見出し画像

週刊クリプト分析-BTCのボラティリティは枯渇、シルバーゲートとステーブルコインが注目される

木曜日の夜、アジアの夜間取引セッションで6200万ドル以上のBTCロングポジションが清算され、ビットコインの価格は急降下しました。下落は01:00UTCに発生し、BTCは数分で1,000ドル以上下落し、22,500ドルになりました。同時に、ETHも同様の反応を示し、1,570ドルまで下落しました。

暗号銀行Silvergate (SI)を取り巻く実行可能性懸念に対する否定的な反応が、下落の主な原動力となったようです。これは、安定した兆しを見せていたビットコイン価格が、比較的低調な1週間を過ごしたことに続くものです。

興味深いことに、暗号通貨と伝統的な金融資産の相関関係も緩んでおり、BTC、ETH、S&P 500の相関係数は-0.15となっています。相関係数は1~-1の範囲で、正の値が大きいほど資産間の直接価格関係を示し、負の値が小さいほど逆相関を意味します。

BTC Pearson Correlation | Source: Cryptocompare

さらに、2021年6月以来初めて、BUSDの流通供給量は100億ドルを下回りました。このニュースは、2月13日にPaxosが新しいBUSDトークンのミントを行わないことを発表した後、ステーブルコインの需要が減少している中で発表されました。

Paxosは、BUSDのミント停止を決定した理由として、州の規制当局であるニューヨーク金融サービス局(NYDFS)からの命令を挙げています。また、米国証券取引委員会(SEC)は、未登録の証券を提供したとしてPaxosを提訴する準備をしていると報じられていました。

突然の出来事で、LidoのLDOトークンは土曜日に10%の大幅な価値下落に直面しました。この大幅な下落の背景には、米国証券取引委員会(SEC)がイーサリアムのステーキングサービス最大手にWells通知を出したという噂がありました。

Cryptocurrency Price Heatmap | Source: Coin360

アルトコインの急上昇と急降下

アルトコインの急上昇

Maker (MKR) ➠ +25.12%
Synthetix (SNX)➠ +16.72%
SingularityNET (AGIX) ➠ -13%

アルトコインの急降下

Klaytn (KLAY) ➠ -21.9%
Floki (FLOKI) ➠ -20.50%
Theta (THETA) ➠ -18.4%

恐怖と貪欲の指数は47、市場は中立領域へ

Silvergate (SI)とTetherに関するいくつかの否定的な報告により、暗号通貨市場は少し恐怖に変わりました。恐怖と貪欲の指数は47でわずかに偏ったままであり、暗号通貨市場の恐怖と貪欲の指数はより恐怖ゾーンに向かう可能性があります。

Fear & Greed Index | Source: Alternative

今週の暗号通貨ニュースハイライト

BUSDの時価総額が縮小、ステイブルコインは好調を維持

PaxosがBUSDのミント停止を決定したというニュースにもかかわらず、全体のステーブルコインの時価総額は変化しませんでした。しかし、BUSDの時価総額は大きく縮小し、168億ドルから88億ドルに減少しました。

Stablecoin Circulating Supply | Source: Glassnode

BUSD離れが進み、主にUSDTやUSDCに交換する人が増えています。一方、TUSDは時価総額が2億ドル増加し、5位のステーブルコインとなった。DAIは大きな利益を上げていません。

インドがルピーのように機能するCBDCを模索-RBI事務局長

インド準備銀行(RBI)のAjay Kumar Choudhary専務理事は、インドの新しい中央銀行デジタル通貨(CBDC)であるデジタルルピーがオフラインテストを実施中であることを発表しました。インドの規制機関であるRBIは、2022年11月1日にデジタル・ルピーのホールセール・セグメント・パイロットを開始し、5万人のユーザーと5千人の加盟店が実地テストに参加しました。2月25日現在、1億3400万ドルと80万件の取引がホールセールCBDCを介して処理されており、実質的な進展を示しています。

この進展について、ChoudharyはCNBC TV18に、RBIはデジタルルピーが国境を越えた取引や他国のレガシーシステムと統合される可能性を探っていると伝えました。彼は、RBIは特にオフラインとクロスボーダーのCBDC取引に関して、民間とフィンテック企業のCBDCへの参加を切望していると述べました。

さらに、RBIを代表して発言したChoudharyは、CBDCが近いうちに現物通貨に代わる交換媒体となり、匿名性などの機能を含むようになることを明らかにしました。CBDC導入におけるインドの目標は、地域の金融包摂を促進し、デジタル経済を推進することです。

BNB Chainハッカソン優勝者、AI搭載のNFTのアイデアを盗んだバイナンスを非難

Binanceは、AIベースのNFT(nonfungible token)作成ツールであるBicassoを立ち上げ、BNB Chainハッカソンの優勝者を堂々と盗用したと非難されています。本家本元のChatcassoは、2022年12月17日から19日にかけてソウルで開催されたBNB Chainのハッカソンで1位を獲得してからわずか2ヶ月でBinanceに盗まれたとされています。

3月1日、BinanceのCEOであるChangpeng "CZ" Zhaoは、AIを使用してユーザーの創造的なアイデアをNFTに変換することを支援するために設計された人工知能(AI)製品、Bicassoを発表しました。しかし、コミュニティメンバーの「ggoma」は、BinanceがChatcassoプロジェクトをコピーし、独自のものとして宣伝したと考えています。

これに対し、バイナンスは盗作との非難を否定しました。広報担当者によると、BicassoはBinanceの小さなチームが試しに作った実験的なプロジェクトで、NFTやAIは多くの業界関係者が取り組む共通の概念だといいます。

Chatcassoは、BNB Chainのハッカソンで、NFTを作成するためのAI搭載のツールを作成し、Binance USDで5,000ドルを獲得し、最優秀賞を受賞しました。しかし、ggomaは、Binanceが2ヶ月以内に同様のプラットフォームを立ち上げたという事実に愕然としたと述べています。

さらにggomaは、ユーザーインターフェースや機能の類似性を示すため、両プロジェクトのスクリーンショットを提供しました。

エリザベス・ウォーレン上院議員と同僚がバイナンスの貸借対照表の提出を要求

エリザベス・ウォーレンを含む米国の上院議員3人のグループは、BinanceのCEOであるChangpeng "CZ" ZhaoとBinance.USのCEOであるBrian Shroderに対して、Binanceの運営に関するさまざまな側面について懸念を表明する書簡を書きました。同じ民主党のクリス・ヴァン・ホーレン議員と共和党のロジャー・マーシャル議員は、暗号通貨に批判的なことで知られるウォーレン議員とともに、両社が米国の規制当局や制裁を逃れようとしているとされる問題や、少なくとも100億ドルの資金洗浄を促進した役割などを提起した。また、上院議員らは、バイナンスの事業の透明性の欠如を指摘しました。

書簡では、2017年から現在までのバイナンスとその子会社のすべての貸借対照表、マネーロンダリング防止方針のコピー、バイナンスとBinance.USの関係に関する文書、各種報道に関する説明など、複数の文書と情報を要求しました。上院議員らは宛先に2週間の回答期限を与えた。

59の脚注を含むこの書簡は、バイナンスが最近直面した激しい報道による監視と否定的な憶測を強調しています。CZは、ソーシャルメディア上でいくつかの報道に対して個人的に回答しています。2月には、バイナンスが米国における未解決の規制および法執行の問題を解決する準備を進めており、罰則を受ける可能性があると報じられたことがりました。

Silvergateの株価が31%急落、提出の遅れで将来に疑問視

暗号通貨銀行であるSilvergateは、2022年度の報告書を確定するために、さらに2週間を要すると発表しました。この遅延は、1月と2月に債務証券を追加で売却したことにより、今後数カ月でさらに予想される損失が発生したことが原因です。

この状況は、同社および同社の完全子会社であるSilvergate銀行の規制資本比率にマイナスの影響を与える可能性があり、その結果、同社および同銀行は資本が充実していないと分類される可能性があります。また、当社は、これらの後発事象が今後12ヶ月間継続企業として継続する能力に与える影響を評価中であると述べています。

Silvergateは現在、現在の課題を踏まえて事業と戦略の再評価を行っています。また、追加的な手続きを実施し、独立登録会計事務所に要求された文書を提供することで、一連の監査を完了させるべく取り組んでいます。

ビットコイン(BTC/USDT)テクニカル分析

ビットコインのボラティリティが低下しているように見えます。先週1時間で1,300ドル下落した後、ビットコインは22,000ドルのサポートと22,600ドルのレジスタンスの間で統合を続けています。VRVPインジケータは、この価格帯が多くの買い手と売り手を集めていることを示しています。これを失うと、ビットコインは21,600ドルになる可能性があります。

BTC/USDT Chart on the Hourly Timeframe | Source: KuCoin

また、暗号通貨市場のリーダーが50MAで取引されているため、上昇の勢いを示す明確な証拠もありません。市場のボラティリティを見るために使用される平均トゥルーレンジ(ATR)も低下しています。

月次タイムフレームのBTC/USDTチャート|Source: KuCoin(クーコイン

月足チャートでは、宵の明星が確認されています。前回確認されたのは2022年4月で、ビットコインが大規模な下落の前でした。今月初めに下落が見られなければ、来月は下落する可能性が高いです。

KuCoinがすべてのクライアントにプレミアムTradingViewチャートを提供していることをご存知ですか?ビットコインのテクニカル分析をステップアップし、様々な暗号通貨のチャートパターンを簡単に識別できます。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?