見出し画像

【おうち時間に】元DJ&元バンドマンの、ちょっとだけ本気なプレイリスト紹介

過ごしやすい気候と共に到来した春本番。
なかなか外出ができない日々が続いていますが、皆さん健康に過ごしていらっしゃいますでしょうか。
最近のマイブームはおいしくて手頃な価格のデリバリー&テイクアウトの発掘と、自炊レベルの向上です。口元港区女子です。

さて、私の勤務先では今回の新型コロナウイルス対策としていち早くリモートワークを導入。
推奨→原則への切り替わり自体は3月に入ってからだったものの、2月中旬より通勤しない生活へと切り替わりました。
開始当初はなかなかペースを掴めなかったものの、徐々に効率が上がり仕事以外にPCへ向かう時間が少しずつ確保できるようになった為、思い切ってnoteをまた書いてみることにしました。

今回は自分の知識と食指を生かした自作のプレイリストと、おすすめのYoutubeチャンネル/アーカイブをご紹介。(※昔、DJイベントを主催したり10年近くボーカルをやっていたりしてました)
在宅勤務中やおうち時間で流せる、時間帯や天候・気候に合わせた作業用BGMをお届けします。
プレイリストに関しては、曲の流れやBPM、雰囲気なども意識しつつ構成しました。(適当じゃないよ)

プレイリストに関してはApple MusicとSpotify、それぞれリンクよりアクセス&再生可能です。
AWAやLINE Music、Amazon PrimeMusicなどをお使いの方やうまく見れない方は、曲名&アーティスト名も記載していますのでそちらをご覧ください。
どういったシーンと相性がよいかも合わせて紹介しているので、良ければご参考に。
知っている曲でも、前後の曲や流れが変わるだけで聴こえ方が違ってくることもあるので試してみてください。
皆さんのお耳に、少しでも彩りが加えられますよう。

※得意なジャンルはChill out/pop、Ambient、melocore、PUNK、House、Electronica、Acid Jazzなどなどですがオールジャンルdigっています。
系統やシーンごとでリクエストがあればTwitterのDMなどでお気軽にどうぞ。感想などいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
もし「いいな」と思ったらぜひ拡散してやってください。
※一部楽曲がSpotify ver.で未配信の為、抜けているものもあります


◆自作プレイリスト ※完成次第追加更新予定

まずはプレイリストを二つ掲載。
どちらもトータル再生時間2時間半超えとなっている為、じっくり楽しんで頂ければ幸いです。
現在、あと二つ程作成しているプレイリストがあるので、こちらも完成次第紹介します。

1.remote work/fine day ver.

・Apple Music

・Spotify


まず一つ目は、晴れた日に流すことを想定して作成したプレイリストです。
お題目通り晴天の日の作業用としてはもちろん、(外出解禁後になってしまいますが)高速を運転しながら友人などとワイワイ楽しんでいるとき、公園でのピクニック中なんかにもおすすめ。
最初はのんびりとしたテイストからスタートしますが、徐々にテンポアップ&ビートが強くなっていく流れにしています。
幅広い方へ耳馴染み良く聴いていただけるよう、アコースティック系やバンドサウンド、ダンス・ミュージックなどさまざまな系統を取り入れつつ、テーマイメージは一貫できるよう意識しました。

1.Lovin's on Your Mind/s**t kingz × Shingo Sekiguchi feat. Michael Kaneko
2.Breakfast In Bed(feat. Ryohu)/MALIYA
3.Sorry That I Love You/AmPm, brb. & Chocoholic
4.遊泳/YONA YONA WEEKENDERS
5.Honey Flavor/SPiCYSOL
6.Firefly / Life in Technicolor/the HIATUS
7.革命/Icy to Fraudulent Game
8.%/mol-74
9.BIRTHDAY/くるり
10.漂流教室/YUKI
11.red/Spangle call Lilli line
12.I Can't Get Enough(Japanese Ver.)/SPiCYSOL
13.Don't feel stagnant/in FAM step
14.Please Don't Stop The Music/MONKEY MAJIK
15.Going Crazy/Sunrise In My Attache Case
16.Sunshine/FIVE NEW OLD
17.Summer Time Magic/雨のパレード
18.SUNNY GIRL/Awesome City Club
19.summertime/cinnamons×evening cinema
20.Let it ride feat. Kento NAGATSUKA
21.Fever(feat.SIRUP)/YOSA & TAAR
22.Runaway/iri
23.Serpent Coaster/一十三十一
24.Just Believe/K E I_H A Y A S H I
25.3AM feat.Haneri/AmPm
26.okay/LANY & ジュリア・マイケルズ
27.AIMS/SPECIAL OTHERS
28.ワンダーフォーゲル/くるり
29.Touch me/the engy
30.slow dance/RAMMELLS
31.Magnet/Awesome City Club
32.ピエロチック(feat.秦 基博)/さかいゆう
33.MUSIC BY./riddim saunter
34.ロックンロール/くるり
35.My Friends Over You/A New Found Glory
36.make it glow/UNCHAIN
37.Relive/toconoma
38.INCREDIBLE/DENIMS
39.Killing Heads/TENDOUJI
40.The Space Between/VALENCIA
41.Interstate 46/MONOEYES

2.remote work/Night-Pumped Up ver.

・Apple Music

・Spotify

二つ目は、夜の時間帯に似合う曲をセレクトしたプレイリスト。
夜間の作業用BGMの他、夜景を見ながらの都心ドライブデートや宅飲みに流していただいても楽しい空間を作れるかと思います。
「Pumped-Up ver.」と付けたのは、夜向けにChill out系のプレイリストも作成している為。
ミドルテンポな曲からだんだんとテンションを上げ、City PopやHouseなど踊れる系統の流れに。
バンドサウンドなども挟みつつ、気持ちよくノれる2時間42分に仕上げました。
こちらも1つ目のプレイリスト同様、なるべく幅広いサウンドを取り入れつつもテーマイメージを崩さないように構成しています。

○曲目一覧○

1.Feel the light in your eyes/Ovall
2.RIDE/TENDRE
3.mint vacation/THREE1989
4.Coaster/iri
5.The Smoke Is You(feat.Kan Sano)/Keishi Tanaka
6.Do Well/SIRUP
7.Sweet night/POP ART TOWN
8.あまりにも素敵な夜だから/[Alexandros]
9.Signal/佐藤千亜妃
10.City Lights feat. Seth Timbs(Fluid Ounces)/FPM
11.Everything Needs Love feat.BoA/MONDO GROSSO
12.Nulife/DE DE MOUSE
13.Talk(Disclosure VIP)/カリード
14.Good Girls/LANY
15.Overflow(変身)/YonYon & 一十三十一
16.Ordinary Pleasure/トロ・イ・モア
17.HONDA/Friday Night Plans
18.Loyal Man's Logic/WONK
19.Material/雨のパレード
20.さよならなら聞きたくないよ/PEARL CENTER
21.Echo/PAELLAS
22.ラビリンス/MONDO GROSSO
23.ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり
24.ミュージック/サカナクション
25.Vermelho Do Sol/toconoma
26.La Di Da(The Internet Cover)feat. MALIYA/WONK
27.Bit Of Rain/Empress Of
28.Faded/Opia
29.What If I Go?/Mura Masa & Bonzai
30.Just Friends(feat. Boy Matthews)/Hayden James
31.Maybe(feat.Friday Night Plans)/starRo & AmPm
32.琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり
33.Love Me Baby Always/CIRRCLE
34.Clear Skies/Naz
35.たばこ/pinoko
36.夜にダンス/フレンズ
37.真っ赤な太陽/RAMMELLS
38.orbit/toconoma

◆おすすめYoutubeチャンネル/アーカイブ

続いて、Youtubeチャンネル/アーカイブのリンクをご紹介。
合計4つURLを記載しました。
こちらも、良いものを発掘次第気まぐれで更新していきます。

1.Disclosure | Boiler Room: Streaming From Isolation | #13

https://www.youtube.com/watch?v=QA0EdK2RjPg

イギリスの兄弟デュオ、Disclosureによるライブ配信のアーカイブです。(出演は一人)
4つ打ち系に抵抗がない方、HOUSE好きな方、ビートにノりたい気分の方におすすめ。
最初はリラックス系、chilloutな音からスタートしますが徐々にテンションを上げていってくれます。
とーーーってもハイセンスでトリップ出来るトラックが続く為、思わず踊りたくなるので作業へ集中したい方は要注意。読書とかにも向きません。笑
掃除中にはぴったり!ガンガン進みます。


2.Chillhop Radio - jazzy & lofi hip hop beats

https://www.youtube.com/watch?v=5yx6BWlEVcY

3.lofi hip hop radio - beats to study/relax to

https://www.youtube.com/watch?v=7NOSDKb0HlU

4.lofi hip hop radio - beats to sleep/chill to

https://www.youtube.com/watch?v=DWcJFNfaw9c


Chillhop Music/ChilledCowによるストリーミング/ライブ配信チャンネル。
ゆったりとした空気を味わいたい方、コーヒーやお酒と共に一服しつつリラックスしたい方、読書中にかけるBGMが欲しい方、灯りを暗くしてゆったりとした時間を作りたい方におすすめ。
どのチャンネルもアンニュイでメロウな空気をまとった音を届けてくれます。
ほぼヴォーカルレスな曲ばかりなので、インスト好きな方もぜひ。

おわりに


在宅期間は5月以降も継続する可能性が高く、気が滅入ってしまうこともあるかと思います。
(私自身もストレスがかかった時、発散の機会や場がなく更に影響が出ることもありました)
それでも、いかに気分の良い空間を作るか、楽しい時間を過ごすかはとても大切なこと。
今回紹介したプレイリストやURLが、どなたかのお役に立てば幸いです。

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?