見出し画像

KuCoinの調査レポート、Web3市場への投資の復活を強調(2024年1月)

暗号通貨の波に乗る:市場の話題とマクロの動き

日進月歩の暗号通貨業界において、2024年1月は興奮の渦が巻き起こりました。ビットコインオプションの急騰は、現物ETFの承認とパウエルFRB議長の予想外のハト派的発言への期待に後押しされ、楽観的な雰囲気の舞台となりました。一方、SolanaとAvalancheの復活がラリーの火付け役となり、さまざまなパブリックチェーンで多様なインスクリプションプロジェクトに火がつきました。

取引所(CMEを含む)におけるBTCオプションの建玉は、史上最高値を更新。
データソース コイングラス、2023年12月31日現在

ステーブルコイン:成長と驚きの物語

暗号通貨の安定性を支えるステーブルコインは、興味深い発展を遂げました。USDTの発行枚数は増加の一途をたどっていますが、増加率は鈍化の兆しを見せています。その反面、Binanceの支援を受けたFDUSDは驚異的な急上昇を経験しました。Binanceの支援により、FDUSDは流通量を倍増させただけでなく、プラットフォーム内での広範なユースケースと流動性で注目を集めました。

12月には、USDTの継続的な成長によってUSDCの発行が回復しました。
出典 Glassnode、2023年12月31日現在

パブリックチェーンとLayer2: パワープレーは継続

パブリックチェーンとLayer2ソリューションはそれぞれの曲に合わせて踊りました。ETHのLayer2は、Blastの吸血鬼攻撃によって減速していましたが、再び活気を取り戻しました。MetisとMantaがスポットライトを浴び、ETH Layer2 TVLが劇的に増加しました。

プロジェクトのスポットライト トップクリプトで繰り広げられるドラマ

トッププロジェクトの領域では、ビットコイン開発者Luke Dashjrによる物議を醸す提案が中心となりました。彼の呼びかけにより、$ORDIはジェットコースターのような展開となり、イノベーションとブロックチェーンの原則の維持に関する激しい議論が巻き起こりました。イーサリアムの面では、ACDE会議がカンクンのアップグレードの暫定的な起動日を設定し、市場のセンチメントに波紋を広げました。

ビットコインのエコシステムとンスクリプション: 熱狂とファンファーレ

ビットコインのBRC20トークンは、暗号通貨業界全体に響き渡る富の効果を解き放ちました。ビットコインの価格は安定していたにもかかわらず、$ORDIや新興トークンなどの資産は驚異的な注目を集め、暗号通貨のベテランからベンチャーキャピタリストまでを魅了しました。同時に、インスクリプション市場には需要が溢れ、複数のパブリックチェーンがプロジェクトを立ち上げることになりました。しかし、この熱狂には課題も伴い、インフラとセキュリティの問題が浮き彫りになりました。

BRC20トークンのオンチェーン送金量と送金手数料が急増

データソース:DuneAnalytics、2024年1月2日現在

投資と資金調達:金融の流れをナビゲート

投資と資金調達のシーンは活気を保ち、多くのプロジェクトが公開されました。シードラウンドと戦略的資金調達が主導権を握り、1,000万ドルを超える金額を確保するプロジェクトが顕著に増加しました。インフラ、NFTs、ゲームなどのセクターが引き続き脚光を浴びる一方、DeFiは他のトラックに比べ比較的混雑した状況に直面しました。

2023年12月におけるWeb3プロジェクトの資金調達ラウンドと金額分布
データソース KuCoin Research、2023年12月31日現在

規制の視点 変化の風

規制の分野では、SECはビットコインETFの申請期限を設定し、2024年1月の承認プロセスの可能性を示唆しました。一方、香港証券先物委員会は、現物ETFを含む仮想資産を含むファンドの承認申請を受け入れる用意があることを表明しました。

結論

結論として、2024年1月の暗号通貨市場は、楽観論、課題、変革的な展開が混在するダイナミックな状況を示しました。市場のセンチメントとマクロトレンド、ステーブルコインのダイナミクス、パブリックチェーンとLayer2ソリューションの盛んなエコシステムとの相互作用により、興奮と競争の環境が生まれました。トッププロジェクトで論争が繰り広げられる一方で、ビットコインのエコシステムとインスクリプション市場では前例のないレベルのエンゲージメントが見られました。投資と資金調達のトレンドは、革新的なセクターへの継続的な関心を反映し、資金調達の規模が拡大する方向にシフトしました。特にSECと香港からの規制シグナルは、進化する視点を示唆していました。この進化し続ける暗号通貨領域をナビゲートする際、ユーザーと投資家は、この活気に満ちた進化するランドスケープにおける重要な要素として、規制のダイナミクスとプロジェクトの質を考慮し、慎重かつ楽観的な考え方で行動しなければならないことは明らかです。

レポート全文はこちら。

KuCoinリサーチについて

KuCoin Researchは、暗号通貨業界におけるリサーチと分析のリーディングプロバイダーです。経験豊富なアナリストと研究者のチームを擁するKuCoin Researchは、投資家と業界の専門家に力を与える高品質の洞察とレポートを提供することを目指しています。

免責事項

本レポートで提供される情報は、情報提供のみを目的としたものであり、財務アドバイスとみなされるべきものではありません。読者の皆様は、投資に関する意思決定を行う前に、ご自身で調査を行い、ファイナンシャル・アドバイザーに相談することが重要です。本レポートは、執筆時点で入手可能な最善の情報に基づいて作成されており、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?