見出し画像

百鬼庵がたり(完全版)第1章 ヒトガタ 2


https://note.com/kudan2022/n/n93ece0adf077
続き
第八話 切り離したモノ

語り カナ


これは美容師をしている友達から聞いた話

良く髪の毛って霊が宿るって言うじゃない?

だから髪を伸ばすと霊に憑かれやすいって言われるの

だから髪を切るのは毛先に憑いた霊を切り離す事になるらしいって

そのせいか切った髪を箒で掃いていると不自然に動くことがあるみたい

「ベテランの先輩や店長にとっては日常茶飯事だから気にも止めてないの」

と友達は言ってた

私もその美容室に行って友達に切って貰ってるんだけど不思議なことはなくて

普通にカットとカラーをしてスッキリとしたの

「どうですか?お客様」

なんておどけながら聞いてくる友人に


「スッキリしましたぁ~ん」

同じくふざけながら答えてた

「だよねー」

と笑いながら私の髪を片付けているのを見ていたら髪の毛がちょっと動いていて、思わず叫んじゃった

「お客様?大丈夫ですか?」

私が叫んだせいで店中の人がこっちに注目して恥ずかしかったよ

「ああ、もしかしてアレが見えましたか?」

店長に聞かれて思わず頷きました

「心配要りません。アレは髪の毛から離れたらまた元の場所に戻ります」

にこやかに話してるのに何となくうすら寒いのを感じちゃって

「○○ちゃん、お見送りしてあげて」

店長に促され、友人が見送りで一緒に外に出た時に教えてくれた

「俗に言う心霊スポットってあるじゃない?あれって何処にでもあるんだよね。指定されてないだけで人が死んだ場所っていうのは普通にあるんだよ。そこに知らず知らずのうちに足を踏み込んでるの。あんたは特に病院勤務でしょ?」

私達は知らず知らずのうちに霊を髪に絡ませていて、そのまま過ごすんだって

絡まった霊はそのまま髪の毛から生気を吸収しながら

住み着くんだけど

カットの時に一緒に離れてまた元の場所に戻るんだって

「普通に霊に取り憑かれるよりは害がないけどキモいよね」

と笑う友人の髪はベリーショートだった

それからまた友人に切って貰ったときに隣のお客さんがロングの髪を結構切ってたんだ

「スッゴい!軽くなった!」

床に落ちた髪の量からかなりの長さを切ったんだろう

「10センチも切ってるからね」

カットを担当した美容師が話ながら足元の髪の毛を掃いていると

床の髪の間から目が現れこちらを睨んでたけど

美容師が狙い済ました様に目を踏んでいて

「ぎゃっ!」

という声と同時に髪の毛の塊が設置してある吸引機に自分から入っていったの

「そりゃあ軽くなるね」

友人も笑っていたけどあれから私は髪を伸ばすのを止めたの

ここから先は

15,136字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?