例えばデートスポット以外じゃだめですか?

 梅雨に入り、外に出るだけでげんなりする季節になってまいりました。もう少ししたら一気に暑くなり、ちょっと動くだけで「ワシめっちゃ雑巾臭いやんけ…」と怯えるようになるでしょう。行楽施設はどこに行っても人・人・人で「みんなさっさと家で涼めよ…暑いのに外出するの意味ないだろ…」と、ブーメランなことを思わず言いたくなっちゃいますね。

 はじめまして、人混み大嫌い・寒暖差大嫌いなもりたです。普段は制作会社でコピーライターをしています。
 具体的には、会社案内やチラシを作ったり、店頭のPOPの文章を作ったりする人です。このクソ暑い中、ハロウィンや冬のポカポカ食べ物の仕事するの、まじでツライ。なのに、寒い日に書く原稿はチルドの冷たい製品なのはもっと解せない。

 暑いのに暑い場所行くの、なかなかしんどみありませんか? 特に、恋人たちが集まる場所、みんな集まりすぎじゃないですか? アツアツな人たち見てると胃もたれする(自分たちのことはもちろん棚にあげようね)。

 でもデートって楽しいじゃないですか。いい響きじゃないですか。デートしたい~~~~たまにはお外でデート行きたい~~~~~~でも人混みも暑いのもイヤ~~~~~~~!!!!!

というわけで、
・定番スポットじゃない
・人がそんなにいない
・ある程度涼しい

の3点を踏まえて、もりた推薦のデートに最適なニッチスポット3選をご紹介します。完全にもりた好みなので、違うなって感じたらすいません。合掌。

■東急ハンズの木材コーナー

 圧倒的に人がいない。買うものが決まってる人しか来ないコーナーなので、みんな滞在時間が短い。滞在が長い人は悩んでいるだけ。
 何に使うかわからない木材がたくさんあるので、「勝手に使い道を想像して発表する会」「新しいネーミングをつけよう会」あたりをするのが楽しい。お互いわからないから正解をググるのもいいし、相手の知識ひけらかしによるイラッと感が圧倒的無。しかも涼しい。飽きたら別のコーナーもいける。サイコー!
 個人的には、ボールペンコーナーとガチャガチャコーナー、照明コーナーもおすすめ。特に、ボールペンのカラーで特色番号当てクイズをしとくといいと思います。PANTONE指定なのかDIC指定なのか、はたまた東洋インキなのか、最初に決めておかないと事故の元なので要注意。

■スーパーのスパイス売り場(もしくはドラッグストアの目薬コーナー)

 涼しい。むしろ寒いくらいな時もある。
 ほぼハンズ木材コーナーと同じなのですが、パッケージデザインがハイパー面白い。競合ひしめく中でどう目立つか、どう差別化するかの徹底戦争地帯なので、じっと見るとすごいこだわりがえぐい(語彙力)。紙質や表面加工、箔押しなど、めっちゃ見落とされがちなのがかわいそう。もっとみんな見てやってくれ。でも「オッここの会社いいやんけ」で他社もパクっていくスタイルがかなりあるので、結局似通った感じになっているのが個人的にツボです。
 ポイントはローカルチェーン系の場所に行くこと。商品パッケージに加え、手書きPOPも合わせてチェックするべし。店員の熱量がアツいところは、売り場もすごい。やりすぎて情報過多すぎて何も頭に入ってこない。でもそれがいい。とりあえず見てくれ頼む~~~~~~!

■ぎょうざの満洲

 コスパ神。キャッチコピーの「3割うまい!」は何のこっちゃねん感が否めないが、うまいもんはうまい。
 飲みに行く前に、飲む場所を探すために入って、結果いつもベロベロになるまで飲むのは私です。てへへ。
 恋人とファミレス(というか格安系チェーン)へ行くのは、その人の金銭感覚や人となりが見えるのでなかなかグッドです。箸の持ち方が汚いとか、お茶碗にご飯粒残しても全然平気だとか、片肘つきながらご飯食べるとか、全部丸わかりですからね。ご飯関係のマナーにうるさく言われて育ってきた身としては、いちいち気になってしまうので、気づいたら早めに芽を潰します。
 そんなのはさておき、貧乏舌なので何でも美味しく食べれるし、安いし、だいたい秒で料理くるしなので下手な居酒屋行くよりめちゃめちゃいいと思います。難点は西武線沿いにばっかりあるところ…代替品として日高屋も候補に入れておきましょう。

 他にもいい場所はいっぱいあるのですが、あげるとキリがないし、二人の関係性によっておすすめする場所も変わるし、ぶっちゃけ場所取り合戦になると誰も幸せになれないので、こんなところでおしまいにします。個人的なおすすめが欲しくなったら連絡ください。勝手にベラベラ語りますので。

 二人がwin-winでハッピーになれれば、いつでもどこでもデートです。もちろん、人の迷惑はダメゼッタイ。
 私は今日も綾野剛と脳内デートの予定だよ。ラブはいいぞ、ラブは。


筆者紹介
もりた(Twitter:@minic410)
酒と煙草と綾野剛が好きな残業しがちOL。タスマニアデビルに似ていると言われがち。ブログ「東京のつらい場所」で、元彼たちとの地獄の思い出巡り散歩をする人です。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?