見出し画像

7/23 沖縄お話し会開催レポ

かなり時間が経ってしまいましたが、7/23にkucca初の沖縄出張を行いました。

第1部のお話し会では、Kuccaモロイが【今】皆さんにお伝えしたい、
排泄育児の事、快不快のこと、子育ての事をお話ししました。

◇kuccaの考え方とは?
根本的に観ている視点が違う。表面的なことではなく、そのモノ事の根っこの部分に目を向ける。方法論ではなく思考術について。

◇今の時代だからこそ必要な子育てについて
情報過多で実践皆無の時代。結果主義では子育ては成り立たない。
結果主義って結局デキナイ人を増産してしまうシステムだと思う。

◇結果主義のせいで子育てが苦しい
そもそも子育ては過程主義であるべきで、多様性重んじるなら尚更。
多様性って私はご都合主義にしか見えない。本来の多様性って何なのか?

◇快不快がどうして大事なのか
子育てが過程主義であるべき理由(beingの育みについて)につながる。
beingを育むのに、快不快が大事で、快不快を育む1つの方法に
「排泄育児がある」ということ

◇どうやっていけばいいの?
◇何が楽しいの?

大きくこんな感じでお話をしていきました!
※もちろんネタバレはできないけども、、、

参加者の方との撮影♡



はじめましての方が多かったので(とても嬉しい)、残りの時間では、
聞きたいことがあれば!お悩みがある方とのセッションも。

お悩みの中に、おしっこは自立してるがウンチはまだという内容を寄せられて、でも、中にはウンチはしてるがおしっこはまだという方もいます。

結論、どちらが先でもいいよということではあるんですが、その理由や対策法をお話ししました。
↓理由については、こちらでも話しているので、良かったら聞いてみて下さい。

販売会も大盛況

第2部では解決会と称して、最初に20分程度お時間をいただき、解決会の参加者の方に伝えたいことをお話ししました。

◆感覚と行動のカテゴライズ
◆敏感期についてどう対応するか
◆習得する手前の闇のお話し
◆不快の大事な3段活用

👆気になりますか~ww
これらは、排泄育児コースで今後マンスリーコラムにも
アプデして書いていこうと思います♪



その後、皆さんのお悩みや思っていることを吐き出してもらって、参加者とモロイとでじっくりお話しする2時間を過ごしました。

この2時間は、排泄だけにとどまらず、自分のマイノリティな考えと社会との関わり方や保育園生活、個性學からみる親子関係、子育て一般、思春期など多岐にわたりお話しでき、
私も3児の母で、年齢は変われど皆さんと同じくトライアルエラーの毎日を送っている1人なので、大変貴重な時間でした。

無事に開催でき嬉しく思います。
そして、このようなお話し会の手ごたえも感じるとともに、再決意も!

今後も、映えないし埋もれやすいし捨て去られるような、子育ての大切なことをみんなと一緒に考えていけるきっかけを発信していこうと思います。

沖縄参加の皆さん!ありがとうございました!


終了後家族旅行にスライド


Kuccaモロイの考えに賛同いただければサポートお願いします。 頂いたサポート費は、排泄育児に特化した本の出版費に充てたいと思っています。よろしくお願いいたします。