見出し画像

壁紙大至急選定


現在リフォーム中のお客様との出来事


壁は全面漆喰、家具などを移動したら汚れていた

あちこち。黒い汚れが。それを拭くと余計に広がったそう。
「Sangetsu」にカーテン選びにいらっしゃった御施主ご夫婦様は
緊急で壁紙を選ぶ事に。

壁紙を選ばない限り、工事は終わらない

施工中でしたら、壁紙を選ばない限り先に進めない。
腰壁もあるご自宅。ましてや工期が遅れている最中。


Sangetsu 品川ショールームでの壁紙現物

内容を変更し、壁紙カタログから見てもらう事に。カーテンはその後。


Sangetsu 「FINE」クロスカタログ

基本、腰壁がこげ茶色。その色味を使う事。
汚れ目立ちを気にされてたので、「汚れ防止機能」付きの
リフォーム推奨品
腰壁がアクセントなので、ホワイト壁紙、もしくはそれに近い色味で

私の!やり方

壁紙は、カタログ内現物見本は、証明写真位のサイズ。
写真は写りよくしている
サンプル取り寄せると、A4サイズ。
実際は大きな壁

しつこい位にお伝えします。
カタログで見る色味。サンプルA4の色味。実際に貼った色味

右に行くにつれて違って見える・・・

そこで、私は選定した壁紙品番を最低2~4、6枚ほど直送します。
業者登録していないとサンプル取り寄せできないメーカーばかりの為。

そして、マスキングテープを用意(Daisoとかで)してもらいます。
まだ図面の段階の新築は出来ませんが、リフォームは可能です。
全てA4を合わせて、実際の壁にくっつけて合わせます。

選定失敗する確率低いです

理由:実際の壁に合わせてみているので。
本当は全面に貼るべきでしょうが。サンプルはそんなに取り寄せ出来ません。出来るんだろうけど、気がひける・・



実際選ばれた壁紙データ素材を入れております。

本当は「漆喰」を塗りなおすのがベストだったかもしれません。
ですが、それは工務店様と御施主様とのやり取り。口だしするわけには
いきません。2月ピーク期で左官工職人さんを探せなかったそうです。

最終的に決めるのは、御施主様です。私は決定権全くありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?