見出し画像

Stader Labs (SD)とのAMA - Liquid Stakingをより身近なものに

KuCoinユーザーの皆様へ

時間:2023年4月10日午後2時00分~午後2時59分(UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにおいて、Stader Labsの共同創業者兼CEOであるVenkata Sai Amitej Gajjala氏によるAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://www.staderlabs.com/
Whitepaper:
Click to view
Follow Stader on
Telegram and Twitter.

Guest

Venkata Sai Amitej Gajjala — Co-Founder & CEO of Stader Labs

KuCoinからのQ&A

Q:Stader Labsは何をする会社ですか?リキッドステーキングとプレーンステーキングの違いについて教えてください

Amit: StaderはProof-of-Stake(PoS)リキッドステーキングプロトコルで、ステーキングの主な問題を解決しながら、誰もがステーキングにアクセスできるようにするために作成されました。リキッドステーキングがなぜ重要なのかを理解するために、まず通常のステーキングとは何かを理解し、両者を比較しましょう。

ステーキングとは、自分のコインを一定期間ブロックチェーンに閉じ込め、ブロックチェーンのスピードとセキュリティに貢献した見返りとして報酬を得ることを指します。これは銀行にお金を預けるのとほぼ同じ仕組みで、投資家は自分の資産をファンドに預け、時間の経過とともに報酬(利息という)を得ることができます。

しかし、リキッドステーキングはさらに一歩進んでおり、ロックした資金に対してリターンが発生しますが、他のプロトコルで資金を使い続けることができるように、ステーキングした金額を表すトークンを持つことになります。自分が一番好きなDeFi戦略を行うことができます。

つまり、両方の長所を兼ね備えているようなものなのです!ステーキングPLUS DeFi

要約すると、リキッドステーキングには、プレーンステーキングに比べて主に4つのメリットがあります:

メリット1:追加利回りが可能になる(ステーキングから+DeFiから)。
メリット2:使い勝手の良さ
メリット3:ネットワークの安全性→$を張れば張るほど、ネットワークの安全性が高まる
メリット4:ネットワークの分散化→あなたのステークを自動的に数十の異なるバリデーターに分割し、ネットワークの分散化を支援します。

Q: $SDホルダーは何に興奮すべきなのでしょうか?また、何を楽しみにすればよいのでしょうか?

Amit:現在、私たちが構築しているものはたくさんあります。SDトークンについて、そして私たちのソリューションや製品がSDホルダーにどのような価値をもたらすかについてお話ししましょう。

SDトークンは、今はガバナンストークンです。しかし、1~2カ月後には、2つの新しいユースケースが稼働する予定です。

  1. SDステーキング。多くの投資家がすでにSDトークンをガバナンスによる収益分配にする意思を表明しています。

  2. SDをボンディングして、StaderlabsのEthereumノードオペレータになる。ネットワーク上でスピンアップを希望する各バリデータに対して、SDで0.4ETHのボンドを要求する予定です。

同時に、48時間以内に上海アップグレードが行われるため、LST(Liquid Staked Tokens)にとって非常にポジティブな状況になっています。それに伴い、イーサリアムのアンステークがライブで行われ、傍観していた多くの人々がETHをステークすることを決定するでしょう。

現在、ETHの流通量の15%しかステークされていませんが、他のProof-of-Stakeプロトコルと比較すれば、この数字は比較的早く50%から70%に達する可能性があります!つまり、今日現在、Staderは、私たちがライブしている6つのチェーンで70,000人のステーカーを擁しています。しかし、私たちがイーサリアムアプトスのような場所でライブを開始すれば、この数が何ヵ月後にどのようになるかは想像がつくでしょう!

Q: あなたのトークノミクスとコミュニティが期待できることについて、簡単に説明してもらえますか?

Amit: 私たちのトークンの総供給量は1億5,000万個で、現在、流通量は2,500万となっています。現在の価格1.35ドルで、マーケットキャップは3,000万~3,500万ドル程度になるでしょうか。先にも述べたように、SDはガバナンストークンですが、いくつかのユースケースが控えています。私たちは、ユーザーが生み出すステーキング報酬の手数料を取り、それが私たちの収益を形成しています。私たちは、私たちのトークンのDeFiユースケース(BNBx、MaticXなど)に対して、彼らのファームのAPRを高めることで継続的にインセンティブを与えています。

私たちはSDファームも後押ししています!例えば、Balancer、Ethereum、Polygonには50%のSDファームがあります!BNBのNEAR、ThenaのREF financeなどでは、BNBxとSD LPの両方で目を見張るようなAPYが設定されています。私たちは、より多くの人々が私たちと一緒にバリデーターをスピンアップし、より多くのSDがボンディングされ、流通から取り除かれることを期待しています。

SDのステーキングが始まると、流通する供給量のもう一つの大きな塊がロックされることが予想されます。以上が、私たちのトークノミクスの簡単な概要です!

Q: プライベートセールについてお話されました。パートナーについて詳しく教えてください

Amit:私たちは、2回のプライベートセールとパブリックセールで合計4,000万米ドルを調達しました。

Pantera、Jump、Coinbase、そしていくつかのエンジェル投資家がラウンドに参加しています。私たちは、今後何年にもわたって非常に潤沢な資金を確保していると胸を張って言うことができます!

さらに、40以上のDeFiインテグレーションと、当社のバックエンドサービスを利用する他の事業体とのインテグレーションを20ほど持っています。

その中には、AAVE、Balancer、PancakeSwapなどが含まれています。

Q: StaderがETHでのローンチを検討するに至った、現在のステーキングエコシステムの課題は何でしょうか?すでに多くのプレイヤーがETH上で活動しているのでは?

Amit:イーサリアムは、他のすべてのチェーンを合わせたよりも大きな存在です。

現在、ETHには300億ドルのステーキングが行われています。私たちがその1%を得るだけで、3億円、つまり私たちのTVLが3倍になるわけですから、私たちは当然、EthXの誕生によってイーサリアムのネットワークとStaderの投資家の両方が利益を得られるよう努力し、非常に興奮しています。

さらに、私たちはイーサリアムの分散化を支援することに興奮しています:すべてのステークされたETHの30%がLidoと一緒です。そして、4つのエンティティ: Lido、Kraken、Coinbase、Binanceは、すべてのステークされたETHの60%を持っています。これは明らかに良くないことです。なぜなら、この4社を検閲するのは簡単で、ネットワークを大きな問題に陥れることができるからです。そこで私たちは、EthXのおかげでイーサリアムの分散化を支援したいと考えています。

イーサリアムは、他のすべてのチェーンの合計よりも大きいです。

現在、300億ドルのETHが張られている。私たちがその1%を得るだけで、3億円、つまり私たちのTVLが3倍になるわけですから、私たちは当然、一生懸命働いて、EthXの創設からイーサリアムネットワークとStader投資家の両方が利益を得られるようにすることに大きな興奮を覚えています。

さらに、私たちはイーサリアムの分散化を支援することに興奮しています:すべてのステークされたETHの30%がLidoと一緒です。そして、4つのエンティティ: Lido、Kraken、Coinbase、Binanceは、すべてのステークされたETHの60%を持っています。これは明らかに良くないことです。なぜなら、この4社を検閲するのは簡単で、ネットワークを大きな問題に陥れることができるからです。そこで私たちは、EthXのおかげでイーサリアムの分散化を支援したいと考えています。

私たちはETHxというユニークなソリューションでイーサリアムに参入し、現在の多くのペインポイントを緩和します。私たちは、資本参入の障壁を32ETHからわずか4ETHに減らしています。参入障壁を8つ下げることで、これまで考えられなかった多くの人がバリデーターになれるようにするのです。32ETHはなんと50,000USDです!それを持っている人はあまりいませんが、4ETHならわずか6,000USDと、かなり手頃な価格で参入することができます。

その結果、私たちのテストネットは大成功を収めました!

ノードオペレーター側でも、最初の5日間で200以上のN.OがGoerliに登録し、非常に良いスタートを切ることができました。このユニークなソリューションは、イーサリアムをより非中央集権的で安全なものにし、また非常に収益性の高いものにしてくれるでしょう!

Q:4ETHボンドでユーザーの資金が保護されることをどのように保証しているのでしょうか?

Amit: 私たちは、4ETHボンドがテールリスクから保護されるように、SSVと広範なセキュリティ分析を実施しました。

要約すると、バリデータが賭けるETH(4ETH)は、ペナルティ/スラッシングが発生した場合に最初に失われるものである。そして、もしバリデーターのパフォーマンスが良くなければ、リキッドステーカーからプールされた28ETHを危険にさらすようになる前に、退場キューに入れられます。

ですから、もしあなたがリキッドステーカーなら、他のリキッドステーキングソリューションと比較して、根本的な変化はないのです。また、バリデーターであれば、誰もが簡単かつ俊敏にノードをセットアップできるように、特定のガイドを用意しています。

Q: 2023年以降の目標に自信を持たせているのは、チームのどんなところでしょうか?

Amit:私たちは、あらゆる分野(スタートアップ、テック企業、経営コンサルティングなど)のビジネスで数十年の経験を持つ45人の情熱的なビルダーで構成されたチームなのです。私は、これまで(もう2年近くなります!)私たちが作り上げたもの、そしてパイプの中にあるすべてのソリューションをとても誇りに思います。

私たちは厚い絆で結ばれており、Staderで構築するものはすべて長期的な視点で考えています。私たちのETHxソリューションは、イーサリアムのステーキングに革命を起こし、Stader Labsと私たちのコミュニティメンバーにとって「前と後」を示すものになると確信しています。私たちはここで立ち止まるつもりはありません。私たちは、ステーキングを主流にしたいと考えています!

Q:異なるチェーンでの構築について、何か共有できることはありますか?

Amit: PolygonとBNBは、確かに私たちの最も人気のあるチェーンです。それぞれ数万人のステーカーを擁しています。BNBにおける当社のソリューション「BNBx」は新しいもので、Thena、Wombat、PancakeSwapのような場所には、非常に良い機会があります。遠慮なく見てください

私たちはどのチェーンでも、トップ5~10のDeFiプロトコルと提携し、人々がLST(liquid staked tokens)で最大の効用を得られるようにします。

また、私たちのコミュニティで多くのマーケティングキャンペーンや活動を行い、すべてのチェーンで利用できるようにしています。例えば、現在、Web3エンゲージメントプラットフォームであるZealyで1,000ドルのバウンティがあります!

KuCoinコミュニティからのフリーアスク

Q:英語が苦手な国や地域でプロジェクトを推進する予定はありますか?また、彼らがプロジェクトをより理解できるような地域コミュニティはありますか?

Amit:私たちにとって、真にグローバルであることは重要なことです。私たちは世界中に超アクティブなコミュニティを持っています:

Q:多くの人がOptimism、zkSync、ArbitrumでStaderを使いたいと考えているので、この新しいLayer 2でStaderを発売することは可能でしょうか?

Amit: 5月末までにETHxがイーサリアムメインネットでライブになり、バランサーなどの主要な場所で大きな流動性を得たら、私たちのトークンをArbitrumOptimism、zkSyncなどに拡大します。私たちはすでに、彼らのすべてのチームと連絡を取り合っています。

Q: Stader Labsは、Hedera、Polygon、BNB、Fantom、Near、Terra 2.0でライブ配信されています。なぜこれらすべてのブロックチェーンネットワークで運用することにしたのでしょうか?相互運用可能なブロックチェーンシステムを使用することで、エコシステムのセキュリティ、インテグリティ、安定性において、これまでにどのような利点がありましたか?

Amit:私たちの最終目標は、主要なPoSL1ブロックチェーンすべてでリキッドステーキングを提供することです。Ethereum、Aptos、Suiが次の3つですが、そこにとどまることはありません!

Q: Staderはトランザクション上で動作するバリデーターのパフォーマンスをどのように監視し、生成されたパフォーマンスが良好であることを保証しているのですか?

Amit: 私たちは、ライブしているさまざまなブロックチェーンのすべてのバリデーターのパフォーマンスを監視し、パフォーマンスの悪いバリデーターに委任していないことを確認しています。バリデーターを選ぶ際には、厳しい基準を設けています。また、分散化を促進するため、ネットワークで上位のステークホルダーを持つバリデーターに委任しないようにすることも重要な点です。

Q: プラットフォームを利用する際、ユーザーの資金を保護するためにどのような対策がとられているのでしょうか?スマートコントラクトは攻撃に対してどの程度安全ですか?また、監査は受けていますか?

Amit:Staderにとって、セキュリティは最重要事項です。当社のセキュリティ戦略には4つの柱があります:

  1. 複数の監査

  2. バグバウンティ

  3. オンチェーンモニタリング

  4. トレジャリーやスマートコントラクトに関連するウォレットのマルチシグウォレット

現在ETHxの監査を2つ請け負っているため、現在ライブしている6チェーンで合わせて15の監査を行っています。

KuCoinポストAMAアクティビティ - Stader Labs (SD)

🎁 今ならStader AMAクイズに参加して、
SD6枚をゲットするチャンスです!

このAMAレポの公開から5日間、フォームがオープンしたままになります

プレゼントコーナー

KuCoinとStaderは、AMA参加者にプレゼントするSDを合計1,274個用意しました。

  1. プレAMA活動:240SD

  2. フリーアスクコーナーです: 30 SD

  3. フラッシュミニゲーム:254SD

  4. AMA後のクイズ: 750 SD


KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?