んだゼット世代の
高校教師。しかし、その過酷さは
想像を絶し、2年目にして退職を
考えるほどストレスフルは毎日を
送っている。「自由」を拡大解釈し
奔放に振る舞う生徒たち、学校に
過度な期待を寄せる保護者や近隣
住民、トラブル処理を若手に押し
付けてくる年配教師…。りおは
そんな毎日の愚痴をSNSの裏垢に
吐き出したり、優しい彼氏に聞いて
もらったり、「先生だって人間だ!」
と適度に発散しながら、持ち前の
元気と明るさでどうにかバランスを
保っている。しかし、その我慢も
とうとう限界に到達。退職を決意
するが、同じタイミングでクラス
担任に急遽欠員が発生し、穴埋めの
お鉢が、なぜかりおに回ってきて
しまう。初めての担任で3年生を
任されることとなったりおの教師
生活は、さらなる茨の道に突入!
果たしてりおの運命は…。

注目ポイント:
描きにくい部分が多々あるだろう
現代の学園ドラマ。辞め時を探し
ながらもなんだかんだ生徒のため
奮闘する主人公という、今の時代
ならではの描き方が魅力の1つ。
そして学園ドラマと言えば注目は
生徒たち!「35歳の高校生」や、
「3年A組」など学園ドラマには
その作品をきっかけにブレイクする
若手キャストの存在がつきもの!
個性豊かな生徒役の今後にも注目!


『降り積もれ孤独な死よ』【日曜ドラマ】

放送日:7/7~
放送時間帯:22:30~
制作局:日本テレビ

キャスト:
成田凌・吉川愛・小日向文世・
黒木メイサ・萩原利久・佐藤大樹・
野間口徹・仲万美・松本怜生・
杢代和人・カカロニ栗谷

あらすじ:
13人の子どもたちの白骨死体が
見つかった、通称”灰川邸事件”。
現場に残された謎のマークが、
7年の時を経て、再び姿を現す。
不可解な共同生活、”父”と呼ばれる
容疑者、事件の6人の生存者、幾重
にも隠された真実。降り積もる謎が
予測不能な結末へ誘う、ヒューマン
サスペンス。

注目ポイント:
この作品のポイントは原作が未完だ
という部分。既に原作を読んでいる
人はもちろん、原作に触れたことが
ない人もドラマの内容と比べて
楽しむことができる。原作者も
「原作でも使えないかなぁ」と思う
箇所がちらほらあったという脚本を
バイプレイヤー成田凌を中心に、
豪華なキャスト陣がどのように
演じるのかもポイント!


『満タサレズ、止メラレズ』

放送日:6/23~
放送時間帯:11:55~
制作局:ABCテレビ

キャスト:
筧美和子・鈴木ゆうか・早坂架威・
沢井美優・渡辺大貴

あらすじ:
あることがきっかけで買い物依存症に
陥る2児の子を持つ”ワーキングママ”
と、会社や同僚への不満をSNSに
ぶちまけ続け、突然”多数の人”から
共感を得ることになってSNS依存症に
なってしまった独身女性を等身大に
描く物語。「私は依存症にゼッタイ
ならない!」と言い切るそんな人に
こそ”止メラレナイ”が身近に潜む…⁉

注目ポイント:
今作の見どころは、TikTokを中心に
縦型ショートドラマを投稿し、
260万人のフォロワー数を誇る
クリエイター集団「ごっこ倶楽部」
が地上波放送のために横型で撮影・
編集をしているという点。人間関係の
皮肉を描いた動画も多い彼らが、
テレビと合わさったとき、どんな
化学反応が起こるのか、そして意外と
身近に潜む依存症のきっかけと、
そこから起こる悲劇、そして救済の
道がどんな風に描かれていくのかも
注目したいポイント!


【月~木】

『柚木さんちの四兄弟。』【夜ドラ】

放送日:5/27~
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:
藤原大祐、大野遥斗、山口暖人、
永瀬矢紘

あらすじ:
2年前に両親が突然亡くなり、
弟3人の面倒をひとりで見ている
柚木家の長男・隼。仕事に家事に
奮闘しているが、1人で抱え込んで
しまうこともしばしば。ある日、
仕事から帰ってくると、三男・湊と
四男・岳がまだ帰ってきていないと
次男・尊から告げられる。隼と尊は
慌てて2人を探しに行く。実は湊は
同学年の尊よりも子供扱いされる
ことに常々不満を持っていた。
そんな時に、弟の岳が両親との
思い出の場所に行きたがっている
ことを知り、自分にも兄らしい
ことができることを証明しようと
岳を連れて出かけたのだった。
しかし港は、人混みの中、岳と
はぐれてしまう…。果たして四兄弟
は無事に会うことができるのか。

見どころ:
明るくにぎやかに暮らしている
四兄弟に巻き起こる、ささやかな
事件。どこにでもあるけど本人に
とっては重大な問題に寄り添い、
一緒に乗り越えていく姿を見れば
ほっこり心が温まること間違いなし。
キャスト陣の平均年齢がかなり若い
こともあり、実際に現場でも兄の
ような存在になるだろう、本作が
初主演の藤原大祐くんが作り出す
雰囲気に注目。

【未定】

『サバエとヤったら終わる』

放送日:8/~
放送時間帯::~
制作局:TOKYOMX

キャスト:
濱田龍臣・沢口愛華

あらすじ:
主人公・宇治は、同級生の桜井への
恋心を、桜井の親友で宇治の友人
でもある鯖江レイカ(通称サバエ)に
相談する日々を送っている。しかし
時々、変にサバエを意識して
ドギマギしてしまい、必死で自分を
制するのだったーこの感情は恋?
ただの性欲?揺れ動く心を描く
青春ラブエロコメディ!

注目ポイント:
大学生ってこんな感じだよな~って
クスッと笑ってしまうような部分も
ありつつ、どこかドキッとして
しまう瞬間もある漫画をドラマ化!
TOKYOMXならではのポップな
雰囲気で描かれる2人の絶妙な
距離感に注目!そして映像化した
ことでサバエの愛嬌がどんな形で
映るのかも見どころの1つ。


今クールも恋愛ドラマは少なめで
ミステリーやサスペンスドラマが
多い印象。今注目の若手俳優が
幅広く出演する夏クールドラマ!
追加情報あれば随時更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?