見出し画像

#83 コトバを眺め すべき事

 共同体のメンバーは、「知っている、知っていない」「聞いている、聞いていない」に関係なく、聞いたとたんに、自分のできる事、すべき事を行動に移っている

 地域で生き続けるために必要な事ですが、昨今はその地域以外と情報や交通が取れていることから、かなり広範囲に、結束もゆるいファジーな共同体になる。しかしある事に関しては、スッとすべき行動に移りたいですね。

 写真は、先回の諏訪大社の御柱祭。奇祭といわれており、数え年で七年に一度、御柱祭は行われる。諏訪の人たちはこのお祭りを中心に生きている。諏訪大社が生活の中心である。御柱が終わってから次の御柱に向けてお金をため始める。わたしも親族の地域が本宮一之柱を曳く事となり、法被を貸して頂き、ナント参加しました!熱狂は怖いくらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?