見出し画像

滋賀出張講座を終えて

29日(日)滋賀にて出張排泄講座を開催してまいりました!
初!滋賀県開催。招致していただきありがとうございました。

kuccaの基本!排泄学講座 悩んでいる方はまずここから

滋賀講座では、
午前中に排泄学講座を行い、ランチ相談会を挟んで
午後には、夜間とうんちの講座を行いました。
(講座時間割は招致いただいた方のリクエストにお応えしております)

参加者さんの感想アンケートも拝見させていただきましたが、
ほとんどの方がほぼ同じ感想でした。

◎まだまだ工夫することがたくさんある
◎これからの排泄育児が楽しみになりました

自分自身からどんどんと沸き起こる答えとそれに対する喜びや感動のお声でした。

私が伝えたいところの核は、もちろん排泄のしくみではありますが、
『子育ての答えはいつも家庭にしかない』ということです。

つまり、私の講座に来ても私が答えを述べている、情報をお伝えする
のではなく、それがきっかけとなり、聞いていただいたご自身が
我が子と自分とのケースで置き換えて考えることで、

▶明日からの工夫と意欲
更には
▶子どもへの愛
がもっと沸き起こる

これがkuccaの排泄講座のメカニズムかもしれません。

私がとてつもない力を持っていてそれを、魔導師のように
湧きあがらせている~と言いたいですが(笑)
まあそんな力は一ミリもございませんw
ほんと私はきっかけに過ぎないんです。
どちらかというと、ガソリンスタンドで、窓を拭いてるスタッフくらいの
有難さです。(かなりありがたいか?)

もちろん私はガソリンではありません。
ガソリンはみな自分で入れて、自分で走らせる。
私がガソリン作って売っていて、更に入れて、走らせるまで押している
ということはやってないんですよね。

ただ、窓を拭いているだけ❤

なんかよくわからない例えになってしまいましたが、
要は私はきっかけ屋さんということです。

また、最近とても感じるのは、夜間のお悩みよりも
うんちのお悩みの方が多いと感じます。これはどの地域に行っても
同じなのですが、多分これは

★便秘で死なない
★どのみち大きくなったらトイレでできるっしょ

というどちらもどこからともなくやってくる
【大丈夫神話】

ハッキリ言いますね。
全く大丈夫じゃないですよ。

便秘がひどくなって、手術した子の話しも聞いています。
便秘自体が当たり前になって、排便反射が起きない子も多数。
腸のむくみで蠕動運動がしっかり稼働していない子も。
またこれは大人でもあり得ることです。

原因は、
現代の生活環境によるものだと思っています。
現代で生きる以上、それを認識して【大丈夫神話】は捨てさり
しっかりと対策していくことが大事ですよ!

こういったことも、きっかけで日常にある1コマに注目して
対処・改善して言っていくことが大事で、
それは今すぐ、家庭の中で、日常でできるということでもあるということです。

滋賀講座に参加の皆さん、ありがとうございました。
そして招致してくれた、Eちゃんと旦那様、ありがとうございました。


なんだかかわいい駅でした

Kuccaモロイの考えに賛同いただければサポートお願いします。 頂いたサポート費は、排泄育児に特化した本の出版費に充てたいと思っています。よろしくお願いいたします。