見出し画像

Radix (XRD) とのAMA- ブロックチェーンのクアドリレンマを解決するためのユニコーンのレース

KuCoinユーザーの皆様へ

時間:2023年5月4日午後12時~午後1時4分(UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにおいて、RDX WorksのChief Strategy OfficerであるAdam Simmons氏とのAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://www.radixdlt.com
Whitepaper:
Click to view
Follow Radix on
Telegram and Twitter.

Guest

Adam Simmons — Chief Strategy Officer (RDX Works)

レイヤー1ネットワークであるRadixの戦略、マーケティング、開発者エコシステムの成長を推進するチームを率いています。Radixの前は、プレシード段階で動画共有とアドテクプラットフォームのシニアリーダーシップチームに参加し、4年未満で3500万人以上の月間アクティブユーザーに急成長しました。その後、その成功に基づき、2017年にVerasityとVRAトークンの共同設立と立ち上げに成功し、暗号空間にプロとして進出し、その両方が現在も成長を続けています。

KuCoinからのQ&A

Q: Web3やDeFiの現状をどのように見ていますか、またRadixがこの分野で貢献できる機会はありますか?

Adam:DeFiは、より自動化され、競争力があり、アクセスしやすい代替手段を提供することで、従来の金融システムの大部分を廃止する可能性があります。Web3は全体として、ゲームからNFT、あらゆるアプリケーションへのログインやユーザーデータの共有まで、ユーザーがオンラインで自分のアイデンティティと資産を完全にコントロールできるようにすることを約束しています。

しかし、DeFiとWeb3の現状は、1920年代から30年代にかけての航空のようなものです。ビットコインは私たちが空を飛べることを実証し、イーサリアムはバイ飛行機がさまざまなことをできるようになることを実証しました。しかし、今日、バイプレーンで海を渡ったり、Aaveに年金を預けたりするのは気が引けるでしょう。

私たちは、Web3やDeFiの大量導入、つまり飛行機で例えると、何百万人もの人々を安全かつ安価に海を渡らせる準備を妨げている3つの核となる問題を考えています。それは以下の3つです:

  • ユーザーエクスペリエンス

  • デベロッパーエクスペリエンス

  • スケーラビリティ

Q:今日のWeb3のユーザーエクスペリエンスの問題点について教えてください

Adam:ここからはみんなのために。これを見たことがある人はいますか?

種明かしのフレーズを当てた人、正解です!これは、あなたが安全に保管しなければならないオールオアナッシングのパスワードで、さもなければ、あなたのすべての資金が失われる可能性があります。

さて、これはどうでしょう?

うん。ブラインドサインは白紙の小切手を書くようなもので、自分の取引がどうなっているのかわかりません。

これは?

DeFiを使ったことがある人なら、Uniswapのようなアプリケーションで全資金を使うことを承認する必要がありますよね。これを "spend approval "と呼びます。

さて、シードフレーズ、ブラインドサイン、支出承認が、あなたの友人、家族、同僚をWeb3に引き込む体験だと、正直に言えますか?この体験が、何百万人もの人々に、銀行やフィンテックのモバイルアプリに見切りをつけ、DeFiに全力投球することを納得させるものでしょうか?- その可能性はありません。

Q: デベロッパーエクスペリエンスはどうでしょう?

Adam:ここでもうひとつ、みんなにクイズを出します。これは何だかわかりますか?

rekt.newsのリーダーボードのトップ10ハックだと予想した人、正解です!

すごい数字です。昼夜を問わず、これほどまでにユーザーのお金を失う可能性があると思うと、DeFiの開発者としては恐ろしいことでしょう。

問題は、DeFiの開発者に才能がないことではありません。それどころか、彼らは世界でもトップクラスの実力を持っています。問題は、イーサリアムのようなプラットフォームが、安全なWeb3やDeFiを構築するための適切なツールを開発者に提供し、開発者の体験を向上させなければならないということです。さらに、開発者は安全なdAppsを構築するための支援を必要としています。

Q: 怖い話ですね。スケーラビリティはどうでしょう?

Adam:「レイヤー2」から「サブネット」、「モジュラー」ブロックチェーンまで、この古くからの問題を解決する主張をたくさん耳にしたことがあるかもしれません。

しかし、これらは事実上、それぞれが別のネットワークであるため、混乱したユーザー体験を生み出してしまいます。

ユーザーはさまざまなレイヤー間を「ブリッジ」しなければならず(さらにガスを支払わなければならない!)、アプリケーションや流動性が分断されてしまいます。このようなスケーリングソリューションは、短期的にしかうまく機能しないでしょう。L2やサブネットを使わずに、レイヤー1を無限に拡張する方が良いのではないでしょうか?

というのが、Web3やDeFiの現状です。膨大なポテンシャルがあります。しかし、今日のユーザーエクスペリエンス、デベロッパーエクスペリエンス、スケーラビリティは改善されなければならなりません。

そこで、Radixでは10年前からこのことを考え続けてきました。そうです。Radixのプロジェクトは、こうした問題を解決するために2013年にスタートしました。そして今、Radixは、ユーザーエクスペリエンス、デベロッパーエクスペリエンス、スケーラビリティを解決するための根本的に異なるソリューションを用意して、何百万人ものデベロッパーが安全で直感的なWeb3 dAppsの次の波を構築し、何億人ものユーザーが安全かつ容易にそれらのdAppsを使用できるようにしました。そしてそれは、Radixの「Babylon」メインネットアップグレードで3ヶ月以内に本番を迎えます。

Q: 今後のBabylonメインネット・アップグレードについて教えてください。上記のような課題をどのように解決するのでしょうか?

Adam:Babylonのメインネットアップグレードは7月31日に予定されており、BabylonはWeb3およびDeFiスペースに2つのコアイノベーションをもたらします:

  • Radix Wallet - 根本的に優れたユーザー体験を提供する

  • スマートコントラクトプログラミング言語「Scrypto」と実行環境「Radix Engine」(仮想マシン) - 根本的な開発者体験を提供する

まず、Radix Walletから見ていきましょう。上記のUXの問題点を覚えていますか?シードフレーズ、ブラインドサイン、Uniswapのようなアプリケーションの「承認」のような?それらはすべてRadix Walletで解決されます。

これは、RadixウォレットがRadixスタック全体の技術を活用しているためです:

スマートアカウント

Radixネットワーク上のすべてのユーザーは、自分のスマートコントラクトをオンチェーンに持ち、その中に自分のトークンを「物理的に」保持することになります。アカウントはスマートコントラクトなので、自分のスマホのセキュアエンクレイブチップ、自分のYubikey、パートナーのスマホのセキュアエンクレイブの3つのうち2つなど、ネイティブの多要素によるアクセスと回復を設定することができます。

これらはいずれもシードフレーズを必要としませんが、1つの要素を失ってもバックアップが利用可能なアカウントへのアクセス方法があります。

トランザクションマニフェスト

Radix上のすべての取引は、人間が読める言語で表示され、署名されます。こんな感じです: 「このトークンを私のアカウントから取り出して、友人のアカウントに送る」。自分のトランザクションが何をやっているのかわからない「ブラインドサイン」はもうないのです。Radixでは、お客様はトランザクションを完全にコントロールすることができます。

ネイティブアセット

Uniswapを承認するようなことはRadixではありません。RadixのトークンやNFTは、アカウント間で「物理的に」送信するネイティブアセットであるため、セキュリティははるかに優れています。つまり、Radix Engineを通じてRadixプラットフォームがすべてのトークンのアカウンティングとセキュリティを提供するのです。ERC20トークンの内部でスマートコントラクト開発者がゼロから作成するわけではありません。

その結果 ユーザーは自分のスマートアカウント内でトークンを管理しており、トークンを送信するときは、物理的に誰かに渡すことになります。その結果、USDCDaiスマートコントラクト内でトークンを使用するために、Uniswapスマートコントラクトを承認する必要がなくなりました。これにより、安全性が大幅に向上します。これらは、Radixでのユーザーエクスペリエンスがどのように良くなったかを示す3つの例に過ぎません。他にもたくさんあります。

Q: これがユーザーエクスペリエンスを解決する方法なのですね。では、Radixはどのように開発者体験を向上させるのでしょうか?

Adam:早速ですが、ScryptoとRadix Engineについて説明します。現在のWeb3やDeFiの開発は、1990年代にコンピュータゲームを作るようなものです。当時、開発者にはゲーム作りのための具体的なツールはほとんど与えられていませんでした。C言語というプログラミング言語と、Windowsのようなオペレーティングシステムだけでした。

すべてゼロから作り上げなければなりません。物理・重力からグラフィックまで、何百日もかけて独自の物理エンジンやグラフィックエンジンを作り、それができて初めて「Doom」のようなゲームを作ることができます。

みんなゲームごとにエンジンを作っていたんです。ちょっと狂気じみた感じでしたね。バグもよくあった。

<テレグラムでQWOPを検索すると出てきます。

そして1990年代後半から2000年代前半にかけて、Unreal Engineに代表されるゲームエンジンが登場しました。Unreal Engineは、グラフィックスや物理演算など、ゲームを作るためのツールを開発者に提供しました。その結果、すべてのゲーム開発者は、ゲームを作るために物理学の博士号を取得する必要がなくなりました。また、共通のエンジンを使うことで、バグやエラーも少なくなりました。

現在のDeFiやWeb3は、1990年代のゲーム業界と同じです。ゲームエンジンが登場した瞬間は、まだありません。ScryptoとRadix Engineは、基本的にそのようなものです。

Q: その結果、多くの開発者がRadix上で新しいWeb3やDeFiのdAppsを構築しているのでしょうか?エコシステムをどのように成長させるつもりですか?

Adam:Radixは、認知度という点では前進しています。例えば、先日テキサス州オースティンで開催されたConsensusカンファレンスでは、Radixのブースは常に最も混雑したブースの一つで、私が出くわしたほとんどの人がRadixを聞いたことがありました。さらに、そのうちのかなりの割合がScryptoとRadix Walletについて知っており、かなりの割合がエコシステムを構築し始めた新しい開発者でした。

しかし、私たちがどのようにエコシステムを成長させるつもりなのかに話を戻します。私たちが最も重視しているのは、Web3における強力で有能な草の根開発者コミュニティの育成です。 開発者が将来のWeb3ビジネスやdAppを構築するのに最適な場所であることを保証したいのです。

安全で直感的なプログラミング言語であるScryptoの作成に加えて、私たちは、公開サポートチャンネル、Scrypto 101などのコース、ハッカソン、Radix助成金プログラム、持続可能な自動開発者ロイヤルティシステムを通じて、開発者コミュニティをサポートしています。すでに開発者からの素晴らしいフィードバックがあり、2021年12月に早期アクセス形態で発売して以来、12,000人以上の開発者がScryptoを試用しています。

また、現在50以上のプロジェクトがRadixのエコシステムで構築されており、これはエキサイティングなことです。また、スマートコントラクトが稼働する前でも、OciswapやCaviarSwapのような取引所など、Radixのプラットフォームで今日から使えるアプリケーションを用意しています。

Q: スケーラビリティについてはどうでしょうか?Radixはそれをどのように解決しているのでしょうか?

Adam:スケーラビリティは、Babylonの次にメインネットをアップグレードした「Xi'an」のテーマです。私たちは、まずユーザーと開発者の体験を最高のものにすることから始め、それができたら、スケーラビリティが必要になります。

さて、他のネットワークとは異なり、Radixは最初からシャーディングを前提に設計されています。

シャーディングとはどういう意味でしょうか?
台帳とネットワークをシャードと呼ばれる多くのパーツに分割することです。各シャードは、全バリデータノードのうち一部のノードによって管理されます。これにより、多くの異なるグループのコンピュータがトランザクションを並行して処理できるようになるため、スケーリングが可能になります。

シャーディングはリニアなスケーラビリティを提供する
ノードを増やせば、より多くのトランザクションを処理することができます。しかし、前述したように、ほとんどのネットワークが「レイヤー2」を共有したり使用したりすると、台帳が断片化されます。シャードやレイヤー2間の「アトミック・コンポーザビリティ」を壊してしまうのです。例えば、Ethereum上のUniswapのインスタンスとArbitrum上の全く別のインスタンスのように、アプリケーションが2つに分かれてしまうため、ユーザーや開発者の体験はより悪くなります。

Radixのシャーディングは、7年の歳月をかけて研究されたもので、そのようなことはしていません。その代わり、Radixの台帳がどれだけ多くのトランザクションを処理していても、ネットワーク全体で「アトミック・コンポーザビリティ」を維持するのです。その結果、Radixはアトミック・コンポーザビリティによって無限のリニアスケーラビリティを持つことになります。そしてそれは、RadixにdAppをデプロイした場合、L1やL2を使うように2つに分割されることがない(あるいはそれ以上)ことを意味しています。

Q: XRDは現在、KuCoinで利用できる最も人気のあるトークンの1つです。XRDについて詳しく教えてください

Adam:XRDはRadix Public Networkのネイティブトークンで、ティッカーXRDを使用していますね。

XRDを使うには、主に3つの方法があります:

  • まず、ステークすることです。XRDはRadixのDelegated Proof of Stake(DPoS)システムの重要な部分であり、XRDを使用してRadix Public Networkをシビル攻撃に対して安全に保つことができます。

  • 次に、Radix Public Networkの取引手数料の支払いにXRDを使用することができます。この手数料は、ネットワーク上のスパム取引を防止し、物事を円滑に進めるのに役立ちます。

  • 最後に、XRDはRadix Networkの交換媒体として使用することができます。つまり、他のユーザーとの取引や、ネットワーク内での商品・サービスの購入に使用することができます。

Q:Radixについてもっと知りたいのですが、どこに行けばいいのか教えてください

Adam:Radixについて学ぶには、RadFiを見るのが一番です。その後、TelegramDiscordのコミュニティに参加することをお勧めします。彼らは超フレンドリーで、喜んで助けてくれるでしょう。他にも質問があれば(ポスアマのクイズにも役立つかもしれません)、Radixのナレッジベースもチェックしてみてください。

KuCoinコミュニティからのフリーアスク

Q:チームメンバーについて教えてください

Adam:現在、約85名がRadixのネットワークと関連技術に取り組んでいます。マイクロソフトのような大手企業から、YCombinatorのような起業家としての経験まで、豊富な経験を持つチームです。私が入社した3年前は21人目くらいでしたから、ビジョンを実現するために大きく成長しました!

Q:コミュニティからのフィードバックは考慮されているのでしょうか?

Adam: 私たちは製品第一主義の会社なので、ユーザー調査をたくさん行っています。Scryptoを発売する前に、Web3および外部の1000人以上の開発者とユーザーインタビューを行いました。Babylonのアップグレードと新しいRadix Walletの発売を控え、大規模なユーザーテストを実施しました。ここでも、暗号通貨の愛好家だけでなく、一般の方々を対象としたテストを行いました。

DeFiが大量に採用されるには、すべての人にとって機能する必要があります。友人も、家族も、同僚も。Web3のパワーを犠牲にすることなく、最高のWeb2アプリのように直感的に使えるものでなければなりません!

Q: XRDの賭け方はどうすればいいのでしょうか?

Adam:XRDのステーキングについて学んでください。

Q: 一般的な言語とは大きく異なる、つまり、開発者はScryptoを使っていても違和感がないのでしょうか?

Adam:スケーラビリティを解決した後に私たちが問いかけたのは、「ビルダーを止めるものは何か」ということでした。ご存知のように、Solidityでのビルドは難しく、何十億ドルものハック/エクスプロイトが存在します。

1000人以上の開発者に話を聞いたところ、彼らの1番の問題は、Web3での開発者体験でした。 だからこそ、Scryptoを作ったのです。私たちは、すでに大きな牽引力を持っています。Scryptoは2021年12月に早期アクセスを開始し、現在は7月31日のBabylonメインネットのアップグレードを前に、リリース候補のテストネットにあります!12k以上の開発者がすでにScryptoを試しており、50以上のプロジェクトがBabylon上でローンチすることが発表されています!

👉 Scryptoの詳細については、こちらをご覧ください

Q: 2023年の第2四半期までに、第2回Radix助成プログラムが始まると読みました。第1回目のパイロットプログラムの結果はどうだったのでしょうか?また、新しい助成プログラムへの参加を希望するプロジェクトは、どのように申請すればよいのでしょうか?

Adam:第1回助成プログラムのコホートが終了したところです。

コンセンサスでは、私たちのブースでプロジェクトが参加し、参加者全員に大きな印象を与えてくれました。

👉 第1回助成プログラムの詳細はこちら

次回の開発者向け助成プログラムの詳細はまだ発表されていませんが、私たちのソーシャルチャンネルで注目してください。

Q:他のL1、L2プラットフォームと比較して、RadixがDeFiに適していると考える理由は何でしょうか?また、RadixはDeFiの開発者にどのようなメリットを提供するのでしょうか?

Adam:ELI5についてお答えします。RadixはDeFiに適した唯一のL1であり、グローバルな金融システムにおける数十億人のユーザーと数兆ドルの資産のニーズを満たすために、テクノロジースタック全体を連携させることを目的として構築されたからです。

まず、独自のコンセンサスアルゴリズムであるケルベロスの設計で、スケーラビリティを解決しました。ケルベロスは、アトミック・コンポーザビリティを壊すことなく、数十億のユーザーに対応できる唯一のコンセンサスアルゴリズムです。

そして、ScryptoとRadix Engineによって、根本的に優れた開発者体験を実現しました。これは、世界に2,700万人いる開発者のうち、より多くの人がWeb3の構築を始められることを意味します!

直近では、人間が読める方法で取引に署名することが簡単かつ直感的にできる(ブラインド署名はもういらない)、真に分散化されたアカウント回復でシードフレーズの必要性をなくすなど、根本的に優れたユーザ体験を実現しました!

RadixがDeFiの大量導入に適した唯一のネットワークである理由を理解したい場合は、私たちのRadFiキーノートを見ることをお勧めします。

KuCoinポストAMAアクティビティ - Radix (XRD)

🎁 RadixのAMAクイズに参加して
107.25 XRDを獲得するチャンスを得ましょう!

このAMAレポの公開から5日間、フォームがオープンしたままとなります

プレゼント部門

KuCoinとRadixは、AMA参加者にプレゼントするXRDを合計21,450枚用意しました。

  1. AMA前の活動:4,290XRD

  2. フリーアスクコーナーです: 536.25 XRD

  3. フラッシュミニゲーム 4,290 XRD

  4. AMA後のクイズ: 12,333.75 XRD


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?