見出し画像

ビットコインの半減期までのカウントダウン 2024 - あなたが知るべきすべて

ビットコインの半減期はマイナーの報酬を50%削減するもので、4年ごとに行われます。次のビットコイン半減期は2024年4月頃と予想されています。この詳細と取引方法、収益を狙う方法についての詳細をご覧ください。

2024年のBitcoin半減期はBitcoin愛好家や世界の投資家の注目を集めています。次のビットコインの半減は2024年4月に予定されており、ブロック報酬は現在の6.25BTCから50%減の3.125BTC/ブロックとなります。

2023年のライトコイン半減期に続き、今度はビットコイン半減期に注目が集まっています。およそ4年ごとに起こるこのイベントは、世界初の暗号資産のライフサイクルにおける極めて重要な瞬間を表しています。期待、投機、そして経済に大きな影響を与える時です。

ビットコインの半減期はマイナーの報酬を減らし、BTCマイニングの収益性に影響を与える可能性があり、ビットコインマイナーは適応し、より効率的になることを余儀なくされます。過去のデータも、ビットコインのマイニングがビットコイン価格に大きな影響を与える可能性を示唆しています。半減期は一般的にBTCにとって強気だが、短期的な価格変動をもたらす可能性があります。人気と時価総額で世界最大の暗号通貨として、この画期的なイベントは、より広い暗号通貨市場にも影響を与える可能性があります。

ビットコインの半減期とは?


ビットコインの半減は、およそ4年ごと、または約21万ブロックが採掘された後に起こるイベントです(およそ10分に1ブロックのペース)。これはビットコインのソースコードに組み込まれており、ブロックが採掘されるごとにマイナーのブロック報酬が半分になることから、"ハーフビング "と呼ばれています。

半減期プロセスは、市場に入る新しいビットコインの供給を制御するため、ビットコインシステムの重要な部分です。マイニングの報酬を減らすことで、半減期プロセスは新しいビットコインが生成される速度を遅くし、それによってインフレを抑制します。これは暗号通貨市場において、しばしば大きな関心と投機を呼び起こすイベントです。

ブロックの採掘とは、取引を検証し、ビットコインのブロックチェーンに追加されるブロックに記録することを指します。2009年にビットコインが初めて作られたとき、ブロックをマイニングする報酬は50ビットコインでした。それ以来、数年にわたる半減期イベントにより、ビットコインの採掘ブロックの報酬は毎回50%削減され、現在のレートは6.25BTCとなっています。

ビットコインの半減はなぜ起こるのか?

ビットコインの半減期はビットコインの通貨政策の一部であり、ビットコインの生みの親であるサトシ・ナカモトによってビットコインのプロトコルに組み込まれた。半減期は、新しいビットコインが作成される割合を減らし、金のような貴金属の希少性とデフレの側面を模倣します。

ビットコインのプルーフ・オブ・ワーク(PoW)コンセンサス・メカニズムは、ブロックチェーンに新しいブロックを追加するために、マイナーが膨大な計算力を使って複雑な数学的問題を解くことを要求し、その報酬として採掘されたビットコインの一部が支払われます。このプロセスはエネルギーを消費するものの、ネットワークを保護し、取引の正当性を保証します。

一方、イーサリアムは2022年9月、イーサリアム2.0のアップグレードの一環として、プルーフ・オブ・ステーク(PoS)コンセンサスに移行しました。以前のPoWブロックチェーンでは、選ばれたバリデーターが、彼らが保有し担保として「ステーク」するイーサリアムの量に基づいて新しいブロックを作成します。

コラム:2023年8月現在、BTCの流通量は総供給量2,100万枚のうち1,946万枚を超えています。半減期イベントは、新しいBTCが採掘される速度を減速させ、2100万BTCすべてが採掘される期日を延長します。ビットコインのハーフビングは約31回残っています。その結果、ビットコインの4年間の半減スケジュールに基づいて、最後のビットコインは2140年頃に採掘されると予測されています。

ビットコイン半減の仕組み

すべてのビットコインブロックは、ビットコインのネットワーク内で発生した新しいトランザクションで構成されています。マイナーはこれらのトランザクションをブロックチェーンにコミットし、サービスの対価として特定の量のビットコインを付与されます。

膨大な数のグローバルに分散されたビットコインのマイナーは、単一のマイナーまたはマイナーのグループが総マイニングパワーの50%以上を支配しない分散型ネットワークを維持することにより、ビットコインブロックチェーンへの51%攻撃を防ぎ、ブロックチェーンを操作することは非常に困難でコストがかかります。

ビットコインの半減は自動的に機能し、コードは21万ブロックごとに「更新」を実行し、ブロックチェーンにブロックを追加することでマイナーに与えられるマイニング報酬を削減します。

次のビットコイン半減期はいつ?
ビットコインの半減期はおよそ4年ごと、または21万ブロックごとに行われます。2024年4月に予想される4回目の半減期では、ブロックの高さが840,000の場合、ブロック報酬が6.25 BTCから3.125 BTCに引き下げられ、ビットコインの経済モデルにおける新たなマイルストーンとなります。

ビットコイン半減はなぜ問題なのか?

米ドルのような主要な不換紙幣が急激に下落した2008年から2009年の世界金融危機の間に生まれたサトシ・ナカモトは、不換紙幣に関連するインフレリスクに対抗するためにビットコインを作りました。ビットコイン(BTC)は2,100万枚を固定供給する価値貯蔵として設計されています。

ビットコインの半減は、ネットワークが生成する新しいビットコインの数に直接影響し、各半減イベントに続くブロック報酬の削減は、市場に入る新しいビットコインの供給を減少させることにより、人工的な希少性を作り出します。

他のいくつかのデフレ型暗号通貨とは異なり、ビットコインは2100万BTCすべてが採掘されるまで、その本質的なインフレ設計にもかかわらず、その価値を支えるために半減メカニズムに依存しています。

ビットコインの半減は、主に2つの当事者、すなわちエコシステムに影響を与える:

マイナーはブロックを検証し、分散化を維持する。

BTCを取引または保有する投資家

それでは、半減が両者にどのような影響を与えるのか見てみましょう!

半減期はビットコインマイナーにどう影響するか?

ビットコインの半減期は、ブロック報酬、つまりトランザクションを検証し、ブロックチェーンに新しいブロックを追加することでマイナーが受け取るビットコインの数を減らすことで、マイニングの収益性に直接影響します。

一部のマイナーにとっては短期的な課題につながる可能性がありますが、長期的に暗号通貨の価値と希少性を維持する上で重要な役割を果たしています。

マイニング報酬の減少
各半減期イベント後のブロック報酬の減少は、トランザクションの検証に対する報酬を半減させることでマイナーに大きな影響を及ぼし、その結果、努力の対価として受け取るビットコインが少なくなるため、マイナーの収入が短期的に減少します。

その結果、小規模で効率性の低いマイナーは採算が取れなくなり、大規模なプレーヤーが支配的になってマイニングのエコシステムが統合される可能性があります。しかし、ビットコインの価値が将来上昇すれば、ブロック報酬の減少にもかかわらず、ビットコインマイニングが利益を生むようになる可能性があります。

マイナーはBTCを採掘し、市場が強気に転じたときに高値で売却することができます。彼らは利益を最大化するために、ビットコインを活用して先物市場でヘッジ戦略を利用することもできます。

採掘難易度と収益性への影響
収益性の低下により一部の採掘者がビットコインネットワークから撤退した場合、報酬の減少は一時的に採掘難易度を下げる可能性があります。

しかし、マイニングの難易度は、BTC マイナー特有の長期的な投資コミットメントのため、過去の半減期によってほとんど影響を受けなかったことに注意することが重要です。コンピューティングパワーへの投資は高額であり、ダウンタイムはマイナーの潜在的な利益に悪影響を及ぼします。過去の半減イベントでは、採掘難易度の明らかな落ち込みが見られなかったため、ほとんどのマイナーは、次の強気相場での利益を期待して、半減後も採掘を継続することを選択します(たとえ現在の状況が利益にならないとしても)。

ビットコインネットワークのセキュリティ

ビットコインの半減期は、マイナーの収益性の閾値を上げることで、間接的にビットコインネットワークのセキュリティに影響を与える可能性があります。BTCの価格が十分な速さで追いつかない場合、一部のマイナーは価格競争に敗れ、事業の停止を余儀なくされる可能性もあります。

これは理論的には、より少ない参加者にマイニングパワーを集中させ、ネットワークが51%攻撃を受けやすくなる可能性があります。しかし、ビットコインのネットワークは現在、信じられないほど大きく、十分に分散されており、ブロックチェーンの安全性を確保するために働いているコンピューティングパワーの量の小さなへこみは取るに足らないものであるはずです。

半減期はビットコイン投資家にどう影響するか?

ビットコインの半減を恐れ、利益を維持するために早急な価格回復を祈るマイナーとは異なり、投資家は大きな利益を期待して、すべての半減期イベントを見ます。

ビットコインの半減期は新たなビットコインの創出を半減させ、需要が上昇し続ければ希少性が高まる可能性があり、それによってBTC価格の上昇を促します。

半減期イベントは一般的にBTCにとって強気だが、短期的な価格変動をもたらす可能性があります。トレーダーや投資家はこのイベントに不確実性をもって反応する可能性があり、半減期を取り巻く数日から数週間のボラティリティにつながります。

しかし、半減期イベントはビットコインの歴史において極めて重要ですが、ビットコイン価格への影響の程度は、以下のようないくつかの基本的な要因にも左右されます:

米国連邦準備制度理事会(FRB)の金利変更など、世界のマクロ経済情勢がビットコイン価格の変動を引き起こす可能性があります。

市場におけるビットコインETFの立ち上げなど、ビットコインに対する機関投資家のセンチメント。SECがビットコインスポットETFの申請を通過させれば、ビットコインへの投資に対する機関投資家の関心が高まり、BTC価格を支え、またその逆もあり得ます。

ビットコイン・オーディナルなどのビットコイン・エコシステムにおける技術的な発展も、投資機会としてのビットコインに対する市場の需要に影響を与える可能性があります。これらの開発は、ユーザーや投資家の間で関心を喚起するビルディングブロックとして機能し、ビットコインに対する需要の増加とそれに対応する価格の上昇につながる可能性があります。

人工知能(AI)などの技術的進歩や世界経済の状況の変化など、さまざまな要因によって影響を受ける可能性のある全体的な暗号市場のセンチメントも、ビットコインの価格に影響を与える可能性があります。

ビットコインの価格チャートと過去の半値戻しに基づけば、価格が大きく上昇するにはイベント発生から数カ月から1年以上かかる可能性があります。過去のイベントと、それらがBTC価格にどのような影響を与えたかを見てみましょう。

ビットコイン半減後のビットコイン価格予測

過去のデータから、ビットコインの半減はビットコイン価格に大きな影響を与えることが示唆されています。以下はその考え方です。

蓄積フェーズ: ビットコインは、1回目、2回目、3回目、そして今回の半減の前に、半減期前の蓄積によって引き起こされたと思われる市場のボラティリティ(しかし、一般的にはわずかな上昇トレンド)を経験しています。平均蓄積サイクルは13カ月から22カ月続きました。前述のように、ビットコインはこの期間中、わずかに上昇するか横ばいで取引されています。

強気局面: 停滞/蓄積フェーズに続いてブルフェーズがあり、その期間は毎回10カ月から15カ月でした。BTCはこの期間に最大で1回大きなプルバックに見舞われ、その後価格は急速に回復し、最高値を更新しました。

プルバック/ベアフェーズ: 半値戻し後の強気局面はすべて調整で終わりました。最初の半値戻しは600日以上続いたが、最後の2回は約1年続きました。

最後の半値戻しサイクルは、弱気相場の安値約3,300ドルから14,000ドル弱までの蓄積局面から始まりました。この局面の後、BTCは69,000ドル超まで上昇しました。しかし、前述したように、BTCは強気局面で一度だけ大きな反落に見舞われました。最後に、時価総額最大の暗号通貨は弱気相場に入り、価格は77%以上下落しました。

ビットコインの対数半減チャート

過去の市場サイクルに基づけば、BTCは現在、1年弱にわたって横ばいで推移しており、ハルビング前の蓄積段階にあると推測できます。市場の不確実性が高まり、相反する多くのニュースがBTCを取り囲んでいます。しかし、アナリスト、機関投資家、財務予測モデルの大半は、今後数ヶ月、数年のBTCの明るい未来を予測しています。

歴史が繰り返されるとすれば、1年弱(250~350日)の間、横ばいまたはわずかなプルバック/プッシュが予想されます。そうなれば、BTCの半減期を過ぎて蓄積期が延長され、市場は再び力強い上昇と強気相場への準備が整うことになります。

価格予測に関しては、まずビットコイン・ストック・ツー・フロー・モデルを考えると、2025年5月までに約46万ドル、2024年には20万ドル弱の高値を予測することができます。しかし、これまでの強気相場では、上昇率がどんどん低くなっていることがわかります。前回の上昇率の低下率から判断すると、500%を超えない押し上げが予想されます。しかし、これは米国からの機関投資家の関心の高まりや、最大の暗号通貨に莫大な資本をもたらす可能性のあるBTCスポットETFを考慮していません。

BTCの半減について、様々なアナリストの見解を探ってみよう

Pantera Capitalの調査によると、ビットコインは次の4年間の半減サイクルの間に150,000ドル近くに達する予定であるとPantera Capitalは考えています。

フォワードの指標では、BTCは2026年までに100,000ドルの大台を突破すると予測しています。

ビットコイン投資家、作家、そしてビットコイン投資会社Onrampの共同設立者であるジェシー・マイヤーズ氏は、BTCが10万ドルを突破すると予測したが、次の半減期が来る前ではありませんでした。

人気書籍「金持ち父さん貧乏父さん」の著者、ロバート・キヨサキ氏も、半減後に10万ドルを超えるという価格予測に同意しました。

ブロックストリームのCEOであり、ビットコインのホワイトペーパーでサトシ・ナカモトが引用した人物の一人であるアダム・バックは、次のビットコイン半減の前にもBTCが10万ドルを超える価格に達すると予測しました。

Jan3のCEOであるサムソン・モウ氏もアダム・バック氏と同じ考えで、ビットコインの新高値は半減後ではなく、半減前になると予想しています。

投資銀行のスタンダードチャータードは、ビットコインの予測を2024年末までに12万ドルに修正しました。

投資運用会社Ark InvestのCEOであるCathie Wood氏は、ビットコインの価格が2030年までに150万ドルに達すると確信しています。

ビットコイン半減期は他の暗号通貨にどう影響するか?

時価総額と市場支配力で最大の暗号通貨であるビットコインの値動きは、(すべてではないにせよ)ほとんどのアルトコインの価格の方向性を決定する上で重要な役割を果たしています。イーサリアム(ETH)のように、ビットコインと特に強い市場結びつきを持つアルトコインもあります。ビットコインがその半減によって大きな値動きを経験すると、イーサリアムのようなアルトコインを含む、より広範な市場に影響を与える可能性があります。

有名な暗号ストラテジストであるMichaël van de Poppe氏は最近、ビットコイン半減前のアルトコインに投資する最適なタイミングについての意見を明らかにしました。Van de Poppe氏は、アルトコインに投資する理想的な時期は、ビットコイン半減の8~10ヶ月前であると述べています。

過去のデータとさまざまな暗号ペアのサイクルに基づき、Van de Poppe氏は、ETH/USD対ETH/BTCのペアが2019年9月に、また以前は2015年10月にサイクルの最安値に達したことを強調しました-どちらもビットコイン半減イベントのちょうど252日前です。

注:歴史が繰り返されるなら、前述の取引ペアは2023年8月下旬から9月上旬にサイクル安値を迎えるだろうと考えられます。

2024年のビットコイン半減期が近づいており、それに先立つ数カ月は価格に大きな変動をもたらすかもしれない。投資家の関心が高まることで、ビットコインを取引する際に利益を生み出す機会が増える可能性があります。KuCoinを通じてビットコイン半減期までに取引する方法は以下の通りです:

ビットコインを購入して保有する
もしあなたが初心者で、半減後のBTCの急騰の可能性を逃したくないのであれば、KuCoinは始めるのに最適な場所です。

KuCoinでBTCを購入し、次の暴騰までHODLすることは、特に、KuCoinが提供するビットコインを購入する方法のサポートや、ポジションをできるだけ早く出し入れするのに役立つ深い流動性により、素晴らしい戦略です。

ビットコインへのドルコスト平均法
市場のタイミングを計るよりも市場での時間を好む場合、または単に一度に大きなポジションにコミットしたくない場合、BTC投資へのドルコスト平均法はあなたのビットコイン投資を成長させる素晴らしい方法です。

DCA戦略は、エントリー価格を平均化し、定期的に少額を投資できるようにします。

KuCoin取引ボットでBTC取引を自動化する
KuCoinの取引ボットを活用してBTC投資を自動化し、取引からより高い利益を得ましょう。KuCoinの取引ボットは、Futures Grid、Spot Grid、Smart Rebalance、Martingale、Infinity Grid、DCA(Dollar Cost Averaging)などの多様な戦略にわたる自動化された高頻度取引を容易にします。

Infinity Gridのように、上昇トレンドのスイングトレードに非常に適しているボットもあります。一方、ゆっくりと物事を進めたいのであれば、投資活動を自動化するDCAボットを稼働させることが、半減イベントの前に行うべきことかもしれません。

お好みの取引戦略を選択し、パラメータをカスタマイズして、KuCoinであなたのビットコイン取引を自動化するためにストレスフリーに座ってください。

KuCoinスポット市場で安く買って高く売る
BTCの半減期により積極的な役割を果たしたい場合は、投資よりも取引を検討することをお勧めします。KuCoinは、当社のプラットフォーム上でBTCの深い流動性を提供し、スポット取引用に250以上のBTC取引ペアを提供しています。

センチメント、ファンダメンタル、テクニカル分析を適切に活用し、取引戦略を積極的に実行することで、来たる半減イベントを十分に活用することができます。

ビットコインをロングまたはショートする
ハイリスク・ハイリターンのトレーダーであれば、KuCoin先物取引でビットコインをロングまたはショートし、半減イベントを取り巻く市場のボラティリティを活用することができます。それは、今後数ヶ月間のイベントに向けた市場で予想される価格変動を推測する効果的な方法です。

リスクを適切にコントロールしないと、レバレッジによって損失が拡大する可能性があるため、必ずDYORで設定してください。利益を確定したり、損失を限定したりするために、適切な利益確定レベルと損切りレベルを設定してください。KuCoinは、感情に流されないように、いくつかの高度なツールを提供しています。

あなたのBTCを働かせ、保有しながら受動的収入を得る
様々な市場でBitcoinを取引するだけでなく、KuCoinが提供する様々な受動的収入を得る機会を活用し、保有する暗号通貨を増やすことができます。KuCoin Earnは、ビットコインを最大限に活用し、受動的収入を得るための投資商品を提供しています。暗号化投資へのよりバランスの取れたアプローチとして、賭けやロック、貯蓄商品への預け入れなど。

KuCoinプラットフォームにビットコインの流動性を貸し出すことで、既存のBTC保有資産を活用できます。暗号通貨貸出セクションをご覧いただき、BTCの最新のAPYをご確認の上、ご希望の商品にご加入ください。

より精通し、より高い利回りをお望みなら、KuCoinの構造化された資産形成商品をご覧ください。シャークフィン、デュアルインベストメント、スノーボール、ツインウィン、コンバートプラス、フューチャープラス、その他より高い利回りの期間限定プロモーションからお選びいただき、ビットコイン投資を増やしてください。

KuCoin P2PでBTCアービトラージの機会を探る
KuCoin P2Pマーケットプレイスでビットコイン(BTC)の裁定取引の機会を見つけましょう。KuCoinのP2P取引で、市場全体の価格差を利用して、安く買って高く売りましょう。

ビットコイン半減期に関するFAQ

  1. ビットコインの半減は予測可能ですか?
    はい、ビットコインの半減イベントは、210,000ブロックごとにブロック報酬を減らすブロックチェーンの確立されたスケジュールに基づいて予測可能です。

  2. 最後のビットコイン半減期はいつ行われましたか?
    最後のビットコインの半減期は2020年5月11日に行われ、ブロック報酬は2016年の12.5BTCから現在のブロックあたり6.25BTCまで減少しました。ビットコインの半減チャートの歴史に記されているこのイベントは、ビットコインの歴史の中で3回目の半減となりました。

  3. ビットコイン半減期の価格への長期的影響とは?
    半減によって新しいビットコインの供給が減るため、ビットコインへの需要が強いままであれば、BTCの価格が上昇する可能性があります。しかし、ビットコインの価格には他の多くの要因が影響するため、保証されるものではない。

過去のデータによると、ビットコインの価格は希少性の増加により、半減イベントの後に上昇する傾向がありますが、暗号通貨市場は多くの要因に影響され、過去の実績が将来の結果を示すものではないことに注意することが重要です。

  1. ビットコインの半減期はネットワークの取引速度やコストに影響する?
    半減期イベント自体が取引速度やコストに直接影響を与えることはありません。これらは、ビットコインネットワークの混雑やマイニングの難易度により関係しています。

  2. 2100万ビットコインすべてが採掘されるとどうなりますか?
    2,100万ビットコインがすべて採掘されると、新しいビットコインは生成されず、取引手数料が採掘者に補償されます。

  3. 半分になるイベントを持つ他の暗号通貨はありますか?
    はい、ライトコインなど他のいくつかの暗号通貨は、通貨政策の一環としてビットコインと同様の半減イベントを実施しています。

  4. ビットコインの半減期は良い?悪いか
    それは誰に聞かれるかによります。マイナーにとって、半減は短期的に収入が減るため、時には悪いことかもしれません。しかし、市場が彼らに有利に進めば、価格は上昇し、以前と同様のリターンが得られます。

HODLerやトレーダーにとって、半減は価格上昇の可能性を大きくする出来事でしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?