見出し画像

あなたに金メダルを♪

クチブエの平塚です。

今までの人生の中で金メダルをもらったことってありますか?

先日幼稚園の運動会でのこと。
閉会式で園児全員に金メダルが授与されたのです。

「よく頑張りました!」と園長先生からひとりひとり直接首にかけてもらっていました。その後授与された金メダルを食い入るように見続ける子供達が続出!みんな本当に嬉しかったんだと感じました。

ここで私が驚いたのは、その金メダルが金属製だったこと。勝手なイメージですが紙製やプラスチック製を思い描いていたのでしっかり重さがあることに驚愕!

本物の金では無いにしても首にかかるその重量感は本物。あなたが運動会を精一杯頑張った気持ちは金メダルだよ!と語ってくれているよう。

私は仕事上、イベント関連のグッズをデザインしたり関わることが多いので尚更かもしれませんが、グッズを決定するには様々なハードルがあります。その全てをクリアしてでも金メダルを園児全員に贈ろうと決めたその想いに感動。そしてその想いが園児達に伝わっていたことに更に感動しました!

学校教育の中で順位を決めるか否か。そんな論議があることも承知しているのですが、今のご時世みんなが1位!みんなが優勝!みんなが金メダル!でもいいのではないかと思ったりもします。

1位でテープを切ったから金メダル!最高の笑顔で走れたから金メダル!カッコよく走れたから金メダル!昨日の自分より少し早く走れたから金メダル!ただそこにいるだけで金メダル!

これからの人生結果が全てな場合もありますが、過程も大切、そして自分にとってどれだけ頑張れたかも大切。それは個々によって異なるものでひとつの物差しでは計れないのではないかと思うからです。

大人の小難しい理屈は置いておくとして、
私は何よりその一生懸命な姿と満面の笑みが観れただけで胸がいっぱいです。

さぁ、あなたに金メダルを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?