#426 コトバを眺め only one

Only One
人と比べない自分
人に振り回されない自分
本当の自分
そこには自分以外の何かはない
争い、戦争の原因はない
人類は戦争を繰り返す
だがいつかOnly One と出会った者たちが
寄り添えば、一緒になれれば
戦争を生み出す者の心に貼り付いた「自分以外の何か」を
洗い落とせる。
Only One
そう言えるものを生み出していく
聖学院が信じる平和の作り方

 聖学院の校長のコトバ。聖学院は「Only one for others」という高い理念を掲げ、キリスト教精神に基づく人間教育、学習指導、体験学習の3本柱の教育で、次世代を作るための教育を実践している。
 Only oneとは難しいコトバである。Only one に選ばれるまでどれだけのセレクションがあるのかと思っていたが、そうではない。しかし人は比べて居場所を測る。これじゃnumber oneだ。「only one 」、考えのベースに置けるか考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?