見出し画像

【随時更新】2024年春クールドラマ一覧🌸

新ドラマ情報が続々解禁されるけど、
正直いつどこで何のドラマが放送されるか
全然分かんない…という方向けのnoteです。
情報解禁とともに随時更新していきます。
※見どころは個人の感想です。


【月曜日】

『366日ー忘れられない恋のつづきー』

放送日:4/8~
放送時間帯:21:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
広瀬アリス・眞栄田郷敦

あらすじ:
音楽教室の事務受付をしている28歳
雪平明日香は、通っていた高校が
廃校になるということで、同級生らと
同窓会を開くことに。懐かしい校舎を
訪れ、久しぶりの会話で賑わう中、
高校時代に好きだったクラスメイト
水野遥斗と再会する。当時、密かに
遥斗に想いを寄せていた明日香は、
卒業式の日に告白を決意するも、
お互いの誤解が重なってしまい、
結局伝えられず離れ離れに。
「一生、忘れられない恋だった」
そう思いながら過ごしてきた明日香。
しかし、同窓会きっかけで連絡先を
交換した2人は両想いだったことを
知り、12年越しに交際することに。
ところが、ある日予期せぬ悲劇が
襲い、遥斗が意識不明の重体に
なってしまって…?

見どころ:
脚本は、「最愛」や「リバース」
「エール」などの清水友佳子が担当。
演出は「義母と娘のブルース」や
「JIN-仁-」を手掛けた平川監督。
数々のヒット作を生み出してきた
制作陣が、HYの楽曲をもとに描く
ラブストーリー。うるう年の今年、
4年に一度しかない1年の
「366日」をどう描くのかに注目。


『アンメット-ある脳外科医の日記』

放送日:4/15~
放送時間帯:22:00~
制作局:カンテレ

キャスト:
杉咲花・若葉竜也・井浦新

あらすじ:
事故で脳を損傷し、重い後遺症を
抱える脳外科医・川内ミヤビは、
過去2年間の記憶がなく、さらに
今日のことも明日には忘れてしまう。
彼女に今許されているのは看護師の
補助的な仕事だけ。医療行為は一切
できない。しかし、ミヤビは
「私はまだ医者なのだろうか」という
葛藤には蓋をして、毎日の出来事を
日記に綴り、毎朝読み返すことで
記憶を補っていた。そんなミヤビの
前に変わり者の脳外科医・三瓶友治が
現れる。三瓶はミヤビの記憶障害を
知った上で「人手が足りないんだから
できることはやってもらわないと」と
言い放ち、ミヤビはもう一度脳外科医
としての道を歩むことに。主治医の
大迫紘一も応援し、周囲の心配や
反対を受けながらも一歩踏み出す
ミヤビ。しかしやがてミヤビの消えた
2年の記憶に隠された謎が明らかに?
その中にある大きな秘密、そして
彼女の本当の思いとは?

見どころ:
個人的な見どころは、共演の多い
杉咲花と若葉竜也の安定コンビ。
これまでも「おちょやん」や「市子」
など様々な作品で共演している2人は
安定感があり、杉咲花も共演時の
演じやすさには太鼓判を押している。
信頼関係が構築された2人がどんな
空気感を生み出していくのかが楽しみ。


『95』【ドラマプレミア23】

放送日:4/8~
放送時間帯:23:06~
制作局:テレビ東京

キャスト:
髙橋海人・中川大志・松本穂香・
細田佳央太・犬飼貴丈・
関口メンディー

あらすじ:
「日本の音楽産業の30年」について
取材を受けていたカラオケ会社に
務める広重秋久は、高校時代の話を
聞かれ戸惑っていた。自分の人生を
変えた29年前の“あの事件”…
これまで蓋をしていたあの頃の
記憶が鮮明に蘇っていく。
1995年3月20日。成績優秀で品行
方正な高校生だった秋久は、地下鉄
サリン事件をきっかけに人の死に
直面し、動揺する。世界は本当に
終わってしまうのか。言いようのない
感情を抱え、持て余していたときに
これまで話したことのない同級生・
鈴木翔太郎に突然呼び出される。
「ぼんやり大人になって、ぼんやり
 死んで、お前は満足なんだな?」
悶々とした気持ちを焚き付けられ、
強制的にチームに誘われる。これは、
混沌と狂熱が入り混じった1995年を
時には道を踏み外しながら心の
赴くままに駆け巡った少年たちの
アツい青春ストーリー!

見どころ:
このドラマの舞台となる1995年は
阪神淡路大震災が起こり、
地下鉄サリン事件が起こり、皆が
漠然とノストラダムスの大予言を
信じていた時代。そしてこの作品が
放送されるのは、新型コロナが
流行し、何となく不穏なニュースが
後を絶たない現代。全然違うようで
どこか近しいものを感じるからこそ
作中の言葉が、熱量がどれだけ
見る人の心を揺さぶってくれるのか
楽しみ。テレ東開局60周年記念の
ドラマというところにも注目!


『Solliev0』

放送日:4/1~
放送時間帯:23:30~
制作局:TVK

キャスト:
和田琢磨・染谷俊之・廣野凌大・
横田流儀・井阪郁巳・谷口賢志

あらすじ:
異母兄弟の天月冬真と天月春陽は
小さいながら隠れた人気レストラン
「Solliev0」を経営している。
その店は、料理とは別に来店する
お客様の悩みを解決するという
「裏メニュー」が存在し、幼馴染の
九条虎太郎とその友人である北条
空と共に、おもてなしとトラブル
解決に勤しむ順調な日々を
送っていた。実は財閥系企業
「天月ホールディングス」の経営者
天月家の跡取り息子でもある
春陽は現社長の父・治良と
「30歳になったら家を継ぐ」という
約束をしていた。期限を過ぎる中、
治良が余命僅かであることが判明。
その死期に合わせたかのように、
冬真は今までの兄としての姿から
少しずつ変容していく。冬真の
本当の目的とは何なのか?

見どころ:
舞台連動作品でもある今作。
どのような繋ぎ方で描かれていくか
という部分はもちろん、共演の多い
舞台俳優陣ならではの空気感も
見どころの一つ。そして、主題歌を
務めるのはアーティストとしても
活躍する廣野凌大。本作のために
書き下ろしたという初のタイアップ
曲にも注目!


【火曜日】

『Destiny』

放送日:4/9~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
石原さとみ・亀梨和也・安藤政信・
仲村トオル・佐々木蔵之介・
田中みな実・宮澤エマ・矢本悠馬・
高畑淳子・曽田陵介

あらすじ:
「横浜地方検察庁」中央支部の検事
西野奏。中学生の時、検事の父を
亡くしたことをきっかけに母の故郷
永野に移り住み、そのまま地元の
大学の法学部に進学。そこで出会う
4人の仲間と共に、生まれて初めて
「青春」を謳歌していた。しかし、
そんなある日、事件は起こる。
その事件に関わるある人物の死が、
「私たち友だちでいようね、永遠に」
という仲間との約束を一瞬にして
打ち砕く。それから12年の月日が
流れ、舞台は長野から横浜へ。
35歳、念願の検事になって6年.
奏の前に「あの」事件以来、消息
不明だった同級生が現れ、奏は再び
過去と向き合うことに。
「大学時代の事件」との対峙を機に
20年前の「父の死の真相」や
仲間の持つ秘密、恋人との再会など
ばらばらに見えるような出来事が
やがて思いがけない方向へと
進んでいく…

見どころ:
今作の脚本を手掛けるのは、
「Dr.コトー診療所」や「涙そうそう」
「ハナミズキ」などを担当してきた
吉田紀子。泣かせる脚本のイメージが
ある彼女が、ミステリー要素の強い
今作をどのように描くのか注目。


『御社の乱れ正します!』

放送日:4/2~
放送時間帯:21:00~
制作局:BS-TBS

キャスト:
山崎紘菜・飯島寛騎・小笠原海

あらすじ:
職場に不倫をしている人物がいたら
どうしますか?当人たちの問題で
放っておく?でもその不倫の影響で
周囲が迷惑や損害を被ることに
なったら…?イベント会社に、
若くて美人の正社員・安西梨々香と
地味な派遣社員・三枝玲が
異動してくる。入社5年目の
高橋さつきは、課長命令で梨々香の
面倒を見ることに。しかし、彼女は
仕事ができず、さつきの業務は
増えるばかり。ある日、さつきは
仕事の帰りに課長と梨々香が
ラブホテルから出てくるところを
目撃する。梨々香は課長と不倫を
していたのだ。大事な彼氏との
デート日に、梨々香が起こした
トラブルのせいで残業をするはめに
なり、あまりの理不尽さにさつきは
涙を流す。そこに派遣社員の玲が
声をかけてくる。彼女は、
「社内不倫は排除されるべき迷惑
 行為です。誰かが別れさせて
 くれるといいんですけど…」
と意味深な言葉を残して去っていく。
三枝玲たちによるクリーニングが
スタートする。

見どころ:
クールな役どころがはまる山崎紘菜、
飄々とした役が天下一品の飯島寛騎、
愛嬌ある表情が魅力的な小笠原海
というハマり役だらけのキャストが
何よりの見どころ!成敗作品でしか
味わえないチーム感が見どころ。


『燕は戻ってこない』

放送日:4/30~
放送時間帯:22:00~
制作局:NHK

キャスト:
石橋静河・稲垣吾郎・内田有紀・
森崎ウィン・伊藤万理華・
朴璐美・富田靖子・戸次重幸・
黒木瞳

あらすじ:
派遣社員のリキは悩んでいる。
職場の同僚から「卵子提供」をして
金を稼ごうと誘われたのだ。
アメリカの生殖医療エージェント
「プランテ」日本支社で面談をする
リキ。そこで持ち掛けられたのは
「卵子提供」ではなく「代理出産」
だった。元バレエダンサー草桶基と
その妻、悠子が高額の謝礼と引き
換えに2人の子を産んでくれる
「代理の母」を探していた。

見どころ:
「自分は育てない子どもを産む」
子どもを授かることのできない
夫婦と、代理の母、そして
生まれてくる子ども。新たな
命は一体だれのものなのか。
様々なことを考えさせられる
作品になりそう。


『くるり~誰が私と恋をした?』

放送日:4/9~
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:
生見愛瑠・瀬戸康史・神尾楓珠・
宮瀬琉弥

あらすじ:
緒方まことは、プライベートでも
会社でも人に嫌われないよう、
自分自身の素を見せず、悪目立ち
しないように生きてきた24歳。
しかし、桜の舞うある夜に事故で
記憶喪失になってしまったことで
人生が一変。自分の名前をはじめ
自分にまつわる全ての記憶を
失ってしまった。鞄の中には
プレゼントに送ろうとしていた
男性用の指輪が入っていたのだが
もちろん誰に送ろうとしていたか
思い出すことができない。
そんな前途多難なまことの前に
指輪がぴったりとハマる3人の
男性が現れる。”自称元恋人”、
“自称唯一の男友達”、そして、
“自称”運命の相手を名乗る彼らの
登場で恋の四角関係が幕を開ける。
しかし、彼らはそれぞれウソを
抱えていて…指輪を送ろうとした
相手は彼らの中にいるのか!?
そして、自分は一体誰なのか!?
恋の相手と本当の自分を探す、
指輪を巡るラブコメミステリー。

見どころ:
自由な恋愛作品が多い火10枠。
今作はどこまでツッコミどころが
多い作品なのか楽しみ。
2021年に女優デビューをして以来
目まぐるしいスピードで出演作が
増え続けている生見愛瑠がGP帯
初の単独主演!脇を固める男性
陣も恋愛作品では安定感しかない
3人。胸キュンシーンにも注目!


『お迎え渋谷くん』【火ドラ★イレブン】

放送日:4/2~
放送時間帯:23:00~
制作局:カンテレ

キャスト:
京本大我・田辺桃子

あらすじ:
今をときめく若手俳優の渋谷くんは、
どんな役も完璧にこなし、爽やかな
笑顔で世の女性をトリコにしているが
普段はジャージに雪駄でオシャレの
かけらもない、ちょっと天然な
ぼんやり系イケメン。ある時4歳の
妹・音夢が擦り傷を作って帰って
きたことをきっかけに、親に任せて
おけないと朝ドラのオファーを断り
保育園の送り迎えをするようになり、
そこで出会った担任保育士・愛花に
知らず知らずのうちに心惹かれていく。
ところが恋愛に興味がなくキュンを
知らない渋谷くんは初めての感情に
戸惑いまくり…

見どころ:
保育者×保護者・芸能人×一般人
という結ばれることのないはずの
2人が出会って、恋をするという
ラブストーリー。世の女性を
ときめかせているのにも関わらず
恋愛のキュンには疎い渋谷くんの
ピュアさが見どころ。胸キュン
要素の強い作品になりそう。
前回この枠で主演を務めた時は
切ない役どころだったこともあり、
京本大我のギャップにも注目。


『肝臓を奪われた妻』【火曜プラチナイト】

放送日:4/2~
放送時間帯:24:24~
制作局:日テレ系

キャスト:
伊原六花・桐山漣・戸塚純貴

あらすじ:
貧乏だが真面目に正直に、幸せに
育ったヒロイン。理想の人と結ばれ
幸せな結婚生活を送るはずだった。
しかし、愛する夫の隠された本当の
目的は、妻の肝臓を病気の母に
提供させることだった。自分を騙し、
裏切った夫と、その家族を私は
決して許さない。肝臓を奪われ、
夫にも裏切られた主人公の復讐劇が
始まる。果たして主人公の辿り着く
先に幸せはあるのか。復讐の先に
見えたものとは?

見どころ:
物語冒頭から肝臓を奪われるという
衝撃的すぎる展開。復讐と言っても
一体どうするの…とまったく予想が
できない展開に取り込まれそう。
金曜ドラマDEEPから移動した枠の
第一弾。スタートダッシュに期待!


『RoOT/ルート』【ドラマチューズ!】

放送日:4/2~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
河合優実・坂東龍太

あらすじ:
この街は、どこかおかしい。
愛嬌ゼロの先輩探偵×凶運の
ポジティブ新人。踏み込んだら
抜け出せない群像ヒューマン
ミステリー!探偵事務所で働く
玲奈は、経験ゼロのポンコツ新人
佐藤を押し付けられ、退屈な浮気
調査に。うまくいったかに思えた
矢先、ドブと呼ばれるチンピラの
男によって、せっかくの証拠を
奪われてしまう。意気消沈する
二人だが、助けてもらった小料理屋
女将から小戸川というタクシー
ドライバーの謎めいた私生活を
解明してほしいという依頼を受け、
汚名挽回のチャンスとばかりに
動き出す。小戸川の素行調査は
いつの間にか、街を牛耳るヤクザ、
バズりたい大学生、能天気な黒服、
裏社会の便利屋、地下アイドルと
街の人々が複雑に絡み合う、
女子高生失踪事件へと二人を
巻き込んでいく。

見どころ:
映画化、舞台化と展開してきた
アニメ「オッドタクシー」の
世界から新たに実写ドラマが
幕を開ける。主演を務めるのは
注目の若手実力化俳優である
河合優実と坂東龍太。二人の
繊細な表現が楽しみ。


『からかい上手の高木さん』【ドラマストリーム】

放送日:3/26~
放送時間帯:24:58~
制作局:TBS

キャスト:
月島琉衣・黒川想矢・森永怜杏・
川尻拓弥・早瀬憩・永原諒人・
市村優汰・水野哲志・芹沢凛・
桔河芽りさ・吉沢凛音・江口洋介

あらすじ:
とある島の中学校、隣の席の女の子
高木さんに、何かとからかわれる
男の子西片・今日こそは高木さんを
からかい返してやると奮闘するも
高木さんはいつも西片の上をいく
からかい上手だった。
高木さんと西片、2人だけの特別な
距離感を小豆島の自然豊かな美しい
風景と共に楽しめる。

見どころ:
他の学園ドラマでもなかなか類を
見ないくらい、若手俳優で固めた
キャストに驚いた。ここから未来の
スターが生まれるかもしれない
若手俳優発掘的な観点でも楽しみ。


『恋をするなら二度目が上等』【ドラマイズム】

放送日:3/5~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS

キャスト:
長谷川慎・古屋呂敏

あらすじ:
ビジネス誌の編集者・宮田晃啓は、
新しいコラムの執筆依頼のため、
売れっ子大学准教授・岩永崇の
もとを訪れる。しかしそれは、
黒歴史と化した高校時代に別れた
《初恋相手》だった。上京して
十数年…駆け落ちを約束するほどの
大恋愛をした過去を封印し、結婚を
考える彼女・福田あこもできて、
“それなり”に生きてきた宮田が、
この出会いをキッカケに仕事も
プライベートも岩永のペースに
翻弄されまくり…。岩永の助手・
白石優人や、ワイナリー社長の
椙本恭介らの登場で2人の恋も
急展開?!素直になれない
〈オーバー30男子〉の偶然の
再会から始まる駆け引きだらけの
「二度目」の恋の行方は?

見どころ:
THERAMPAGEのパフォーマーと
して活躍する傍ら、話題作への出演が
絶えない長谷川慎と、俳優としての
活躍もめざましい中、モデルや
カメラマンとしても活動の幅を
広げている古屋呂敏。今、
大注目の2人が主演を務める今作。
制作陣も繊細な映像や表現が
話題となっているメンバーばかり。
30代ならではの不安や葛藤、
見栄やプライドがどのように
映し出されるのかが楽しみ。


『滅相も無い』【ドラマイズム】

放送日:4/16~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS・TBS

キャスト:
中川大志、染谷将太、上白石萌歌、
森田想、古舘寛治、平原テツ、
中嶋朋子、窪田正孝、堤真一

あらすじ:
日本に突如現れた、7つの巨大な穴。
ビルより巨大な穴、雲を突き抜ける
穴、都会の真ん中に現れた穴…。
混乱し対応に追われ、様々な調査が
行われたが、穴の正体は分からない
まま。やがて人々は、穴とともに
暮らし始めた。穴に入る者も多く
存在したが、しかし、帰ってきた
者は誰もいない。そして、穴を神と
する者が現れた。彼は、名を小澤と
いった。小澤は説く。
「穴の中に経済がある」12月1日。
リゾート施設に、8人の男女が
集まっている。川端、菅谷、渡邊、
真吾、井口、岡本。彼らは、
小澤をリーダーとする団体の
信者たち。小澤の説くルールでは、
穴に入る前に、
「なぜ入ろうと思ったか」を話し、
記録しなければならないのだ。
岡本が切り出す。
「そろそろ、始めましょうか」。
少しの緊張の中、一人目、川端が
話を始めるーー。超常の中で
打ち明けられる、8人の密やかな
人生の一部分。打ち明けた先で、
彼らが辿り着く未来とはーー!

見どころ:
どちらかというと若手俳優発掘
イメージの強いドラマイムズ枠が
かなり意外な作品を出した印象!
そして内容がまったくもって
予想のできない不思議な世界観。
人が何かに縋ろうとするとき、
その背景には何があるのか、
信頼を超えた信仰は何を生むのか。
結末だけではなく過程も気になる
作品となりそう! 


【水曜日】

『ブルーモーメント』

放送日:4/24~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
山下智久・出口夏希・水上恒司・
岡部大・仁村紗和・平岩紙・
ワタナベケイスケ・玉田志織・
夏帆・音尾琢真・真矢ミキ

あらすじ:
気象庁気象研究所の研究官の
研究官の晴原は、端正な顔立ちと
爽やかな笑顔がトレードマークで
報道番組のお天気コーナーにも
出演している。だがそんな姿から
想像もつかない別の顔もあった。
それは気象災害から人命を守るため
活動しているSDMの一員として
災害現場で奮闘していること。
その中で、チーフを務める晴原は、
気象学の天才で、持ち前の頭脳と
現場で感じた生の天気から膨大な
気象情報を多角的に考察することが
でき、人命がかかる緊迫した状況で
一手先を読む力を持ち合わせている。
一方で、口が悪いため周囲から
度々反感を買ってしまう。だが、
晴原の人命救助に対する熱い志や、
真っすぐな姿勢はやがて彼に対する
見方を変え、共感を得た者たちと
共に唯一無二の最強SDMチームを
作り上げる。そしてそんな晴原には
ずっと追い続けている謎があって…
彼が気象学で命を救うことを志した
最愛の人の死にまつわる謎とは…?

見どころ:
大ヒットドラマ「コード・ブルー」
シリーズ以来、およそ7年ぶりの
フジテレビドラマで主演を務める
山下智久。日本のみならず、海外の
作品でも活躍を広げている近年、
経験値をあげ、幅が広がった山下
智久が作り出す空気感に注目。


『向かいのアイツ』

放送日:4/3~
放送時間帯:23:00~
制作局:BS松竹東急

キャスト:
しずる(KAƵMA・村上純)、
サルゴリラ(児玉智洋・赤羽健壱)、
ライス(関町知弘・田所仁)、
倉島颯良、渡辺哲

あらすじ:
とある商店街で、向かい合わせに
建つ2つのお店の物語。毎回様々な
人間がやって来るのだが…。

見どころ:
しずる、サルゴリラ、ライスと
作家の中村元樹を加えた演劇チーム
メトロンズが魅せる新しい形の
ドラマ。演劇なのかドラマなのか
お笑いなのか新感覚の空気感が
気になる作品。


『買われた男』【DRAMA ADDICT】

 放送日:4/17~
放送時間帯:24:00~
制作局:テレビ大阪・BSテレ東

 キャスト:
瀬戸利樹・久保田悠来・池田匡志

 あらすじ:
イケメンセラピストが恋人のように
振る舞いながら施術をする、女性用
マッサージ店「KIRAMEKI」。
訳アリ女性たちの心も身体も癒して
くれるのは、優しい雰囲気が売りの
セラピスト・ヤマト、包容力抜群で
色気担当の龍一、華やかなルックス
で人気No.1のシアンと個性豊かな
セラピストたち。素肌を優しく
マッサージされながら、恋人以上に
気持ちに寄り添ってくれる
テクニックに思わず心のモヤモヤも
スッキリ?!水曜深夜、ドキドキ&
リラックスしながら楽しむ
デトックスヒーリングドラマ。 

見どころ:
地上波初となる女性用風俗が題材の
ドラマ。ここに切り込んでくるのは
さすがテレビ大阪って感じがする。
どこまでリアルに生々しく描くのか
焦点をどこに当てるのかも見どころ。 


『君とゆきて咲く~新選組青春録~』

放送日:4/24~
放送時間帯:24:15~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
前田拳太郎・奥智哉

あらすじ:
文久3年、京都。お人好しの父・
七也が営む小さな茶屋で働く
深草丘十郎はつつましくも誠実に
日々を生きていた。ところが
ある夜、その生活が一変する。
店に逃げ込んできた佐幕派藩士を
かくまった七也が、長州藩士の
庄内玄悟に斬り殺されてしまった
のだ。怒りに震える丘十郎は、
庄内ら一味を追うべく店を飛び
出すが、そこに現れた一人の男が
丘十郎の思いを引き取るかの如く
藩士を1人鮮やかに斬り捨てた。
彼は壬生浪士組局長・近藤功と
名乗り、丘十郎に「お父上の
勇気に感謝する」と弔いの言葉を
かけて去って行った。逃げた
庄内への復讐を誓う丘十郎は、
壬生浪士組への入隊を決意。隊士
募集の張り紙を頼りに入隊試験の
会場に乗り込むが、応募者は腕に
覚えのある実力者ばかりで、刀を
持つのもおぼつかない丘十郎は、
試合でもまったく歯が立たない。
それでも入隊を諦めきれない
丘十郎は、沖田総司の指示により
応募者の中でも群を抜く剣の達人
鎌切大作と対戦することになるが…

見どころ:
撮影が行われるのは時代劇の聖地
と呼び声の高い東映京都撮影所。
これまでの時代劇にはない剣舞も
取り入れた前代未聞な殺陣演出を
オーディションで選び抜かれた
ネクストブレイク男性俳優陣が
彩るとのこと。オーディションは
俳優から元スポーツ選手、SNSの
人気者と多ジャンルから応募した
800名で行われ、随時発表。
どんな原石が発掘されるかも
あわせて楽しめそうなドラマ。


『好きなオトコと別れたい』【ドラマNEXT】

放送日:4/3~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
堀田茜・毎熊克哉・木村慧人・
紺野彩夏・柏木悠・相田周二・
田島令子

あらすじ:
ダメ男、それは一度ハマったら
抜け出すことは困難な魅力的すぎる
生き物。働くアラサー女子・郁子の
彼氏は、定職にも就かずに居候して
いるダメ男・浩次。30歳を目前に
結婚や将来に不安を覚えた郁子は、
浩次との関係を清算し、本気で
婚活を始めようとするけど…
本音を言えば浩次とずっと
一緒にいたい。そんな中、年下の
ハイスぺイケメン・青山に
「ずっと好きだった」と迫られ、
周囲からも浩次とは別れたほうが
いいと言われてしまい…。好きな
男と結ばれることは必ずしも幸せな
ことではないと分かってはいるけど
どれだけ“ダメな男”で将来が不安だと
分かっていても、好きな気持ちが
抑えられない…好きな男とずっと
一緒にいられる幸せか、苦労のない
安定した将来の幸せか。自分に
とって何が“幸せ”なのか…?
好きだけど別れるべきかと葛藤する
リアルでもどかしい大人の
ラブストーリー。

見どころ:
好きだけど、将来が想像できない。
でも好きだから別れるのも何だか
はばかられる。でも30歳目前、
結婚や出産をする時期としては
ここだろうというタイミング。
そんなリアルな心境を描く物語。
もどかしい気持ちに揺れながら
郁子がどんな道を選ぶのか共感
溢れるストーリーに注目。


『ソロ活女子のススメ4』【水ドラ25】

放送日:4/3~
放送時間帯:25:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
江口のりこ・小林きな子・渋谷謙人・
佐々木春香・大塚明夫

あらすじ:
「ダイジェスト出版」編集部の契約
社員・五月女恵は、同僚からの
飲み会の誘いを断り足早に退社する。
その理由は積極的にひとりの時間を
楽しむための活動=“ソロ活”を
するため。好きな時に好きな場所で
ひとりでしか味わえない贅沢な時間
を過ごすため、恵は今日も新たな
“ソロ活”を探し求めるのであった。
今作では、ジャンルを問わず様々な
ことに挑戦。“ソロ活”を通して
本当の自分を見つめ直す、人生応援
ドラマ。

見どころ:
シーズン4となった今回、注目は
何といっても「台湾ロケ」!!
今回は中華電信との共同制作という
ことで、初の海外ソロ活にも挑戦!
台北・台南・高雄の観光地や絶品
グルメをめぐる、これまでとは
また一味違う恵のソロ活に注目!


【木曜日】

『Believe―君にかける橋―』

放送日:4/25~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
木村拓哉

あらすじ:
大手ゼネコンに所属する設計者・
狩山陸。橋作りに人生をかけていた
狩山は思わぬ困難に見舞われる…

見どころ:
注目ポイントはそのストーリー。
情報解禁ではほとんどその詳細が
明らかにされていない。
「BG~身辺警護人~」チームが
再集結するテレビ朝日の
開局65周年を彩るドラマという
ことでその全貌が見どころ。


『Re:リベンジ-欲望の果てに』

放送日:4/11~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
赤楚衛二・錦戸亮・芳根京子

あらすじ:
日本屈指の巨大病院
「天堂記念病院」の理事長の息子
天堂海斗。彼は父親との仲違いを
きっかけに、医師にはならず、
出版社で週刊誌の記者として
働いていた。日々、仕事に追われ
ながらも、プライベートでは
順調に交際が進んでいた恋人へ
プロポーズをしようとしていた。
そんなプロポーズ直前、父親が
事件に巻き込まれたと聞き、
疎遠になっていた病院へ足を
運ぶことに。そして、その事件を
きっかけに父親の真意を知った
海斗は、過去に父親と交わした
大切な約束を思い出す。一方、
父親が残した病院にはさまざまな
問題が隠されており、理事長の
座を狙って権力争いも起きよう
としていた。海斗は「欲望」の
塊で食い尽くされた病院から
父親が築き上げてきた大切な
モノを取り返すため、愛する人を
守るため、巨大病院の権力争いと
闘うことを決意するが…

見どころ:
権力争いとは無縁な生活を
送ってきた主人公が、病院内の
闘争に巻き込まれる中でどう
変わっていくのか。権力や欲は
人をどのように変えていくのか。
繊細な表情で魅せる赤楚衛二の
表現に注目!


『』【木曜ドラマ23】

放送日:/~
放送時間帯:23:00~
制作局:BSTBS

キャスト:

あらすじ:

見どころ:




『約束~16年目の真実』【プラチナナイト】

放送日:4/11~
放送時間帯:23:59~
制作局:日テレ系

キャスト:
中村アン・横山裕

あらすじ:
16年前。望野町という平穏な町で、
口の中にビー玉が詰められた二人の
遺体が発見される連続殺人事件が
発生。それにより当時高校生だった
主人公・桐生葵の人生は大きく
狂わされる。被害者の1人は、
青いが想いを寄せていた同級生の
妹…彼女の遺体を発見した葵は、
ショックで事件直後の記憶を失い…
そして、連続殺人犯として葵の
父親が逮捕される。家族も、友達も
恋も希望も…すべてを失った葵は、
生まれ育ったこの町を去ることに。
2024年.過去の真相を探り、父の
無実を証明するため刑事となった
葵は、長年の希望が叶い、故郷で
ある望野町に戻ってくる。しかし、
葵が戻ってきた途端…平穏を取り
戻していたはずのこの町で事件が
発生する。真相を追っていく中で
葵は青春時代を共にした同級生の
裏の顔を知り、容疑者として
疑うようになる。一方、葵の
バディとなった刑事・香坂慧は、
当時事件現場にいて記憶を
失っている葵を疑い監視する。
16年前と現在の殺人事件が交差
する中で、事態は思わぬ展開に。
葵が追う事件の真実と香坂が
抱える過去。2つの事件がある
存在により、1つに繋がったとき
真犯人と16年間隠されたこの
町の真相が明らかになる。

見どころ:
実際にキャストもいまだ犯人を
知らずに撮影をしているらしく
リアルな空気感が楽しめそう。
ここ数年、クールな役どころが
多くなっている中村アンと、
絶対零度などでクールな演技に
定評がある横山裕が見せる
化学反応に注目!


『社内処刑人』【EDGE】

 放送日:4/18~
放送時間帯:24:25~
制作局:カンテレ

 キャスト:
中村ゆりか・生駒里奈

あらすじ:
純粋だが地味で内向的な派遣社員・
浅見ほのかは、ハラスメントが
横行する社内で仕事を押し付けられ、
トラブルの濡れ衣を着せられながら
「この仕事にしがみつくしかない」と
耐える日々を送っていた。そんな
ほのかの前に突如、新たに入社した
派遣社員・深瀬のぞみが現れる。
仕事ができ、美しく目立つのぞみは
すぐに先輩社員から目をつけられるが
ほのかと急接近し、深く共鳴する。
のぞみと出会い親しくなったことで
徐々に毎日を楽しいと感じられる
ようになっていくほのか。
そんな中、ほのかにハラスメントを
働いていた先輩社員が、社内で
起こったある事件によって突然の
退職に追い込まれ、社内は騒然。
だがそれは発端にすぎなかった!
数日後、社内でほのかはある
衝撃的な光景を目にする!のぞみの
入社をキッカケに次々と巻き起こる
不審な事件。はたしてのぞみは、
社内をムチャクチャにする
悪女なのか…!?

 見どころ:
深夜ドラマで影のある魅惑的な
女性を演じさせたら右に出る者は
いない中村ゆりかキャスティングは
納得しかない!そして、生駒里奈の
狂気的な役とのギャップも見どころ! 


『痛ぶる恋の、ようなもの』【木ドラ24】

放送日:3/8~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
望月歩・小川未祐・河村花・
櫻井健人・杉田雷麟・藤井千帆・
河原楓・佐久間祥朗

あらすじ:
映像制作を学ぶ大学3年生の根津
晴は初めて監督として作品制作を
行うことにしたが、何を撮ったら
良いか分からず悩んでいる。
そんな根津晴の様子を見に来た
同期のカメラマン・吉川の
スマホに、フィルターなしの
リアルな投稿をするアプリ・
モータスの通知が届く。
モータスに興味のない根津晴
だったが、後輩・臼井都の投稿に
根津晴の彼女・久我ユリの浮気
現場が写っており…。良くも
悪くも恋愛後遺症を残した、
痛くて、青くて、苦しみで
浮き沈んだ恋の物語。

見どころ:
音楽×ドラマの最新作。
あるアーティストが歌詞に落とし
込んだ、痛いけど目を背ける
ことができない恋愛のリアルが
生々しく描かれていく。


『25時、赤坂で』【木ドラ24】

放送日:4/18~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:
駒木根葵汰・新原泰佑

あらすじ:
新人俳優の白崎由岐は
オーディションでチャンスを掴み
大学の先輩で人気俳優・羽山麻水
が主演するBLドラマの相手役
として共演することに。初めての
大役を前に焦燥感に駆られ思い悩む
白崎だったが、羽山の提案で二人は
撮影が終わるまでの間、
“役作りのための恋人関係”を結ぶ
ことになり!?私生活の二人の
疑似恋愛はどんな結末を迎える
のか…芸能界、俳優同士の恋愛を
切なく美しく描くラブストーリー。

見どころ:
俳優やモデル、ラジオ番組の
レギュラーなど幅広く活躍する
駒木根葵汰と、多数の映像・
舞台に出演し、着実に人気を
高めている新原泰佑という今を
ときめく若手注目株の二人が
W主演。メインビジュアルからも
二人の美しさが際立つ作品に
なりそうな予感。実際に俳優と
して活躍する2人の作る撮影の
空気にも注目。


『シークレット同盟』【ドラマDIVE】

放送日:4/4~
放送時間帯:24:54~
制作局:読売テレビ

キャスト:
松井愛莉・長野凌大・長妻怜央

あらすじ:
「そこらの男子よりよっぽど
 イケメン」と女子から注目を
集めるボーイッシュな女子大生・
詩杏は、極度の男性恐怖症と母親・
詩乃からの過干渉という二つの悩み
を抱えている。そんな詩杏の前に
突如現れたのは、容姿端麗な大学の
後輩・律子。親切な彼女は、実は
詩杏に好意を寄せるストーカー。
一方、親友の日和の勧めで女性専用
カフェのバイトを始めた詩杏は、
料理長の蓮見に出会う。男性にも
かかわらず蓮見に対してパニックを
起こさないことに気付くが、蓮見の
素顔は絶世のプレイボーイ。
恐怖症を克服するために協力して
欲しいと蓮見に頼む詩杏だったが、
一方の蓮見は律子との仲を取り持つ
ことを交換条件に提案し、二人は
秘密の同盟を結ぶことに…。

見どころ:
男性恐怖症のイケメン女子と、
容姿端麗な狂気のストーカーと、
絶世のプレイボーイというどう
収集をつけるのか全く予想が
出来ない三角関係。恋愛ドラマに
出まくっている松井愛莉ちゃん、
長妻怜央くんに加えて、狂気の
女装ストーカーを演じる長野凌大
くんがどんなエッセンスを加えて
くれるのかが見どころ。


『シンデレラ・コンプレックス』【ドラマ特区】

放送日:2/29~
放送時間帯:25:59~
制作局:MBS・TBS

キャスト:
田中美久・飯島寛騎・森愁斗・
宇垣美里

あらすじ:
「幸せな日常を破壊したのは、
 一人の女子高生だったー」
教師の舞は、同じ高校で働く夫・
陽介と、誰もが羨むおしどり夫婦で
知られていた。しかし実際は、
陽介の跡継ぎ問題と長年のセックス
レスで、家庭内の空気は悪くなる
一方…。そんな中、舞は陽介の
不倫に気付いてしまう。しかも
相手は教え子でアイドル的人気を
誇る美少女・由良だった。
「この女子高生、何かがおかしい」
妖しさと中毒的魅力を兼ね備えた
地雷系JKの由良が、壊れかけた
夫婦に忍び寄り、全ての歯車が
狂い始める。やがて、夫の不倫
から復讐を胸に誓った舞と由良の
同級生で謎多き高校生・要の思惑が
絡み合い、強烈なコンプレックスと
憎しみが渦巻く恐ろしい結末へと
向かっていく―!

見どころ:
ドラマ特区が好きそう~!という
ストーリー。人気イケメン教師と
教え子の女子高生の不倫から
始まる過激でセンセーショナルな
展開に気持ちがざわつきそう。


『ゴーストヤンキー』【ドラマ特区】

放送日:4/18~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS系列

キャスト:
柏木悠・石川凌雅・福澤侑・
小坂涼太郎・寺坂頼我・
阿久根温世・早乙女友貴・
高橋怜也・高野洸・和田聰宏

あらすじ:
けがで陸上選手の夢を絶たれた風町
トゲルは、無意識に車の前に飛び
出し、気付くと幽霊になっていた。
その状況に戸惑っていると、40年
前に死んでから成仏できていない
昭和ヤンキーグループ・わんぱく団
と出会う。一方でかつての団員
バーチは霊界で悪さをするグループ
暴霊族のメンバーになっていた。
トゲルは彼らと行動をともにし、
霊界で起こる不思議な騒動に巻き
込まれていく。

見どころ:
FAKEMOTIONシリーズを彷彿と
させる、EBiDANと舞台俳優の
共演。今回も遊びのあるストーリー
設定だけに、どんな雰囲気になるか
気になるところ。演技にも定評が
ある柏木悠くんの初単独主演
というのも注目ポイント!


『スナック女子にハイボールを』

放送日:4/4~
放送時間帯:25:04~
制作局:中京テレビ

キャスト:
山口紗弥加・北香那

あらすじ:
会社員のさつきは最近スナック
通いが趣味。評価4.2のスナック
「マーガレット」に入っていく
さつきは、ママとクセが強い
常連客たちと一緒に愚痴って
歌って騒いで今日もハイボールを
片手に疲れた心を癒していく。

見どころ:
初めて連ドラの脚本を担当する
Aマッソ加納。独特の感性を持つ
加納ちゃんカラーが落とし込まれた
脚本に注目。クセの強い常連客を
誰が演じるのかが凄く楽しみ。


『マイストロベリーフィルム』【ドラマシャワー】

放送日:2/15~
放送時間帯:25:29~
制作局:MBS

キャスト:
深田竜生・矢花黎・吉田美月喜・
田鍋梨々花・早瀬憩・小島聖

あらすじ:
知らなくていい。
だけど知ってほしい。
高校2年生の凌、光と千花は
秘めた感情を抱えながら一見
平穏な高校生活を送っている。
ある日、光と千花は校舎の古びた
倉庫で8㎜フィルムを見つける。
映写機に映し出された美しい
少女に魅了される光、光を気に
掛ける凌、彼らを見守る千花、
そして謎のフィルムの少女。
互いの視線はいつももどかしく
すれ違う。フィルムを通じて
交錯する4人の想いを綴る
青春ドラマ。

見どころ:
BL特化枠としてスタートした
ドラマシャワーで初めてとなる
クワトロ主演。これまでとはまた
一味違う作風に注目!


『彼のいる生活』

放送日:4/10~
放送時間帯:25:05~
制作局:TOKYOMX

キャスト:
佐藤瑠雅・坂井翔・森日菜美・
沢村玲・遠藤久美子・秋谷百音・
新井美羽・笛木優子

あらすじ:
共働きで不在がちな両親のもと、
妹たちの世話や家事に奔走して
いた夏川涼太は、大学進学を機に
念願の一人暮らし!かと思いきや
ひょんなことから幼馴染の田中
一仁と暮らすことに。外見も
性格も良い一仁には、なぜか
彼女がいない。夏川は原因探しに
付き合うが、ダメ出しする所が
見つからず、一仁の優しい言動に
ときめいてしまう。おまけに
「彼女にはこんなことしない」
という発言まで飛び出して…!?
互いに意識しまくりな同居生活が
始まる―!

見どころ:
ヒット作・オールドファッション
カップケーキでタッグを組んだ
加藤綾佳監督と脚本家・宮本武史
が再集結!フレッシュなキャスト
陣が作り出す爽やかな空気感も
見どころの一つ!


『奪われた僕たち』【ドラマフィル】

放送日:4/11~
放送時間帯:25:29~
制作局:MBS・TBS

キャスト:
須賀健太、荒牧慶彦

あらすじ:
細かい仕事で何とか食い繋ぐ日々が
続く自身の現状に、行き詰まりを
感じていたフリー映像ディレクター
堺洋一。自宅兼事務所のマンション
に帰ると、荷物と手紙が届いていた。
“私の活動を記録してくれませんか?
きっと、興味を持って頂けると
思います”と書かれた手紙を読み、
仕事に溢れた堺は軽い気持ちで
荷物を開ける。しかしその中身に
愕然とした。中には、人間の指が
一本入っていたのだ。警察に電話を
しようとするが、直前でその手を
止め、考え込む。「これは人生を
変えるきっかけになるのでは……」
そんな予感でコンタクトを取る
ことにした堺は指定された家を
訪れ、光見京と出会う。図らずも
殺人の記録を撮り続けることに
なった堺に待ち受けるものとは。

見どころ:
あらすじを読みながら、これは
どっちがどっちの役をやるんだ…?と
予想が出来ないくらい、それぞれの
役を演じている様子が想像できる
絶妙なキャスティング。狂気じみた
荒牧慶彦と、そこに飲み込まれていく
須賀健太。ほんわかした役から、
ネジが飛んだ雰囲気の役まで幅広く
演じる2人が飾るドラマフィル枠の
ひと作品目に期待!


【金曜日】

『ダブルチート 偽りの警官 Season1』【ドラマ8】

放送日:4/26~
放送時間帯:20:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:
向井理・内田理央・荒川良々

あらすじ:
多家良啓介は近隣住民が気軽に
立ち寄る町の交番に勤務する親切な
警察官。だが、実は多家良は
“過去のミス”により。交番勤務を
していた。そんなある日、一本の
通報が入り、現場へ駆けつける。
経営コンサルタント鹿野博之が
参加する資金繰りに苦しむ経営者の
ための相談会に現れた須永良二が
「騙された」と暴れていた。
その頃。警視庁捜査二課では特別
捜査官採用で配属された宮部ひかり
が課長岩合拓真に着任の挨拶を
していた。簿記1級の資格を持つ
元銀行員という異色の経歴で、
「詐欺被害を少しでも減らしたい」
と熱く語るが、現実を知ることに
なる。ひかりは早速、トラブルを
起こした須永の元へ主任の山本
寛太と共に事情を聞きに行く。
コロナの煽りで経営難に陥り、
融資の相談を鹿野にすると、ある
条件を満たせば5000万の融資を
受けられると言われていたが、
鹿野に1500万円を騙し取られた
上、「全国中小企業金融公庫」から
融資返還の督促状が届く事態に。
その現実に憤るひかりだが、
警察から捜査されることになった
のは須永だった。そんな状況に
多家良は近所でクリーニング店を
営む矢柴等の元を訪れ…。

見どころ:
WOWOWとテレ東の初共同制作
となる今作。正義と悪を使い分け
ながら法では裁けない悪を裁く
ドラマ8らしいストーリー展開
とWOWOWで配信が予定される
シーズン2にどう繋いでいくか
というのも見どころ!


『イップス』

放送日:4/12~
放送時間帯:21:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:
篠原涼子・バカリズム・染谷将太

あらすじ:
ミステリー作家・黒羽ミコは
デビューから立て続けにベストセラー
を連発して人気作家の仲間入りを
果たすも、現在は書けなくなり、
ワイドショーのコメンテーターを
副業ながら本業並みにこなしている。
一方、刑事の森野はあることを
きっかけに検挙率が右肩下がりに
なり、事件が解けなくなる。
プレッシャーにとって普段は何も
考えずにできていることが急に
出来なくなるイップスを抱える
2人が、仕事からの逃避で訪れた
サウナで偶然出会い、殺人事件に
遭遇することであれよあれよと
バディを組むことに。ミコは、
「小説のネタが拾える」
「生の死体見るの初めて」と
事件に興味津々。対する森野は
捜査に身が入らない中でも、
刑事としての鋭い洞察力を見せ
ミコと共に真相に近づいていく。
2人の捜査から犯人の目星はつき、
容疑者本人に問い詰めようと
するが、森野のイップスが発動
してしまい…?書けなくなって
しまったミステリー小説家と、
解けなくなってしまったエリート
刑事。絶不調なバディが時には
助け合い、もがきながらも
リスタートを目指す痛快
ミステリーコメディーが開幕!

見どころ:
脚本家として注目を集める
バカリズムが主演として登場!
タッグを組むのは以前自身の
脚本作品で主演を務めた経験も
ある篠原涼子。そんな今作の
脚本を務めるのは、バカリズム
とも親交が深く、東京03を
はじめとする様々な芸人の
単独ライブネタを担当する作家
オークラ。2クール連続の
脚本担当作で、縁も感じる
座組のコメディが楽しみ!


『9ボーダー』

放送日:未定
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:
川口春奈、木南晴夏、畑芽育、
松下洸平、井之脇海、木戸大聖、
YOU、伊藤俊介

あらすじ:
19歳、29歳、39歳といわゆる
「大台」を迎える前のラストイヤー
真っ只中の3姉妹が、父の突然の
失踪を機に一つ屋根の下に集結。
「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の3Lを
テーマにモヤモヤや焦りを抱え、
幸せになりたいともがきながら、
人生を前向きに進んでいる姿を描く。

見どころ:
新井順子プロデューサー作品に加え
脚本は金子ありささんというもう
何の懸念もない安心安全安定
タッグが楽しみすぎる。
主演を務める川口春奈とは、
「着飾る恋には理由があって」
以来の再集結。等身大でリアルな
ストーリー展開が見どころ。


『JKと六法全書』【金曜ナイトドラマ】

放送日:4/19~
放送時間帯:23:15~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
幸澤沙良・大東駿介・黒木瞳

あらすじ:
史上最年少で司法試験に一発合格
法律関連のみ天才ぶりを発揮する
女子高生弁護士が法廷で新旋風を
巻き起こす!法曹×学園という
ハイブリッドドラマがド正論を
ぶちかます!

見どころ:
ぶっ飛んだ設定のドラマかと
思いきや、実際日本の司法試験の
受験や弁護士資格に年齢制限が
ないというところにまず驚き。
TBSスター育成オーディションで
グランプリに輝き、「差出人は、
誰ですか?」で主演を務めた
幸澤沙良、二作品目の主演作!


『君が獣になる前に』【ドラマ24】

放送日:4/5~
放送時間帯:24:12~
制作局:テレビ東京

キャスト:
北山宏光・玉城ティナ・鳴海唯・
吉村界人・豊島心桜・深水元基・
ベッキー・高橋光臣・戸田菜穂

あらすじ:
その日、多くの人が死んだ。年末の
都内ターミナル駅で発生した史上
最悪のテロ。666人の死傷者を
出した事件は、“獣の数字”に
ちなんで「The Beast」と呼ばれる
ことになる。実行犯はその場で死亡。
25歳の若手人気女優・希堂琴音。
俺のたった一人の、幼なじみ。
君はなぜ、獣にならなければ
ならなかったのか。君を止める
手段はなかったのか。ヒトの
「獣性」をめぐる戦慄のノワール・
サスペンス開幕。

見どころ:
あらすじからして実写化できるのは
テレ東だけだろうなという雰囲気。
以前は「シガテラ」なども放送した
ドラマ24枠ということもあり、
結構攻め込んだ内容になりそう。
自身もかなり攻めたドラマへの
出演が多い北山宏光のダークさが
光る作品の雰囲気にも注目!


『これから配信はじめます』【ドラマ25】

放送日:3/8~
放送時間帯:24:52~
制作局:テレビ東京

キャスト:
松井愛莉・加藤史帆・小笠原海・
堀家一希・池田鉄洋

あらすじ:
様々な想いを抱えながらライブ
配信に集うライバーとリスナーを
双方向から描くオリジナルドラマ。
現代に足りていないフレンドリーな
つながりを描きながら、受け身の
自分から積極的な自分へ一歩進む
姿に影響されるかも?

見どころ:
ライブ配信を題材に少しずつ
変化していく登場人物たちを描く
オリジナルドラマ。毎話主人公が
変わりながらも、繋がっていく
現代らしい世界観が見どころ。
実際ライブ配信サイトとコラボ
するためユーザーは楽しいかも。


『季節のない街』【ドラマ25】

放送日:4/5~
放送時間帯:24:52~
制作局:テレビ東京

キャスト:
池松壮亮・仲野太賀・渡辺大知

あらすじ:
“ナニ”と呼ばれる大災害から12年。
今なお残る仮設住宅に。生きる希望を
失った半助こと田中新助は、街で
見たもの、聞いた話を報告するだけで
最大1万円がもらえるという仕事を
請け負い、軽い気持ちでやってきた。
この街には18世帯ものワケあり
住人が暮らしていたが、月収12万を
超えると「即立退き」とあって皆
ギリギリの生活を送っていた。
そして彼らはみな一癖も二癖もある
曲者ばかり…。そんな中、街の
青年部を名乗るタツヤと近所の
ベーカリーショップで働くオカベは
半助を青年部に迎え入れる。徐々に
街に溶け込んでいく半助だったが、
やがてその仕事が街に思わぬ展開を
もたらすこととなり…。

見どころ:
脚本の宮藤官九郎さんのコメント
「触れないことが思いやりでは
決してない」という原作を読んで
感じたというメッセージが今の
このタイミングだからこそ輝く
作品になりそう。笑いの中にも、
生死や人の脆さを繊細に盛り込む
宮藤官九郎作品のカラーが楽しみ。
また、ドラマ24に重ための作品が
きたときはドラマ25枠が癒しに
なりがちなので縦の繋がりも楽しみ。


【土曜日】

『花咲舞が黙ってない』【土ドラ9】

放送日:4/13~
放送時間帯:21:00~
制作局:日本テレビ

キャスト:
今田美桜・山本耕史・菊地凛子・
上川隆

あらすじ:
いつまでたっても変われない、
忖度だらけの日本社会。地位なし
権力なし、怖いものなしの花咲
舞が銀行内の悪事に真正面から
ぶつかり倒す!バディを組むのは
かつての融資課エースで今は
出世を諦めてしまった相馬健。
現場上がりの名コンビが様々な
問題を解決するため支店を回って
大奮闘!そして、新シリーズでは
新たな強敵が!頭脳明晰の
スーパーエリート経営企画部
昇仙峡玲子。銀行の古い体質に
抗う舞たちの前に大きく立ち
はだかる上層部からの刺客!
こんな時代は花咲舞が変える!
痛快爽快エンターテインメント!

見どころ:
以前も実写ドラマ化されている
作品ということもあり、どこまで
新しいエッセンスが入るのかが
気になる。「悪女」をはじめ、
雰囲気からはあまりイコールに
ならないおてんば実直ヒロイン
役が多い今田美桜。新時代の
花咲舞がどんな雰囲気になるのか
も注目ポイント!


『街並み照らすヤツら』【土ドラ10】

 放送日:4/27
放送時間帯:24:25~
制作局:日本テレビ

 キャスト:
森本慎太郎

 あらすじ:
さびれたシャッター商店街で
経営ギリギリ潰れかけのケーキ屋を
営む店主が、大切な店と家族を
守るためとある悪事に手を染めて
しまう…しかし、そこから物語は
予期せぬ展開へ!?仲間のため、
街のために巻き起こす怒涛の
ヒューマンエンターテインメント!

 見どころ:
ハイピッチで制作が進められる
今作。情報が出たのが3月中旬。
本当に間に合うのか!?という
ハラハラ感を視聴者も味わいつつ
ドラマとともに制作の過程にも
注目が集まりそう。


『東京タワー』【オシドラサタデー】

放送日:4/20~
放送時間帯:23:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
永瀬廉・板谷由夏・松田元太・
MEGUMI

あらすじ:
ありふれた景色、同じことの
繰り返しの日々――いつもと
変わらない毎日に飽き飽きしながら
生きていた医大生の小島透は、
建築家の浅野詩史と出会う。
詩史の事務所に招かれた透は、
淹れてもらったコーヒーを飲み、
心地よい音楽を聴きながら穏やかな
空気の中で過ごす。ふと壁に目を
やると、モノクロの東京タワーの
写真が飾られていた。
「東京タワー、好きなんですか?」
と問う透に、「苦手よ」と答える
詩史。その理由を「寂しそうだから」
と話す詩史に、透はこれまでに
自身が抱いていた思いを重ね、
不思議と彼女といる時間への
愛おしさを感じるのだった。
どうしてももう一度会いたいという
気持ちを消せない透は、数日後、
再び事務所を訪れる。
「なんとなく、またあなたが
 会いに来てくれる気がして」
と出張のお土産を渡された透は、
意を決し、こう告げるーー
「もっと…あなたのことが
知りたいです」
その頃、透と同じ大学に通う親友
大原耕二は、年上の女性に惹かれる
透の様子に“焦り”を感じながら、
家庭教師で訪れた先で川の喜美子の
姿を眺めていた…。

見どころ:
個人的に注目なのが透の親友耕二。
いわゆるクズ枠の耕二を和やかな
役どころの多いイメージの松田元太
くんがどんな演じ方をするのかが
凄く気になる。透もかなり熱の高い
重い感情が強いため、永瀬廉の
熱のこもった表情にも注目。
結構複雑な人間関係が描かれる
作品だから、早く映像で見て
ざわざわしたい。


『』

放送日:/~
放送時間帯::~
制作局:BS松竹東急

キャスト:

あらすじ:

見どころ:



『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』【土曜ナイトドラマ】

放送日:4/13~
放送時間帯:23:30~
制作局:テレビ朝日

キャスト:
高橋一生・橋爪功・本田翼

あらすじ:
コロナ禍で中止が続いていた花火
大会だったが、昨年、満を持して
開催。それを機に、花火職人として
仕事へのやる気にみなぎっていた
望月星太郎だったが、現在は、
自室に引きこもる生活を送り、
望月煙火店は開店休業状態に。
自堕落な生活を送る理由は、花火
大会後に星太郎に殺到した取材と、
子どもの頃からの彼の性格が関係
していて…?一方で、住み込みで
働く星太郎の弟子・水森ひかりは
他店で花火職人としてのバイトに
励んでおり、そのことで改めて
望月煙火店の技術の素晴らしさに
気付いたと星太郎を諭すのだった。
同じ頃、久しぶりに望月航の幽霊が
2人の前に現れる。やる気のない
星太郎の姿を目の当たりにした航は
煙火店畳んでしまえと毒づくが、
それを受けた星太郎は、航の本心に
気付き、ひかりに婚活の相談を…?
そんな時、謎の女性・野口ふみかが
突然、望月煙火店にやってくる。
なんと彼女は、星太郎に弟子入りを
志願するばかりか、いきなり結婚を
申し込んでーー?

見どころ:
演劇を見ているかのように自然な
会話劇が今回も見られそうで凄く
楽しみ。さらに、今シーズンも
実際に作中で花火が上がるらしく
夏を前に気持ちも上がりそう!
本編と雰囲気ががらっと変わる
航さん質問コーナーも引き続き
あるのかなと期待大。


『おいハンサム!!2』【土ドラ】

放送日:4/6~
放送時間帯:23:40~
制作局:東海テレビ

キャスト:
吉田鋼太郎・木南晴夏・
佐久間由衣・武田玲奈・MEGUMI・
藤田朋子・ふせえり・野波麻帆・
太田莉菜・浜野健太

あらすじ:
2年前と変わらず、東京の一軒家で
伊藤源太郎は妻・千鶴と暮らして
いる。ある朝、3人の娘たちの
幸せを願う源太郎は寝違えて首が
回らなくなりコルセットをする
ことに。まだ独身の長女・由香の
仕事は絶好調!なのに相手には
不自由しなかったはずの恋愛は
絶不調。次女、里香は夫の浮気が
原因で離婚、恋の仕方を忘れたかも
とモヤモヤしている。三女・美香は
源太郎公認の恋人で漫画家として
軌道に乗り始めたはずのユウジの
優柔不断さに「ほぼ結婚はムリ」
らしい。母・千鶴はいつも通り。
ちなみに由香の元カレ大森は同僚
渡辺さんにアプローチ中。由香は
そばが入っていない天ぷらそばを
食べる近所の不思議な女性に
人生を教えられ、里香には
不思議な場所で不思議な男性との
出会い、美香の「一応恋人」
ユウジは鼻血出しがちストーカー
に近づかれ、さまざまな人が入り
乱れて伊藤家は相変わらず波乱
万丈!コルセットで不自由だから
こそ、見えてきたものがある
という源太郎はハンサムに娘たち
に言う。「見かけにとらわれるな。
流されるな。視野を広く持て」
娘たちの幸せを願い、再び立ち
上がる偉大なパパ、源太郎。
疾走する恋×家族×ゴハンの
物語、この春、開幕。

見どころ:
どんなドラマなの?と聞かれても
答えられないジャンルレス作品!
今回もどこに視点を置けば良いか
分からないレベルの盛り込みが
あらすじの時点で伝わってくる。
制作陣すら、分からないどんな
ドラマかの答えが見つかるのか
映画にどう繋げていくのか注目!


『』【真夜中ドラマ】 

放送日:/~
放送時間帯::~
制作局:BSテレ東

キャスト:

あらすじ:

見どころ:


「あなたの恋人、強奪します。」【ドラマL】

放送日:4/13~
放送時間帯:24:55~
制作局:ABCテレビ

キャスト:
武田玲奈・渡邊圭祐・渡邉美穂

あらすじ:
「オフィスCAT」は“恋人と穏便に
別れたい”“何らかの目的をもって
他のカップルを別れさせたい”
という依頼に、特定の男性を
合法的に“強奪”する探偵事務所。
ゴールは“別れ”ではなく、“強奪”。
別れるかヨリを戻すかは依頼者
次第となる。社長でいて探偵の
皆実雛子は、強奪率=依頼達成率
100%を誇り、その相棒は、
弁護士を目指しながら雛子の相棒
として勤務する浅沼陽介。
「あなたの恋人、強奪して
 差し上げます」という妖しい
宣伝文句を頼りに、藁をもすがる
思いで連絡をしてきたのは、
不動産営業で働く早川梨沙。
度を越した嫉妬深さと暴力で命の
危険さえ感じていた梨沙は、
恋人の強奪を依頼する。しかし
雛子の奇妙な風貌と物静かさに
疑心暗鬼に…。
「大丈夫ですよ。あなたが落とせた
なら、私も落とせます」
雛子は、梨沙が提供した情報から、
恋人の人柄や女性の趣味・嗜好を
的確に分析すると。梨沙の友人と
して恋人のもとへ。そこにいたのは
物静かな雛子とは見た目も性格も
打って変わったチャーミングで
あか抜けた雛子の姿だった。
やむにやまれぬ恋愛のもつれを、
体を張って解決へと導く、雛子と
陽介の“痛快な強奪劇”がついに
始まるーー!

見どころ:
雛子を演じる武田玲奈ちゃんの
変幻自在なビジュアル変化は
もちろん、サポートする渡邉圭祐
という皆大好き設定(?)も
盛り込まれているのが見どころ!
そして、その二人の強奪で渡邉美穂
演じる依頼人の梨沙がどう変化
していくのかも注目ポイント!


【日曜日】

『光る君へ』【大河ドラマ】

放送日:放送中
放送時間帯:20:00~
制作局:NHK

キャスト:
吉高由里子・柄本佑・岸谷五朗・
国仲涼子・高杉真宙・段田安則・
三石琴乃・井浦新・玉置玲央・
吉田羊・板谷由夏・黒木華・
瀧内公美・秋山竜次・町田啓太・
金田哲・渡辺大知・本田大輔・
益岡徹・石野真子・橋爪淳・
佐々木蔵之介・ファーストサマー
ウイカ・ユースケ・サンタマリア

あらすじ:
主人公は紫式部。平安時代に、
千年の時を超えるベストセラー
「源氏物語」を書きあげた女性だ。
彼女は、藤原道長への思い、そして
たぐいまれな想像力で、光源氏=
光る君のストーリーを紡いでゆく。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に
懸命に生きた女性の物語。

見どころ:
大河ドラマの見どころはもちろん
豪華キャスト!そして、今回脚本を
務めるのは大石静。吉高由里子、
柄本佑が出演していたドラマ
「知らなくていいコト」をはじめ、
数々の恋愛ドラマを担当し、世に
キュンを解き放ってきた彼女が、
平安時代を舞台にどんな世界を
構築していくのかが見どころ。


『アンチヒーロー』【日曜劇場】

放送日:4/14~
放送時間帯:21:00~
制作局:TBS

キャスト:
長谷川博己、北村匠海、堀田真由、
大島優子、木村佳乃、野村萬斎

あらすじ:
日本の刑事裁判での有罪率は99.9%と
言われている。主人公の弁護士は、
残り0.1%に隠された「無罪の証拠」
を探し、依頼人を救う救世主のような
人間ではない。たとえ、犯罪者である
証拠が100%揃っていても無罪を
勝ち取る「殺人犯をも無罪にする」
アンチな弁護士。ヒーローとは
言い難い、限りなくダークで危険な
人物だ。しかしこのドラマを見た
視聴者たちはきっと自問自答する。
「正義の反対は本当に悪なのか?」
と。日常のほんの少しのきっかけで
正義と悪が入れ替わり、善人が
悪人になってしまう。まさに
バタフライエフェクトのような
前代未聞の逆転パラドックス
エンターテイメントをお届け。

見どころ:
「99.9-刑事専門弁護士-」を放送した
日曜劇場枠で、真逆の弁護士像を
体現した主人公が出てくるのが
楽しいところ。おそらく回が進むに
つれ、主人公がどうしてそういう
勝ち方をするようになったのかが
見えてくるだろうストーリーにも
注目したい。


『舟を編む~私、辞書つくります~』

放送日:2/18~
放送時間帯:22:00~
制作局:NHK

キャスト:
池田エライザ、野田洋次郎

あらすじ:
大人気ファッション誌の編集部員・
岸部みどり。雑誌の廃刊が決まり、
異動になった先は、辞書編集部。
そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほど
生真面目上司・馬締光也を筆頭に
くせ者ぞろい。みどりは、彼らに
翻弄されながらも、一冊の辞書を
作るために、十数時間に及ぶ時間と
手間をかける根気と熱意に触発され
次第に自らも言葉の魅力を発見、
辞書編さんの仕事にのめり込む。
辞書「大渡海」を完成させるまでの
辞書編集部員たちの奮闘物語。

見どころ:
言葉の意味が少しずつ変わりだし、
辞書を開く機会も減ってきた現代。
それでも、辞書にはたくさんの
時間と手間が詰まっている。
ファッション誌という花形から、
一見地味に思える辞書編集部に
異動したみどりが変化していくと
同時に、視聴者もアップデート
されていきそうなストーリー。


『ミス・ターゲット』【日10】

放送日:4/21~
放送時間帯:22:00~
制作局:朝日放送

キャスト:
松本まりか・上杉柊平・鈴木愛理・
川西賢志郎・八嶋智人・筒井真理子・
沢村一樹

あらすじ:
その美貌と巧みなテクニックで
数々の男を手玉に取ってきた結婚
詐欺師の朝倉すみれ。悪事で荒稼ぎ
する男たちにターゲットを絞り、
騙される側にもやましいことがある
ため捜索の手が及ばないことから、
狙った「的」を決して逃さない
“ミス・ターゲット”として暗躍する
ダークヒロイン。そんな彼女が突然
結婚詐欺から足を洗って本気の
婚活を始めると宣言!これまでの
スキルを武器に、お金持ちの男性と
出会うべく意気揚々と婚活市場に
乗り込む。男の基準はズバリ“金”、
信じられるのは福沢諭吉という
詐欺師として価値観の染み付いた
彼女が、本気の婚活の末に
たどり着く運命の相手とは…?

見どころ:
結婚詐欺師として様々な男を手玉に
取ってきたのに、実際の恋愛経験は
ゼロというヒロインを演じるのは
松本まりか。不思議な魅力で視聴者
のみならず共演者すらも魅了する
松本まりかがチャーミングな一面も
持つ結婚詐欺師をどう演じるのか
凄く楽しみ。


『ACMA:GAME アクマゲーム』【日曜ドラマ】

放送日:4/7~
放送時間帯:22:30~
制作局:日本テレビ

キャスト:
間宮祥太朗・田中樹・古川琴音・
竜星涼・嵐莉菜・増田昇太・
福山翔大・坂口涼太郎・橋本じゅん・
小沢征悦・吉川晃司

あらすじ:
地位、財産、名誉、そして命…
相手からすべてを奪うことができる
悪魔のゲーム!欲望にのまれた
人間たちの遊戯が始まる!
99本集めると、この世の全てを
手にすることができると言われる
「悪魔の鍵」この鍵には不思議な
力が備わっていた。鍵を挿すと、
悪魔がゲームマスターとして執り
行う『ゲーム』が始まる。
『ゲーム』は強制参加。敗者は
要求を拒否することはできない。
織田照朝は、人間の欲望を刺激する
悪魔の鍵に翻弄された人間たちと、
命懸けの『アクマゲーム』に挑み
ながら、鍵の秘密に迫っていく。
究極の頭脳戦×極限の心理戦×
白熱の能力バトル。人間を使った
悪魔の遊びが、いま、動き出す。

見どころ:
注目は何といってもスケール!
カイジシリーズを作り上げた
制作陣が脚本を一年かけて練り、
「DEATHNOTE」や「GANTZ」を
手掛けたデジタル・フロンティア
が参戦したことで、世界に向けて
発信できるスケールになったと
自信を持って送り出される作品。
どこまで世界に引き込まれるのか
初回から注目!


【月~木】

『ユーミンストーリーズ』【夜ドラ】

放送日:放送中(3/4~)
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:
夏帆、金子大地、片桐はいり、
中島歩、麻生久美子、宮﨑あおい、
篠原ゆき子、伊藤蒼、浅田美代子、
クリスタルケイ、池松壮亮、
白鳥玉季、小野花梨、岡山天音、
田中哲司、青木柚

あらすじ:
幅広い層に愛される松任谷由実の
名曲からインスピレーションを得て
3人の小説家が生み出した3つの
物語。郷愁の念を抱かせ、切ない
気持ちへと誘い、一歩前に踏み出す
勇気を与える1日の終わりの15分。
ユーミンの名曲に思いをはせながら
ホッと一息つけるオムニバスドラマ。

見どころ:
小説家が物語を生み出し、映画や
ドラマ、ミュージックビデなどで
活躍する3人の監督、3人の新進
気鋭の脚本家、豪華出演者を
集めたという志向の作品。1日の
終わりをエモーショナルな気持ちで
彩ってくれそうな作品。


『VRおじさんの初恋』【夜ドラ】

放送日:4/1~
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:
野間口徹、倉沢杏菜、井桁弘恵

あらすじ:
おじさんの初恋は、VRの世界の中
だったー中年男性の孤独な現実と
バーチャル世界を行き来しながら
描く新感覚ラブストーリー。
さえない中年の独身男性・直樹は、
VRの世界では制服姿の少女・
ナオキとして過ごしていた。人と
いるのが苦手でVRでも一人で
過ごすナオキだったが、ある日
天真爛漫な美少女・ホナミに恋を
する。おじさんが、女の子の姿で、
女の子のアバターに恋をしてしまった。
現実世界とバーチャル世界を行き来
して進む物語。2つの世界がそれぞれ
影響しあい、今までとは違う人生を
見つけようとする主人公を描く新しい
形のヒューマンドラマをお届け。

見どころ:
人とのかかわりが希薄になっている
今だからこそ、孤独なようで孤独と
違うバーチャルやインターネットの
世界。その中で恋をするという
この時代ならではの世界観と、
恋をする少女とのコントラストを
名優・野間口さんがどんな感じで
演じるのか想像が膨らむ。


『柚木さんちの四兄弟。』【夜ドラ】

放送日:5/27~
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:
藤原大祐、大野遥斗、山口暖人、
永瀬矢紘

あらすじ:
2年前に両親が突然亡くなり、
弟3人の面倒をひとりで見ている
柚木家の長男・隼。仕事に家事に
奮闘しているが、1人で抱え込んで
しまうこともしばしば。ある日、
仕事から帰ってくると、三男・湊と
四男・岳がまだ帰ってきていないと
次男・尊から告げられる。隼と尊は
慌てて2人を探しに行く。実は湊は
同学年の尊よりも子供扱いされる
ことに常々不満を持っていた。
そんな時に、弟の岳が両親との
思い出の場所に行きたがっている
ことを知り、自分にも兄らしい
ことができることを証明しようと
岳を連れて出かけたのだった。
しかし港は、人混みの中、岳と
はぐれてしまう…。果たして四兄弟
は無事に会うことができるのか。

見どころ:
明るくにぎやかに暮らしている
四兄弟に巻き起こる、ささやかな
事件。どこにでもあるけど本人に
とっては重大な問題に寄り添い、
一緒に乗り越えていく姿を見れば
ほっこり心が温まること間違いなし。
キャスト陣の平均年齢がかなり若い
こともあり、実際に現場でも兄の
ような存在になるだろう、本作が
初主演の藤原大祐くんが作り出す
雰囲気に注目。


今クールも恋愛ドラマは少なめの
印象。今回無双状態な注目俳優は
武田玲奈、木南晴夏、松井愛莉、
そして出演が続く長妻怜央など…
ヒリヒリしそうな作品の多い
春クールドラマ。追加情報あれば
随時更新していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?