見出し画像

モノと丁寧に向き合う時間が好き。

ここ数年、めっきり物欲が減りました。
それと同時にものを“大切にする心”が芽生え、すくすく育っています。
“思いやり”とかそういう気持ちってモノに対しても一緒!
日々実践していると、豊かな気持ちになっていくのが分かります^^

また、買い物の価値観も変わりました。

▼まず、【基本の考え方】
モットーは「自分の気に入ったものを大切に長く使うこと」

●服も小物もアクセサリーも最小限で十分。
●気に入ったものしか買わない。
●必要以上に買わない。タンスやクローゼットがパンパンになるほどモノを持たない。
●日々、丁寧にケアできる(モノとしっかり向き合える)量しか持たない。

だって、すぐに使えなくなったら勿体無いですもん。

▼【洗濯】など、モノの日頃のケアも変わりました!
●おしゃれ着や下着などは基本、手洗い!
●しつこい汚れは、【部分洗い(下洗い)】or【漬け込み洗い】をする
●衣服に合わせて、洗剤や洗い方を変える
●アイロンをかけて、丁寧にケア

と、こんな感じで「モノとじっくり向き合う時間」がないとソワソワしてしまうくらい(笑)

どうしてここまで洗濯が好きになったかというと・・・ある洗濯のプロの方との出会ったのも私のなかでは影響が大きいかも。

一緒にお仕事させていただいた際に取材を通して彼から洗濯の本質的なことを教わった。

本当の洗濯とは?小手先のテクニックじゃなくて、服と向き合う姿勢だったり、そういうことに共感を持てた。

それは自分のメンタルコントロール(彼はそれを瞑想と呼んでいる。笑)にも繋がってたりするんだよね。

くわしくはまた書きます。今日はこの辺で^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?