見出し画像

暗号通貨の上昇率トップ: Manta NetworkとSuiが+30%の上昇でリード

先週の暗号通貨市場は、主要ニュースが高水準のボラティリティを煽り、投資家を乱高下させました。ビットコインは、イーサリアムが2,200ドル以上を維持する中、週末に重要な42,000ドルの大台を回復するために多くの不安定な取引を経験しました。

新しい週を迎えるにあたり、Crypto Fear & Greed Indexが先週50まで落ち込んだ後、55まで改善したことを嬉しく思います。先週、暗号通貨トレーダーに元気を取り戻させたトップニュースや最大の上昇銘柄をまとめました。

暗号通貨のトップニュース

まず、前週に暗号通貨市場を動かした最大のニュースヘッドラインのいくつかを要約します:

BISがRWAトークン化、CBDCプロジェクトを検討

国際決済銀行(BIS)イノベーションハブは、中央銀行デジタル通貨(CBDC)のプライバシーテストの第2フェーズに進んでおり、2024年にブロックチェーンベースのトークン化プロジェクトを開始する予定です。新しいプロジェクトであるPromissaは、スイス国立銀行と世界銀行との共同プロジェクトで、デジタルトークン化された約束手形の概念実証プラットフォームを開発するもので、2025年初頭の完了を目指しています。一方、Project Aurumは香港金融管理局と提携し、CBDCを利用した小売決済のプライバシーに関する研究を継続する予定です。

BlackRockのビットコインETFのAUMが急増

BlackRockの現物ビットコインETFは、先週4,300BTCを購入した後、先週金曜日に運用資産(AUM)が20億ドルに急増しました。これにより、2024年1月11日のローンチ以来、IBIT ETFのビットコイン保有量は約50,000 BTCに達しました。最近SECによって承認された上位9つの現物ビットコインETFは、わずか7日間の取引で100,000 BTC以上を保有しています。

SEC、イーサリアムのスポットETFの決定を延期

SECとETFといえば、米国証券取引委員会(SEC)は、Grayscale Investmentsによる現物EYH上場投資信託(ETF)の承認に関する決定を延期しました。SECはこの申請をパブリックコメントに開放しました。SECは、NYSE ArcaにGrayscale Ethereum Trust株の上場と取引を許可する規則変更案を承認するか不承認とするかを決定する手続きを開始することを決定したため、決定期限はさらに35日延長されます。

SolanaベースのJupiterがUniswapを抜きDEXのトップに

Solanaベースの分散型取引所Jupiterの取引量がイーサリアムベースのUniswapの取引量を上回り、過去24時間で4億8000万ドルに達しました。この取引量の急増は、トレーダーがステーブルコインをスワップし、"Wen "と呼ばれる新しいmemecoinを取引したことが主な要因です。Jupiterでの取引量の大半はSolanaによるもので、1日の総取引量のうち1億9,100万ドルを占めました。

暗号通貨市場のトップゲイナー

先週、最も好調だった暗号通貨のトップ5を見てみましょう:

Manta Network (MANTA)

プライバシーに特化したイーサリアムのLayer2ネットワークであるManta Network (MANTA)は、規制への懸念に伴う匿名性ソリューションへの需要の高まりに後押しされ、39%以上急騰しました。そのネイティブトークンであるMANTAは、プライバシーを保護する取引のために利用が増加しました。

Mantaチームは、新たなパートナーシップと今後のプロトコルのアップグレードを発表し、継続的な進展と投資家の信頼構築を示しました。プライベートな貸し借りのためのDeFiプラットフォームであるManta Private Farmのローンチは、ネットワークの価値提案をさらに強化しました。

Manta Networkは先週、初期サポーターとコミュニティメンバーにもトークンを配布しました。この配布はプロジェクトへの関心を呼び起こし、プラットフォームに新たな投資家を引き付けたため、MANTAへの買い圧力が高まりました。

Sui (SUI)

スケーラビリティと開発者体験に焦点を当てたこの新しいLayer1ブロックチェーンは、2月上旬に予定されているdevnetテストネットの立ち上げで注目を集めました。SUIは、より高速で安価なトランザクションの可能性が投資家を魅了し、価格を35%以上押し上げました。これにより、プラットフォームの革新的な機能を試してみたいという開発者や投資家の間で大きな盛り上がりを見せました。

Suiの開発は、ブロックチェーン技術で実績のあるMysten Labsによって支えられています。さらに、Coinbase CloudやAlchemyのような著名な組織とのコラボレーションは、プロジェクトの可能性をさらに強化し、機関投資家の関心を集めました。

Conflux (CFX)

Confluxの先週の33%の価格上昇は、中国の大手ハイテク企業であるTencent Cloudとの提携によるものです。この提携により、コンフラックスはテンセントの膨大な開発者ネットワークとリソースにアクセスできるようになり、中国市場での採用の可能性が大きく広がりました。

Tencentとの提携以外にも、Confluxはメインネットの移行とエコシステムの開発について前向きなアップデートを発表しました。v2.0.0へのアップグレードが成功し、プラットフォーム上でのDeFi活動が活発化したことで、投資家の信頼はさらに高まりました。

Helium (HNT)

分散型通信インフラを提供するHeliumネットワークでは、トークンHNTが23%上昇しました。Heliumは2024年に5Gネットワークを開始する計画を発表し、IoTデバイスの高速化と幅広い接続性を約束しました。このニュースは、ネットワークの利用拡大とHNTトークン保有者の新たな収益源の可能性を期待し、投資家の間で大きな興奮を呼びました。

大手通信会社のTelefónicaは、Heliumの開発元であるNova Labsと提携し、メキシコでのモバイルカバレッジにHeliumのホットスポットを利用することになりました。この戦略的提携は、Heliumのリーチを拡大し、その技術を検証し、ネットワーク活動の活発化と投資家の信頼を通じてHNT価格の高騰にさらに貢献しました。

5Gの発表やHeiumとTelefónicaの提携以外にも、Heliumはさまざまな面で一貫した進歩を遂げました。これには、新しい場所への数千のマイナーの展開の成功、DISH Networkのような大手企業との継続的なパートナーシップ、Heliumソフトウェアスタックの継続的な開発などが含まれます。

Ronin (RON)

Axie InfinityのサイドチェーンブロックチェーンであるRoninは、RONトークンの価値が12%上昇しました。Axie Infinityゲーム自体の最近の開発が新たな関心と活動を呼び起こしました。これには以下が含まれます:

  1. Pixelsのローンチ: Ronin上の新しいPlay-to-EarnゲームであるPixelsのローンチは、ネットワーク内の取引量とユーザーエンゲージメントを押し上げました。

  2. 土地ゲームプレイの拡張: Axie Infinityの土地システムが更新され、資源収集とクラフトの仕組みが導入され、ゲーム経済におけるRONトークンの有用性がさらに高まりました。

  3. コミュニティイベント: Axie Infinityのエコシステム内でさまざまなコンテストやトーナメントが開催され、積極的な参加が促進され、報酬や取引におけるRONの使用量が増加しました。

2024年4月に予定されているRoninの現在のPoA(Proof-of-Authority)コンセンサスメカニズムからDPoS(Decentralized Proof-of-Stake)モデルへの移行も、$RONトークンへの信頼を生み出しました。この移行により、スケーラビリティ、セキュリティ、ユーザーガバナンスが向上し、Roninブロックチェーンの長期的な持続可能性と魅力に貢献すると期待されています。

今週注目すべき暗号通貨市場のトップトレンド

今後数日間、暗号通貨市場では以下のイベントが予定されています:

  1. Stellar (XLM) 2024年1月30日にStellarメインネットがプロトコル20にアップグレードされ、ブロックチェーンにスマートコントラクト機能が追加されます。

  2. Casper Network (CSPR): Casperチームは2024年1月30日午後5時(日本時間)にDiscordでライブを行い、コミュニティと技術的なアップデートについて話し合います。

  3. Ethereum Classic (ETC): スパイラルネットワークのアップグレードは、2024年1月31日にブロック高19,250,000でイーサリアムクラシックブロックチェーン上でアクティブ化されます。SPIRALアップグレードにより、ETCネットワークはアップストリームのEVM標準と同等になり、スマートコントラクトの開発と移行が容易になります。

結論

乱気流にもかかわらず、先週は暗号通貨市場の劇的な変動と驚くべき利益の両方の可能性を示しました。今週は大きなイベントが展開されるため、投資家は情報を常に入手し、今後数日間、市場を動かすニュースや暗号通貨の世界の最新情報を取引する際には注意を払う必要があります。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?