見出し画像

Cetus Protocol(CETUS)とのAMA - SuiとAptosで構築された先駆的なDEXと集中的な流動性プロトコル

KuCoinユーザーの皆様へ

時間:2023年5月9日12時00分~13時48分(UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにおいて、Cetus ProtocolのマーケティングリードであるVinceとAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://www.cetus.zone/
Whitepaper:
Click to view
Follow Cetus Protocol on
Telegram and Twitter.

Guest

Vince — Marketing Lead of Cetus Protocol

KuCoinからのQ&A

Q:Cetusが何を作っているのか簡単に紹介してください

Vince: Cetusは、SuiAptosなどのMoveベースのブロックチェーンに焦点を当てた先駆的なDEXと集中流動性プロトコルです。Cetusのミッションは、あらゆるユーザーや資産の取引を容易にするための強力で柔軟な基礎流動性ネットワークを構築することです。その集中流動性プロトコルと一連の関連会社の機能モジュールを構築することにより、DeFiユーザーに最高の取引体験と優れた流動性効率を提供することに焦点を当てています。

Cetusの中核製品は、その集中流動性マーケットメーカーであり、これはイーサリアムUniswap V3に非常に似ています。そして、この古典的なモデルの真の可能性は、イーサリアム上ではまだ完全に解明されていません。

従来のAMM DEXと比較して、Cetusははるかに高い資本利用率と優れた市場深度を提供することができます。AMMでは、流動性が全価格曲線に沿って広がり、それがひどく希釈されるからです。同時に、Cetusでは、流動性プロバイダーが流動性を追加する際に、カスタムの価格帯を設定することができます。こうすることで、LPは継続的な取引で活用されやすい範囲に資金を集中させることができます。

この市場で証明されたモデルは、外部リソースに強く依存することなく、自立しているため、Sui ecoの成長を初日から支えることができます。

このプロトコルに基づき、一連のアフィリエイトやサプリメントのモジュールや機能は、セタスがSuiエコシステムのユーザーに順次提供していく予定です。

Q:なぜSuiの構築を開始することにしたのですか?

Vince:その理由は主に、技術的な側面とエコシステムの観点の2つからきています。

技術面では、独自のオブジェクト指向設計により、Web3の開発者は安全なスマートコントラクトやDeFiプロトコルを構築するための理想的な土壌を得ることができます。また、Suiが提供するネイティブなバイトコード検証機能は、コードをチェーン上に展開する前に一般的な脆弱性をスクリーニングするのに役立ちます。これは、すべてのWeb3開発者にとって非常に重要なことです。

また、並列コンセンサスメカニズムにより、NFTミンティングのようなトランザクションの急増に起因する潜在的な混雑を防ぐことができます。単純な取引と複雑な取引で異なるコンセンサスメカニズムがあり、チェーンの圧力を下げることができます。

これは、ハイエンドの戦略や製品を構築したいDeFiビルダーにとって非常に有益です。

エコシステムの観点から、Suiブロックチェーンは、NFTとGameFiプロジェクトにサービスを提供することに非常に重点を置いています。Suiを支えるチームは、トップクラスのゲームやNFTチームをそのエコシステムに取り込むという強い遺伝子を持っています。

これは、現在の市場環境において大きな意味を持ちます。なぜなら、レイヤー1のエコシステムに参加することを決める前に、そのエコシステムが継続的に新しいトラフィックとトレンドトピックをもたらすことができることを確認したいからです。

Web3ではトラフィックがすべてを意味するので、正しい決断ができたと満足しています。

Q:シータスはSuiエコシステムにどのようなメリットや価値をもたらすことができますか?

Vince:Cetusは、このエコシステムにおいて、さまざまな人にさまざまな価値を生み出すことができます。

DeFiの最も重要な役割であるLPに対しては、定型商品のAMMと比較して、優れた資本効率と流動性利用を提供します。その結果、LPは比較的小さな流動性サイズで、より早くオーガニックな取引手数料を獲得することができます。

また、LPは流動性を管理し、LP戦略を設計する上で非常に高い柔軟性を持っています。LPは、流動性ポジションの価格帯をカスタマイズすることで、様々なLPソリューションを実行することができます。外部のツールやプラグインを利用して、当社のサービスを呼び出すこともできます。最もプロフェッショナルなLPは、契約を設計し、最高の取引パフォーマンスを追い求めるために当社と統合することもできます。

トレーダーはCLMMプールでより良い市場の深さと低い価格スリッページを楽しむことができます。なぜなら、同じレベルのTVLであれば、当社のCLMMプロトコル内の流動性は現在の市場価格により集中するからです。

各取引ペアには、当社のスワップルーターによってルーティングされる複数の手数料層が存在する可能性があります。異なる手数料層プールは、異なる市場条件下で異なる取引パフォーマンスを示す。市場が絶えず変化する中で、どのプールが最も取引されているかは、市場とトレーダーが自然に決定します。

開発者は、スワップインターフェースを構築したり、製品機能を提供するために、当社のSDKと容易に統合することができます。さらに、Suiの開発者は、異なるホイールを繰り返し構築することができます。私たちは、すぐに使えるプラグインを提供することで、Suiのすべての後続のビルダーを簡単にすることができます。

それが、私たちがエコのさまざまな人々にもたらすことのできる主な価値です。

Q: Cetusは、他に何か製品や機能を提供していますか?

Vince:私たちが構築したもう一つのユニークな機能は、手数料ベースのファーミングモジュールです。

流動性のマイニングやファーミングについては、皆さんすでによくご存知のはずです。たとえば、定積AMM(x*y=kモデル)では、DEXやトークン発行者がファーミングを行おうとすると、すべての流動性が等しいため、そのプール内のすべてのドルにインセンティブを与える必要があります。

その結果、DEXやトークン発行者のコストは非常に高くなります。また、トークンの販売圧力も非常に高くなります。これが「プール2のジレンマ」と呼ばれるものです。AMMのDEXが大成功しても、セカンダリーマーケットでのトークンのパフォーマンスが非常に低いことが多いのも、このためです。だから、インセンティブを与えるためのTVLはもっと大きくする必要があるのです。

私たちは、取引手数料のパフォーマンスに応じて、CetusのLPに農業報酬を分配しています。したがって、流動性がトランザクションを処理し、プールのための手数料収益を生み出すLPだけがファーミング報酬を受け取ることができます。

プールへの取引手数料が多ければ多いほど、より多くのファーミング報酬を得ることができます。

以前は、リキッドマイニングからかなりの部分を得ることができたのは、クジラプレイヤーだけでした。しかし現在では、よりプロフェッショナルに、あるいは勤勉に流動性を管理すれば、他のプレイヤーよりも多くの報酬を得ることができるようになりました。

したがって、私たちのファーミングインセンティブは、アクティブで効果的な流動性を持つ本物の貢献者にしか行きません。これにより、流動性をブートストラップするための、より効率的なソリューションが提供されます。さらに、私たちのプロトコルとトークン発行者・プロジェクトオーナーの両方のコストを削減することができ、長期的に持続可能なプロジェクトにすることができます。

CLMMのプロトコルに基づき、よりユニークな機能や特徴を個別に提供する予定です。準備が整い次第、発表します。

Q:より豊かなSuiエコシステムを構築する上で、まだ必要なものは何でしょうか?

Vince:Suiのインフラを成熟させる必要があります。ですから、少し時間がかかるかもしれません。

強力なレンディングプロトコル、流動的なステーキングプロトコル、DeFi、NFT、ゲーム用のツール(成熟したマルチシグソリューションやベスティングツールなど)が必要です。

エコシステムが本当の意味で分散化に向けて成長できるように、DAOガバナンスプロトコルを構築する必要があります。

そして、Suiブロックチェーンにブートストラップされる、より多くの流動性がまだ必要です。ですから、Wormholeがここで多くの仕事をしたことは嬉しいのですが、まだもっとサポートが必要です。

ユーザーに資産をSuiネットワークに移行させる理由を与える必要があるのです。そのためには、Sui上のさまざまなプラットフォームが、オフチェーンとオンチェーンのエコシステム間の循環を促す、持続可能で有機的なインセンティブプログラムを設計する必要があります。さらに、オンチェーンでの十分な流動性の確保は、後続のアプリケーションを開発・設計するための前提条件となる。

それに、Suiで安心して建築できるビルダーがもっと必要です。Sui財団は、開発者のPRやサポートに関してよくやってくれています。私たちの立場から言えば、将来の開発者がMove言語とSuiエコシステムを使いやすくするために、強固な流動層と完全なツールキットを構築します。

私たちが今やっていることはすべて、将来、世界的なゲームプロジェクトがSuiブロックチェーンでオンボード化されることに備えて準備することなのです。Cetusは、このエコシステムの基盤となる流動性レイヤーを構築することに専念しています。

Q: 短期的なロードマップをお聞かせください

Vince:今後数ヶ月は超多忙になります。Cetusを支える開発貢献者たちは、ここ数週間、年中無休で働き続けています。

私たちは、今後数週間から数ヶ月の間に、エコシステムのユーザーに対して一連の重要な提供物を用意する予定です。最初のものは、私たちのパーミッションレスプールを開始することです。

誰でも数分でCetusに新しいマーケットを作ることができるようになります。それがSui Summerに火をつけ、より多くのプロジェクトがすぐにSuiに参加することになるでしょう。

それに、今はまだこのエコシステムの初期段階です。しかし、私たちは、メインネット上で本当に素早く立ち上げる準備ができている高品質で洗練されたプロジェクトチームをたくさん見ています。CetusにはDEXというネイティブなローンチパッドがあるので、そうした優れたプロジェクトがCetusでIDOを実施するのを支援するつもりです。

すでにいくつかの候補がキューで待機しています。また、私たちのトークンユーティリティを設計して、ローンチパッドのプロジェクト参加に添付する予定です。

さらに、Sui Foundationがその基礎となるCLOB市場Deepbookを立ち上げ、すべての開発者が利用できるSuiが提供する公開流動性モジュールであることも知っています。私たちは、Deepbookの流動性が成熟した時点でCetusの流動性に集約し、エコシステムのユーザーにアップグレードした流動性レイヤーを提供する予定です。

集約された流動性プールは、将来的にCetusで行われるすべての注文を処理することができ、すべてのトレーダーに最良の価格と最小の価格スリッページを提供することができます。

これらは短期的な私たちの主な方向性であり、Web3市場が非常に速く変化していることを私たちは知っています。そのため、進行中の市場の変化に応じて、私たちの計画やロードマップを機敏に調整していくつもりです。

Q:シータスの長期的なビジョンは?

Vince:ユーザー志向のDEXと流動性レイヤーをベースに、DEXであることだけを追求するのではありません。Suiの基盤インフラを構築し、オープンマインドなエコシステムのインキュベーターになりたいと考えています。

Cetusが構築した流動性レイヤーが、いつの日かSuiのすべてのデベロッパーとユーザーに利用されることを望んでいます。また、将来的にSuiネットワーク上のすべての取引が、Cetusのインターフェースからの注文やリクエストに関係なく、Cetusプロトコルを含むようになることを願っています。

また、私たちはMoveVMエコシステムの成長と拡大を注意深く観察しています。Cetusはその重要な一部となり得るのです。

KuCoinコミュニティからのフリーアスク

Q:クロスチェーン取引のサポートは、異なるブロックチェーンネットワークの相互運用性をどのように確保し、これを実現するための技術的課題は何ですか?

Vince:私たちは、クロスチェーンの技術を自分たちで構築することはしません。それでも、特にMoveのエコシステム全体を拡大したいことを考えると、将来的にはクロスチェーンの相互運用性をサポートする予定です。ワームホールは、私たちにとって非常に重要な戦略的パートナーの1つです。彼らは、異なるMoveベースのブロックチェーン間の相互運用に関する最適なソリューションを含めて私たちをサポートし、私たちの資産のマルチチェーン流通を可能にしてくれることでしょう。

Q: いつ、どこでトークンを買うことができますか?すでに取引所に上場しているのでしょうか?

Vince:KuCoinはCetus Protocolの上場発表を行ったばかりです。このような早い時期からKuCoin取引所に選ばれたことを光栄に思っています。

Q:セキュリティと匿名性の問題について、ユーザーの信頼を高めるための技術的な解決策や計画はあるのでしょうか?

Vince:セキュリティは私たちの頭の中で常に最優先事項であり、すべてのDeFiビルダーにとってもそうであるべきです。そのため、私たちはスマートコントラクトの監査と製品レビューに多くの投資を行いました。私たちのプロトコルは、OtterSecとMoveBitの両方によって監査されています。どちらもMoveエコシステムにおける主要かつ最も評判の高い監査法人です。私たちは、バグバウンティなどのセキュリティ面への投資を継続し、私たちの製品を長期的に保護するつもりです。

Q: あなたのチームが市場をリードするための最強のアドバンテージは何ですか?

Vince: まず、私たちはトレーディングにおいて強い遺伝子を持っています。私たちは、この非EVMレイヤー1のエコシステムにおいて、CLMM DEXを構築することを選択しました。ですから、DEXの運営にどう貢献するか、それに基づくDeFiシナリオを正確に知っています。第二に、そしてより重要なことですが、私たちは「コンポーザビリティ」の考え方で製品を構築しています。DeFiはコンポーザブルな方法で動作し、構築されるべきです。クローズドなエコシステムを構築しようとする他の多くのプラットフォームと比較して、私たちのプラットフォームはよりオープンで包括的でありたいと考えています。

Q:Cetus Protocolの最新情報を得るにはどうすればよいですか?

Vince:私たちのソーシャルリンクは、すべて公式サイトに掲載されています。確かに、Cetusの名を騙って、他の人を騙そうとする偽物のプラットフォームやコミュニティグループを見かけることがあります。イベントに参加する前に、当社の公式サイトでそのようなリンクがないか再確認してください。

Q: トークン保有者は、プロジェクトのガバナンスに参加する権利があるのでしょうか?

Vince:もちろん、ガバナンス権はトークンの最も重要な効用です。ユーザーは近い将来、ファーミングの排出計画や各プールのファーミング配分など、Cetusプロトコルの主要なパラメータ設定について投票できるようになる予定です。

Q: 新規ユーザーや暗号空間以外のユーザーとのインタラクションをどのように改善する予定ですか?

Vince:UXの改善も、今後数ヶ月間の主な焦点の1つです。有名なUXスタジオとのミーティングも予定しており、私たちのインターフェイスに加えられる可能性のある拡張について議論しています。もちろん、まだ始まったばかりなので、フロントエンドのデザインに欠陥があるかもしれませんが、コミュニティから集めた提案にはすべて耳を傾けています。

Q: Cetus Protocolのエコシステムを拡大し、新しいユーザーを獲得するための計画は何ですか?

Vince:私たちは、ユーザーベースの拡大を目指しているだけでなく、Suiのエコシステム全体の拡大に貢献できるように努めています。そのため、このエコの中で最も優れたチームとコネクションを築き、力を合わせて一緒に作っていこうと誘っています。新しいプロジェクトチームやビルダーのために、充実したツールボックスとソリューションを提供することで、SuiとCetusに新しいトラフィックとユーザーをもたらしたいのです。そうすれば、共同の力は私たちだけよりも強くなるはずです。

KuCoinポストAMA活動 - Cetusプロトコル(CETUS)

🎁 今すぐCetus ProtocolのAMAクイズに参加して
CETUSの10ドルを獲得するチャンスです!

このAMAの振り返りを公開してから5日間、フォームがオープンしたままになります

プレゼントコーナー

KuCoinとCetus Protocolは、AMA参加者にプレゼントするために、合計2,000ドルのCETUSを用意しました。

  1. AMA前の活動:400ドル分のCETUS

  2. フリーアスクセクション:50ドル分のCETUS

  3. フラッシュミニゲーム:400ドル分のCETUS

  4. AMA後のクイズ:1,150ドル分のCETUS


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?