「私はヨーコ JAL17期生」

  CAの経験者として、向いてない人っていますか?  と聞かれることがある。
 あるかないか、どうだろう。
 1期下の、つまり18期の後輩と一緒になった時、ホノルルのホテルの部屋で急に泣き出した。
 「私、みんなに粗末にされるんです」
 え、どうして?
 「気が利かなくて動作が鈍いって」
確かに。でも・・・。
 「そういうところもあるけど、でもだからって貴女に辛く当たるのは良くないわね。辛いんならまあ、はっきり言うけど辞めた方がいいかも」
 そうとしか言えなかった。大変美しい女性だったので、CA出身なら結婚相手はいくらでもいるだろう。
 やがて退職した彼女は名古屋の富豪と結婚した。

 旅客機内は狭い。
 乗務員同士の動きをいち早く察して身を躱さないとぶつかる。
 食事サービスの時など、気の使い方がもろに影響する。
 上下関係にうるさい職場なので、気が効かない新入りは辛い目に遭うのだ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?