見出し画像

2022.4.21 第3子出産

夢にも思ってなかった☺
自分が3人子供を生むなんて…

4/18が予定日でしたが
経産婦でも予定日超過するんだなと思い
まだかなまだかな?ってずっと心待ちにしてた

予定日の健診で上の子らのことがあり
早めにうみたいんだよね?
と、言われたのと
手のしびれが酷かった為に
誘発分娩を20日から入院してやりましょう
ってことだった

実際は、20日夕方に入院し
早速バルーンを入れた
初バルーンは周りから聞いてた痛さよりも
そこまで痛くなかったし
わたしは抜けたのもわからなかったが
とにかく陣痛みたいのがあるよなーっていう
感覚で過ごしてた

案の定夜の9時頃から微弱陣痛が遠のいたが
また来て陣痛室に入ったが
また微弱が2時半頃におさまって…💦
結局部屋に返される羽目に…

朝の5時に起こされ診察され
陣痛室に案内され
…私食べてないけどなー🐷
と思いながら促進剤を打たされる

促進剤はさすがだね
早速陣痛来て夫に痛みが出てるもんで
娘を早く保育園に送るようにと
息子はそのまま学校へ行くように
全て終わったら早く来てとお願いした
それまで痛さを和らげるために
呼吸をしっかりして陣痛来たときに
鼻から息をすい
ふーーーーーーーーっと息をだし
それを黙々やってた

痛いとか言うと痛いもんで
呼吸だけを頼りにして
ふーーーーーーーーっと息をだし出る口が
乾ききってどうしようもなく大変だった

夫が7時半頃に到着してくれて
助産師さんがあと少しですよー
もう痛さは強いですよー
お母さん辛いときを一人で頑張って耐えてましたね
って夫に言ってたが
100%のうちのどのくらいまで行ったのかわからず
とにかく呼吸をずっとしてた

夫が私に気を遣って話しかけてくれてたけど
そんな余裕は私にはなくて…(T_T)
プチイラだったのはあったかな(笑)
でも男の人って何もできなくて
うちの夫はそれだからこそ気を紛らわすため
自分のできることをやってくれたと思うと
お互い様なんだと。


そんなこんなでトイレ行きたいと言ったら
それは赤ちゃんだから分娩台へと言われ
娘のときは2時間ぐらいいたから
その時の時刻9時
…(T_T)タスケテよ
と思いながらもここ乗り越えればいいと思い
頑張った

だが、あまりにも助産師さんたちが
まだまだみたいな感じで
内心ははやくしてよーーーって思ったが
呼吸をしてたらもう産むね
みたいな体制になり息み見たくなったら息んで
って言われ息んだけどかなり痛い😥

3回目の出産なのに
頭出てる感じしなくて
え?って疑ったが3回目もあってか
息んで出てくるんだよね?みたいな感じになり
呼吸の はあーーーーーーーって いう声を出して
息んだときに んーーーーー っと何回かしたら
出てきた!ってビックリして
それと同時に医師も助産師さんも
お母さんうまいねーっておっしゃっていただき
我が子を見たときホントに色々あったから
よかったーーーって大きい声で言って
皆さんに感謝のキモチでいっぱいになったら
涙止まらなくて
会社をわざわざ休んでくれて
立ち会いをしっかりして私の手を握ってくれて
応援してくれたことに感謝
病院側も私の誘発分娩を受入れて
先生は時間よりも早く来てくれたりして
クールだけど親身になってくれて
助産師さんたちもテキパキやっていただいたおかげで
今回感動感謝凄くて涙出てしまった

1人目は不安しかなく
2人目は感動してたら立ち合った夫が泣いてるのに
引いて笑えてきちゃって
3人目は上の子や周りが待っててくれて
ましてや私は2年前に流産をこの時期にしてたから
こみ上げてくるのが半端なかった

誘発分娩でバルーンをし促進剤を打つのは
自分への拷問?ってぐらい辛いけど
こんな出産方法でも結構居るらしく学んだ

拷問過ぎた成果幸いにも
産み方はよかったので
傷が全くなく凄いねーと言われる始末

部屋に戻るのも普通に歩けるし
経産婦で子宮痛くて歩けないと思ってたが
一人目と同じようにスタスタ歩けてて
皆さんビックリみたいな\(^o^)/

そういうことを考えると
健康に育ててくれた両親に感謝だな。
そんな母は本日私が気掛かりで
ボケた対応ばかりで仕事にならなかったらしい
妹も夜中に心配ばかりのライン入れてくれて
ホントに家族に感謝🍀


もう出産は最期だと思い
念願の美味しいご飯が食べれるクリニックで
出産したのだけど
それがまたシアワセ☆
今まではたらい回しで大きな病院
その後は先生がお休み期間に入ったため転院させられ
また大きな病院
病院食で辛かったのにーーーっておもいがあったから
今回とても美味しいご飯ばかりで嬉しい◎


そして、我が子はとても可愛くて3人目の男の子は
多分デレデレ止まらないな(^_^;)
甘やかしそうだなと…(笑)
ちなみにナースステーションから聞こえる我が子の声
デカい!
さすが男の子

歳の離れた兄妹たちこれからどうなるのかな?
私の宝物よ、どんなふうになるのかが
とっても楽しみだ


最後に夫がそんな上手にできる出産
次も頑張れれば余裕だら!って…。
全くなんなのさ(^_^;)


感謝の多い日になり
素敵な日だったな

宜しくお願いします!