見出し画像

自分に『お金は有る』と思えるようになった方法

こんにちは。

マキです。


私は10年前まで、家にお金が無いと思っていて、
今は『有る』と思えるようになった経緯を書きます。


お金に対する自分の価値観は、ほとんど親から受け継ぐと聞いたことがあります。

そこで、親がどうお金と付き合っていたかを振り返りました。

本質的には愛しているのが見ていてわかるのだけれど、表面上、口では父のお金の使い方のグチをよく言う母。

父は、お金を有れば有るだけ使うタイプでした。

お金が手元に無ければ、キャッシングして使っていました。(この話は、44年生きていて最近知りました)

母は、いつもお金の心配をしていて、「お金が無くなる」「お金を姑に取られる」という話をよくしていました。

父が使うから、お金が無いのか、
母が「お金が無い」と毎日言うから、お金が無いのか、
どちらが先かわかりません(^^;)

どちらかが、そのループを辞めたら、現状が変わるのかもしれません。


私も、10年前までは、「お金が無い」と思っていました。

毎月、なんとか なってはいるけど、ゆとりは無い。

お給料が入るけど、行き先は決まってて、すぐに無くなる。

「お金が無い」はイヤだ!お金持ちになる!

と10年前に心に決めました。(何の根拠も予定もありませんが。)

きっかけは、斎藤一人さんの本『変な人が書いた成功法則』です。

成功者が伝えていることで、自分にできそうでお金がかからないことから始めました。

・『無い』ばかりを見つめず、『有る』を見よう

・豊かだなぁ。幸せだなぁ。と口に出して言おう

・日常の些細なことに感謝と喜びを見出そう(お花が綺麗、良い天気、野鳥のさえずりが綺麗とか)

・自分が喜ぶことにお金を使おう(『安いから』という選び方ではなく、『食べたいから』『可愛いから』で選ぶ)

・家の掃除をする

↑これが、一番大きく物事が動いたと思います。

私の場合、物が捨てられない人でした。その理由は、
『また必要になるかもしれないから、取っておく。』

ということは、お金があったら、また買えばいいから、今、必要無ければ、捨てればいい。

=お金があったら、物を捨てられるのに

と思っていました。

片付かない部屋を見て、モヤモヤしていたので、
思い切って、大きな物から小さな物まで、気持ちいいくらいに捨ててみました。

すると、
とっても心地の良い風通しの良い家になったのを感じました。


藁をもすがる思いで続けました。


手元にゆとりのあるお金を持ちたかったから。

精神論で、豊かになれるなら、苦労しないよ。


とは私は思いませんでした。
スピリチュアルは好きな方です。

意識的に言ったり思ったり行動するうちに、自然にできるようになりました。

ただ、時間はかかります。
今すぐに、明日!というわけにはいきません。
斎藤一人さんは、本の中で
お金持ちになると決めて歩き出してから、お金持ちになるまで10年かかるよ。
と仰っていました。

地味な作業を続けるんです。ひたすらに。

そして10年前よりも、実質手元に入ってくるお金は、
2年後100万→3年後200万→現在300万円
と増えました。


気持ちの豊かさを先に感じてると、お金も入ってくる


それは本当だと思います!時間はかかる覚悟で!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?