見出し画像

KuCoinリサーチ:月刊暗号通貨市場の総括、歴史的なステーブルコインの流入と強気なセンチメントを強調(2023年12月)

2023年11月の暗号通貨市場は、全般的に強気な市場心理の中、ビットコインを筆頭に活況を呈しました。恐怖と貪欲指数は、業界に対する前向きな見通しを反映し、新たな高みに達しました。KuCoin Researchが編集したこの月次レポートでは、1ヶ月間に暗号通貨業界を形成した主要トレンド、プロジェクトの最新情報、投資活動、規制動向を掘り下げます。

市場センチメントとアルトコイン

当月は10月中旬に始まった強気トレンドが継続しました。アセットマネージャーやヘッジファンドを含む機関投資家はビットコインにロングポジションを採用し、暗号通貨の価格が38,000ドルを超える急騰に貢献しました。このセンチメントはアルトコインにも及び、様々なセクターで明確な差別化が見られました。BRC-20トークンAI関連プロジェクト、POWコインは関心が高まった一方、古いコンセプトや確立されたコインは盛り上がりに一服感が見られました。

取引所(CMEを含む)におけるBTCオプションの建玉が歴史的な高水準に到達

データソース コイングラス、2023年11月30日現在

ステーブルコインとパブリックチェーン

USDTは記録を更新し続け、史上最高の発行枚数を記録しました。TUSDとBUSDが直面した規制上の課題にもかかわらず、ステーブルコインの全体的な供給は拡大しました。イーサリアムLayer2ソリューションは、StarkNetやその他のプラットフォームで顕著な伸びを示し、ロックされた総価値(TVL)が増加しました。AvalancheSolanaも増加しましたが、TronのTVLは注目を集めたセキュリティインシデントにより減少しました。

過去6ヶ月間のUSDTの発行は、BTCの価格と高い正の相関を示しています。

データソース:Glassnode、2023年12月4日現在

トッププロジェクトとエコシステムの最新情報

このレポートでは、トッププロジェクトの重要な進展に注目しています。StarkNetのエアドロップの適格基準が確立され、来年早々に正式なエアドロップが予定されています。この期待はStarkNetのユーザーベースとTVLの成長に貢献しました。AvalancheがJPMorgan Chaseと協業し、リアルワールドアセット事業を展開したことで、業界における同社の地位がさらに証明されました。Bitcoin Ordinalsは、Unisatウォレットのアップグレードにより復活し、BTCネットワーク上のアクティビティの増加につながりました。

10月24日、BRC-20トークンの取引量が突然急増し、11月18日頃にピークに達しました。BRC-20トークンの取引は、ORDIの爆発的な上昇に刺激され、12月上旬に再び急増しました。

データソース:Dune Analytics、2023年11月30日現在

投資と資金調達の動向

11月の投資状況は堅調な回復が特徴で、案件の数と規模はともに過去最高を記録しました。シードラウンドは依然として優勢で、プロジェクトの大部分が100万ドルから1,000万ドルの範囲で資金を確保しました。a16zやCoinbase Venturesのような大手機関は、インフラやソーシャルエンターテインメントプロジェクトを好みました。Base Ecosystem Fundは、イーサリアムのLayer2ソリューションへの関心の高まりを反映し、最も積極的な投資家として浮上しました。

データソース:RootData:2023年11月30日

規制政策と市場への影響

規制の明確化は引き続き重要なテーマであり、バイナンスは多額の罰金を支払うことで米国当局との問題を解決しました。この解決はコンプライアンスに向けた前向きな一歩と見なされ、ビットコイン現物ETFの承認に影響を与える可能性があります。韓国は仮想通貨を監督する特別機関を設立し、アジアが暗号通貨規制における消費者保護に注力していることを強調。

結論

2023年11月は暗号通貨市場にとって成長と転換の月でした。新しいプロジェクトや技術が投資家やユーザーの注目を集め、業界の関心が再び高まりました。規制環境も進化しており、市場の健全性の確保と投資家の保護に焦点が当てられています。今後、暗号通貨市場は、革新的なプロジェクトとより成熟した規制の枠組みによって、さらなる統合と成長が見込まれます。

レポート全文はこちら。

KuCoinリサーチについて

KuCoinリサーチは、暗号通貨業界におけるリサーチと分析のリーディングプロバイダーです。経験豊富なアナリストと研究者のチームを擁するKuCoin Researchは、投資家と業界の専門家に力を与える高品質の洞察とレポートを提供することを目指しています。

免責事項

本レポートで提供される情報は、情報提供のみを目的としたものであり、財務アドバイスとみなされるべきものではありません。読者の皆様は、投資に関する意思決定を行う前に、ご自身で調査を行い、ファイナンシャルアドバイザーに相談することが重要です。本レポートは、執筆時点で入手可能な最善の情報に基づいて作成されており、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?