見出し画像

別れは突然に…

クチブエの平塚です。

デザインやイラストのお仕事をしている私たちに取ってパソコンは必須です。

先日メインで使っているパソコンが突然の故障…

過去にも様々な症状を目にしましたが今回のは初めて!あまりのインパクトに驚きました!

ネット検索して見ると案外あるあるのようで寿命なんだと納得。

使い易く割りと長く愛用していたので突然の別れに少し寂しい気持ちになりました。


データは全てバックアップを取ってあったので大した問題も無く新しいパソコンへの移行作業も無事に終わり!

こう言うお仕事を始める前はバックアップなんてお構いなし。保存すら雑な感じだったので故障した時の後悔は途轍もなくて…それが今に役立っていると言っても過言ではありません。


ところでパソコンの買い替え時って悩みませんか?

よく言われるのが、仕事で使うなら3〜5年が目安で故障してなくても買い換える(または買い替えを視野に入れておく)というもの。

故障してから考えればいいという意見もあるでしょうが、納期が迫った仕事を抱えている最中だとそうも言ってられないんですよね。

とりあえず今は次の買い替えを視野に入れながら仕事することに。


毎回思うんですけどパソコンとの別れって突然で何の予兆もなく訪れることが多いのですが、仕事とは言え長年一緒に働いた相棒なのでせめて最後を惜しみたいと思うのは私だけでしょうか。

そういう機能ってあってもいいと思うんですけど…ニーズ無いですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?